2016年1月2日、4日、登初め、二子山

「後退?停滞?進展なし」

 年末の登納めから中3日で、年明けの登初め、中3日は雑用すませては、いい時間からお酒飲みながら、スターウォーズのエピソード1からエピソード6まで一挙に観てしまった。観ている途中にお酒のせいで酩酊してしまって、翌日観直したりして、まぁ、とにかく、映画とアルコール漬けの年末年始でした(笑)。
 そして、年始は、2日、3日と登るか、2日、4日と登るか迷って、中1日で指皮が戻るのか?というのもあったのですが、結局2日、4日と登りました。

◇ 1/2(土)
(1) ワーカーホーリック(10b)、MS、再登
(2) バイパス(10a)、MS、再登
(3) 振り返るな(13a)、×××
(4) 振り返るな(13a)、×××

◇ 1/4(月)
(5) ワーカーホーリック(10b)
(6) バイパス(10a)
(7) 振り返るな(13a)、××
・6p目クリップして、遠い左手デカ穴から核心セクションへ、あれっ?右手サイドは手前に引けない。あっ、右手内側の溝に、中指から3本を入れ込まないとダメなのか?って今頃気づく。
(8) 振り返るな(13a)、××
・前便で気づいた、核心セクションへの入りは、右手サイドで中指から3本を入れ込めた。ヨレヨレだったけど、左指穴アンダーは刺すことができた。なるほど。
(9) 振り返るな(13a)、×、6p目まで
・核心セクションへの入りで、息が上がらないようにだけ気を付けた。息は上がっていなかったのだが、前腕が終わっていた。

 2日は、アルコール漬けながらも、中3日で休養十分のつもりで期待してトライしたのですが、体が全然動かず、前回から大きく後退する結果となってしまいました。4日は、2便目でなんとか左指穴アンダークロス取りまでは意地で行きましたが、その次の右手ドーンは止まらず。弱冠後退でした。しかし、また鍵を見つけました。  
 いったい、このルートはRPするのに、いくつの鍵が必要なんだ?
① 核心セクションの入り
・右手サイドは中指から3本を内側の溝へ入れ込むこと。そうしないと手前に引きつけられないことが判明。
・さらに、そうするためには、その前の左手大穴の上側をしっかり持ってスタティックに右手出せること。よいところへの持ち直しが必要。
② 核心セクション中盤
・左手モニョモニョホールド取ってから右手飛ばしで、右足ヒールは、ヒールで体を引きあがろうとしている。これのせい、右膝裏が痛くなってきている。そうではなくて、体をヒールにのせるぐらい腰を右へシフトするイメージの方がよいかも。
③ 6p目クリップ
・右手吸われてる。何とか改良したいのだが...
 私より全然強い人達も結構苦戦している。持久力が全然ない私が、この持久力ルートを登れたら、自分にとっては、かなり凄いこと。頑張ろう!

 May the force be with you ! (フォースがあなたとともにありますように!)映画の中では、「フォースとともにあらんことを!」って訳されてたかな? 自分に言うなら、May the force be with me ! か?

 年末にスターウォーズ・エピソード7を見て、年末年始にエピソード1~6を観て、スターウォーズ観過ぎで、岩場でも終日頭の中で、ダースベーダーのテーマ(ダンダンダンダーダダンダーダダン…)が流れていました。ダークサイドに落ちてもよいから、このルート登りたい(笑)。

〇 正月の弓状
・暑いのやら、コルネの裏が意外と冷たいのやら、穴の中は湿っぽく感じるのやら、自分が染み出しているのか? ヌメっていたのか? わけがわかりませんでした。
・2日に、エンさんが振り返るなをRPしていました。おめでとうございます。
・4日の写真。遠くに見えるのは、振り返るなをトライするMY子さま、2便目はいいトライでした。おしかった。手前に見えるのは、AVクライマートモちゃん。先日ボルダーのスラブで、再び生AVショウをやってしまったとのこと。
b0037220_22491098.jpg
きん

by Climber-Kin | 2016-01-04 22:46 | 二子山'15-'16 | Comments(4)
Commented by rieko at 2016-01-06 19:42 x
初めまして、いつもブログ読ませてもらっています。
1月4日に二子にいたんですね。私たちも25年ぶりに二子に出かけました。犬を2匹連れていた愛知の夫婦です。
年末は九州本匠から備中そして二子とクライミング三昧。6日から仕事です。青い出来なかったのが残念です。
皆さんお強いです。
Commented by Climber-Kin at 2016-01-06 23:40
riekoさま、お会いしてますよ~。私生活の前と言うか、ピヨピヨの前とか、クールダウンの前とかでお話ししましたよ~。先にパートナーさまと仲良しされてましたけど(笑)。
クライミングしていれば、また岩場でお会いできると思います。その時はまた宜しくお願いいたします。
Commented by rieko at 2016-01-07 20:30 x
そうでしたか^^
強い女の方のパートナーさんでしたか^^
いつも愛犬を連れていますので、またどこかでお会いしたいです^^
もう中年をとうに過ぎていますが楽しんでクライミングしています。そしてたまには5.12を登ります^^お相手の方によろしく^^
Commented by Climber-Kin at 2016-01-08 18:22
riekoさま、はい。夏の小川山とか瑞牆はいらっしゃらないんですか? いずれにしろ、お見掛けした際は、声をお掛けします。こちらこそよろしくお願いします。
<< 2016年1月9-10日、二子... まとめて食べログ、1/3~4/12 >>