2016年8月20日、三条新橋~おいらん淵(7回目)

「雨天(強行)決行」

 シュンタロウくんとハマちゃんから「おいらん淵」案内を頼まれていた。黒部川上の廊下が予定よりかかると、ちょっと厳しかったのだが、逆に1日早く下山してきた。しかし、天気が芳しくない。前日は全員が悩ましい思いでいた。悲観的な天気予報ははずれるだろうと、とりあえず行ってみて、ザーザー雨でなければ、入渓しましょう。途中増水したら、青梅街道へ逃げましょうということで、決行となったのだった。

〇 核心・丸山入道突破のシュンタロウ
・ハマちゃんもフリーで突破。
b0037220_14531335.jpg
〇 装備とコースタイム
・メンバー、シュンタロウ、ハマちゃん(以上2名は一之瀬川本流へ継続)、まーさま、きん、計4名。
・共同装備、8mm×30m、15mフローティングロープ、カム、ハーケン。
8:10、三条新橋出発。
12:00、一之瀬川本流出合(ここで、私とマーさまは予定通り離脱)
18:00、一之瀬本流隊帰還

 去年よりは、増水量は少ないものの、それでも雨が降っていて、沢は迫力があった。突然の増水に備え、青梅街道へ上がれる場所を確認しながら進んだ。雨があまり、ゆっくりさせてくれなかった。そのせいか、12:00には一之瀬本流出合に到着してしまった。
 核心の丸山入道は、強~い、お二人が勝手に突破してくれて、私は楽ちんでした。

〇 雨のおいらん淵
・青梅街道に変な人がいる!
b0037220_14565274.jpg
・河川情報では、マイナス0.6m水位。
b0037220_14573050.jpg
・しかし、そこは、おいらん淵。最初から泳ぎます。
b0037220_14581324.jpg
b0037220_14584355.jpg
b0037220_07405286.jpg
〇 手取淵
・みなさん、好き勝手にへつります。
・ハマちゃんのGOPROの画像を追加。なんかリアル。
b0037220_22455533.jpg
b0037220_22465389.jpg

b0037220_14591414.jpg

b0037220_07412431.jpg
b0037220_08091860.jpg
b0037220_08094564.jpg

〇 胴木滝
・滝つぼへ飛び込むハマちゃん。目測あやまって、サラシへ飛び込んでしまい、その後がやばかった。ひやりとしました。
b0037220_08101846.jpg
b0037220_15000496.jpg
b0037220_08103983.jpg


b0037220_08110360.jpg
・これは、ハマちゃんのGOPROの写真。
b0037220_22475859.jpg


〇 シンクロナイズド・ヘツリを楽しむお二人
b0037220_15015599.jpg
b0037220_22500446.jpg

〇 丸山入道
・右からアプローチして。
b0037220_15023967.jpg

・やっぱり左から?
b0037220_15031416.jpg

・やっぱり右から。
b0037220_15034911.jpg

・ハマちゃんも参戦。
b0037220_15041652.jpg

・突破!さすが。
b0037220_15044810.jpg

〇 一之瀬川本流
・ここを水際沿いに突破できるので、まだ、増水はしてない。
b0037220_08123438.jpg
b0037220_15052863.jpg

 シュンタロウくんとハマちゃんは、一之瀬川本流を継続。我々は、ここで終了した。しかし、その後、一之瀬川へ向かった二人に事件が起きたのだった...

きん

by Climber-Kin | 2016-08-21 15:07 | 沢登り | Comments(0)
<< 初めての深谷クライミンヴィレッジ 2016年8月19日、甲府幕岩 >>