2016年3月21日、おひとりさまの二子山

「バック・トゥ・ザ・振り返るな(13a)」

 日曜日の城山敗退から、他の岩場案は距離的時間的になく、帰りがてら一番行きやすいベースキャンプへ向かった。ところが三連休の中日の昼間に道路は甘くなかった。新東名へ出るのに時間がかかった。新東名のってからは高速は順調だったのだが、入間ICを降りたら、アウトレットセンター?周辺の大渋滞にはまる。それでも、14時ぐらいには到着したのだが、こちら側は天気がよくて、何とも恨めし。このままジムで連休を終える?あっ、 今日は登らず明日二子へ行くか!グッドアイデア!
 三連休(私は四連休)最終日は、ゴン助先生とM元さんをあてにして、おひとりさまで二子へ向かったのでした。そして、弓場に到着し、いったいルートがどんな様子か、恐る恐る壁を見上げたのでした。あちょー! しかし、前日の話で聞いていた終了点からの流れ込みはなくなっていました。一便だして、そのままヌンチャク回収するかなぁ。まぁ、とりあえず、1便出してみよう。

(1) バイパス(10a)、MS、再登
(2-3) 高く登れ(10b)、MS、再登、Tr
(4) ワーカーホーリック(10b)、再登
(5) 振り返るな(13a)、様子見
・当然、2-3p間のコルネは濡れていた。
・4p目レストポイントからのぞき込むと、4-5p間のコルネの頭の大穴ホールドがびしょ濡れだった。うーん。とりあえず、5p目へ向かおうとしたが、コルネの頭の大穴ホールドが濡れているのは初めてのパターンで、ちょっと戸惑いテンションした。
・下から覗くと、ホールドが水で光っていて、ヌルヌルのように見える。恐る恐る進むと濡れてはいるが、意外とフリクションがある。表面がデコボコしているからだろう。そして、5-6p間は、5p目クリップするコルネとその手前、コルネから2手目の右手サイドアンダーから水が滴りおいていた。
・6p-終了点間は、出だしは湿っぽいのと、右手ドーンのキーフットホールドが濡れていたので、チョークで気持ち拭いておいた。
・このまま回収するかとも迷ったが、回収するとしても今日の最終便で回収すればよいか。
(6) 振り返るな(13a)、××
・4p目レストで結構戻せた。一手づつフキフキしながら、何とか6p目クリップして、核心セクションへ入ることができた。しかし、左指穴アンダークロスは指先が穴に触れたと同時に右手がすっぽ抜けた。
・6p目からは、いつものようにリハーサルできた。
(7) 振り返るな(13a)、××
・16時ちょっと前にスタートしたが、日が高くなって、岩には日が当たらなくなっていた。
・5p-6p間で、体幹がよれ気味で、手をしっかり拭く余裕がなくて、右手濡れたまま核心セクションへ入ったところで、テンションした。
・6p目から終了点まで繋ごうとリハーサルしたが、コルネホッペ取りからコルネコメカミ取り飛ばしに失敗。

 染み出していて厳しい状態ではあるが、不可能ではない状態でした。来週末に向けて、また南岸低気圧が2回接近するらしいです。コース次第では、また積雪だったり、南側を通ってくれれば、雨は降らないのかもしれません。どうなるかは予想不可能ですが、とりあえず、ヌンチャク回収はしませんでした。3月末までの二子と予定通り、来週ヌンチャク回収か?二子延長か?
 毎年、撤退時期が悩ましいです。ここ数年は、積雪で強制終了だったり、そのシーズンにRPの可能性を感じないパターンが多かったので、3月末できっぱりシーズン切ることができていました。今シーズンは、奇跡が起きないとまだまだ繋げられない状況なのですが、自分としてはムーブの完成度は高くて、奇跡が起きるのではないかと夢をみてしまいます。苦戦している右手ドーンが止まると、そこから傾斜がなくなり負荷が少し軽くなるんです。でも、これまでそんなことは一度も起きていないんです。一挙に6手前進はないよねぇ。よいコンディションの続く中で一手づつ伸ばしていくことしかできていません。やはりシーズン終了か。いや、来週考えましょう。

〇 今日の弓状
・HR岩ダンナがマイライフをRPして、クレーターまでRPしていました。二子で1人だけ成果出して、しかも2本も。感じ悪~(笑)。おめでとうございます。
・写真は「振り返るな」の染み出し。
b0037220_21401302.jpg

きん

by Climber-Kin | 2016-03-21 22:03 | 二子山'15-'16 | Comments(2)
Commented by H岩ダンナ at 2016-03-23 00:20 x
どーも、感じ悪いH岩です(笑)。マイライフはコンディションに恵まれました。いつもきんさんとの話の中で登るヒントをもらっています。今後ともご指導のほど宜しくお願い致します!
Commented by Climber-Kin at 2016-03-23 10:11
H岩ダンナさま、マイライフとクレーターの同時RPおめでとうございます。伸び盛りで、クライミングが楽しくて仕方がない時ですよね。そろそろ難しいのやって、はまりましょう(笑)。
<< 2016年3月26日、冬に戻っ... 2016年3月18日、代休で城... >>