2016年1月16日、二子山

「わずか0.5手前進したけれど?」

 そろそろ冬らしい寒気がやってきたようです。今週は寒いかなぁと思って二子へやってきたのですが、温度は下がって来てはいるものの、風がないので、まだ大丈夫です。RPがいくつか出ていました。

(1-2) ワーカーホーリック(10b)、MS、再登+Tr

(3) 振り返るな(13a)、5p目ヌンチャク掛け
・先日、モッチーがRPして、5p目のヌンチャクを回収したと業務連絡あり。
・5p目のヌンチャクを掛けてきました。
・ついでに1p目までのムーブと5-6p間のムーブを若干修正。

(4) 振り返るな(13a)、×、ワンテン
・4p目右ズレレスト、あれっ、腰が痛くてヘッドレストが辛い!ヘッドレストは、背伸びして頭をコルネに引っ掛ける。体幹が疲れなぁと思っていたら、やはり、腰が痛いと辛いということは、やはり体幹にダメージ与えていたのか?
・5-6p間は、左手右手と出した後、先便で確認した通り、右足を一段上げてから左足バックステップで左手アンダー取りで楽になった。
・6p目クリップして、核心セクションへ入る。左指穴アンダーは刺して、体を上げようとしたところで指がスッポぬけてしまった。

(5) 振り返るな(13a)、×、0.5手前進
・4p目右ズレレストは、腰痛いので、ヘッドレスト少な目でレストしたら、意外と戻せた。
・核心セクションは、左指穴アンダー刺して、右手ドーンが止まった!さらに、右手飛ばしは?指がよれてて、腰が壁から離れていたこともあって、右手からホールドが逃げて行った。あ~。

(6) 振り返るな(13a)、×××
・日没近くの4時に3便目を出してみたが、岩が冷たくなり始めていた。指皮も痛すぎで、何も得るものはなかった。あ~。

 久しぶりに、核心セクション前半の右手ドーンが止まりました。その次の右手飛ばしは、ホールド届いて、しばらく握っていたので前回より0.5手前進ってところでしょうか。しかし、核心セクション終了の8p目クリップホールド、コルネの頭まで、まだ7.5手です。まだまだです。0.5手前進したものの、指がよれて落ちてしまったのは少しショックです。まだまだ先が長いのに、本当にこのルート登れるのか? いやいや、落ちたのは腰が壁から離れていたからでしょう。と言うことにしておきましょう。こうして、52歳最後のトライは終わりました。今日の「振り返るな」では、10代の若者が3撃していました。一方、あのN村さんも「振り返るな」に参戦して来ました。M上さんにそっと聞きました。N村さん何歳? あっそうですか。強い! 私の次回のトライは53歳。歳を取ったからなんて言ってられません。まだまだ頑張りますよ~
① スタート~1p目
・初トライから変わっていなかった、少し力がいるムーブ。あまり好きではなかったが、変える機会がなくてそのままだった。修正できた。
② 5-6p間
・5p目クリップホールドから左手を饅頭ホールドガストンで右手アンダー、そのまま、パツパツで左手アンダーへは、ずっと疑問符だった。
・左足右足とステップ切って、右足一段高くしてから、左足バックステップで左手アンダーにしたら、楽になった。元はこのムーブだったような。
③ 6p目から
・左指穴アンダーから右手ドーンは、取れたとしても、下から繋げた場合は引きつけ力が弱っているから、必ずバランスが崩れる。落ち着いて体勢整えて、右足に重心載せ直してから右手飛ばすこと。
 核心セクションの一番力がいる右手ドーンが再び取れたら、そのまま…なんて夢が頭の片隅にあったけど、その右手ドーンが取れても、既に指がよれ過ぎ。この手の長いルートは、そんな奇跡はないですね。地道に一手づつ伸ばしていくしかないようです。
 そして、日曜日から月曜日かけての低気圧が南岸通過。二子の積雪は?気になる~。

〇 今日もすばらしい青空
・I沢さんがついに「おいしいよ(12c)」をRPしました。おめでとうございます。
・ビパンの若者、国体、埼玉代表?が「振り返るな」を3撃していました。
・風邪は治して来たものの、ジムで背中からマットに落ちて、軽いムチ打ち気味なパートナーさまは、オーララを再登して喜んでいました。
・写真は、振り返るなをトライするN村さん、ババージュをトライする先日「美しき流れ」をRPしたベーキャンのJJさん。
b0037220_23221679.jpg
きん

by Climber-Kin | 2016-01-16 23:22 | 二子山'15-'16 | Comments(0)
<< 2016年1月23日、二子山、積雪 2016年1月9-10日、二子... >>