2016年4月9-10日、おひとりさまの二子再び

「失われた3ヶ月」

 平日に結構な雨が降った。先週末の状態から、さらに雨となると今週末は水没だろう。今週でヌンチャク回収しようと、再びおひとりさまで二子へ向かったのだった。
 ところが!弓状に到着すると、何故か先週より全然乾いている。しかも、状態が悪くなりはじめてから、一番染み出しが少ないのではないかと思えるぐらい乾いていました。何年も通っているのに、二子の染み出しのロジックは未だによくわかりませんねぇ。

◇ 9日(土)
(1) ワーカーホーリック(10b)、再登
・アップはチエマオ家のお世話になる。
(2) 高く登れ(10b)、MS、再登
(3) バイパス(10a)、半MS、再登
(4) 振り返るな(13a)、××
・ぜ兄ぃIC郎さんと組んだ。
・染み出しの面積は大幅に減っているが、5-6p間でまだ染み出していた。
・左手ドーンから右手サイド。そこから左指穴アンダークロスは、左指が深く入らず浅かった。体上がらず。
(5) 振り返るな(13a)、×、右手ドーン、3ヶ月ぶりに止まる
・4p目まで非常にいい感じで登れて、4p目で戻せた。4-5p間腰押しつけレストも、いつもよりしっかりはまった!
・5-6p間もかなり乾いてきた。濡れているのは2手ほどだ。
・6p目クリップで、久々に少し余裕があった。
・左指穴アンダークロスでしっかり左指が入り、右足をしっかりかきこんで右手ドーン。止まった!
・体勢整えて、右手送り! あれっ!あれれー? ホールドにひっかけた右手指が抜けてきて落ちてしまった。あー!
(6) 振り返るな(13a)、×××
・体がよれていた。よれると、4p目レストも辛い。5-6p間の傾斜にもやられて、体が下がり気味になってしまった。6p目クリップ穴アンダーが浅持ちになってしまった。
・3便目はやっぱり、ボロボロだった。

◇ 10日(日)
 完璧に乾いたわけではないのだが、久々に岩のコンディションがよくなった。3ヶ月ぶりに最高到達地点に戻れた。明日も天気はまーまーのようだ。当初は日帰りヌンチャク回収のつもりだったのだが、日曜日も登りたくなってしまった。下吉田が空いているようなら、明日も登ろうと電話をしてみた。泊まりは水戸組だけのようだった。

(7) ワーカーホーリック(10b)、再登
・おひとり様おじさん達でアップを開始。
(8) 高く登れ(10b)、MS、再登
(9) 振り返るな(13a)、×××
・今日もぜ兄ぃIC郎さんと組んだ。
・しかし、指皮が痛すぎだった。体幹がヨレヨレだった。背中が怠くて地獄の4p目レストだった。
・5-6p間の傾斜が辛い。6p目クリップからの左手ドーンが届かなかった。
(10) 振り返るな(13a)、×
・指皮痛すぎ、自分の指先が染み出してしまった。2便しか出せない。
・全力で頑張って、左指穴アンダーを刺せた!だがそこまでだった。浅刺しだった。
・フォールしたら壁へ戻れなくなってしまった。そのまま下まで降ろしてもらった。
・下まで降ろしてもらってから、Fixロープで二段岩壁へ上がっていけました。前腕張ってたら、ヤバイなぁと一手二手。あれっ?前腕は全然張っていない。あっ、いつもはフォールしてゴボウ登りで前腕が張ってるのか。
・体幹のヨレと指のヨレで落ちているのか。

 ヌンチャク回収のつもりでやってきたのですが、思いもよらない岩コンディションの好転で、久々に右手ドーンが止まりました。正月あたりから実に3ヶ月ぶりではないでしょうか。寒すぎたり、積雪。そして、染み出し。今シーズンは全く進展がありませんでした。コンディションがよくなって、ようやく3ヶ月前に戻りました。だけど、次の右手飛ばしで以前と同じように指先からホールドが逃げていきました。やはり甘くありませんでした。やはり、ここから、いつものように一手づつ伸ばしていくしかないようです。
 リハーサルで確認してみました。6p目からリハーサルすると、しっかり右足に乗り込み身体を張って、右手を飛ばしています。下から繋いで、ここまで到達した時は、右手飛ばしで下半身、それに身体の力が抜けてしまっているようです。そう、いつものやつです。そこだけやると無意識にできるのに、下から繋げて大きなストレス状態だと、無意識にできない。
 状態がよくなってしまったので、ヌンチャク回収はできませんでした。GWまで頑張ってみましょう。

〇 今週末の弓状
・HDKさんが、モダン焼をRPしていましたが、誰も「おめでとう」を言ってませんでした。登れて当たり前と思われると、もう誰もほめてくれません(笑)。私も先月に城山で12aをワンデイで登ってきたのですが、誰も一言も…話題にもしてくれません。
・日曜日は、MK畑さんがついに、「おいしいよ(12c)」をRPしていました。水戸組強し、水戸組チエさんが「火の鳥(12a)」をRP。メグさんが「ホテル二子(11c)」をRPしていました。おめでとうございます。
・ぜ兄ぃ。好色ワンテンおめでとうだぜ! 二日とも組んでくれて、すまねぇぜ。また頼むぜ!じゃぁな!
・写真は絶好調のペトをトライするH岩ダンナ。

b0037220_22244392.jpg
〇 「振り返るな」コルネ左手出し
・先シーズンは、右手クロスでコルネ首根っこ取りでしたが、今シーズンは左手コルネほっぺ取りのオリジナルムーブで固めています。ムーブは完璧なんです。後は繋げるだけなんです。って、繋げるのが大変。それが二子なんです。
・写真は先週の上部リハーサルシーンbyMR元さん。
b0037220_22275060.jpg
きん

by Climber-Kin | 2016-04-10 22:24 | 二子山'15-'16 | Comments(2)
Commented by JILL@ at 2016-04-11 21:13 x
お疲れ様でした。まったく水没と思い込んで、ジムで遊んでおりました。染み出しわかりませんねー???
Commented by Climber-Kin at 2016-04-11 23:28
JILL師匠、全くです。しばらく、状態よいかも。しかし、また雨。行ってみないと、こればっりは、わからないようです。
<< 2016年4月16-17日、R... 2016年4月2日、真冬のよう... >>