2016年11月5日、シーズン初の二子山

「リハビリ開始?」

 甲府幕岩のパートナーさまの課題が完了したので、まだ、ちょっと早いかなぁと思いながらも、今シーズン初の二子山へ行ってきました。お盆明けから週末の天気がことごとく外れて、課題すらできずにいました。それどころか、6月から、真面な岩登りらしいことを一切やっていないのです。やはり外岩へのリハビリ期間が必要なのでしょうとは思うのですが、年寄にはもう時間がありません。最初から難しい課題です。

(1) 高く登れ(10b)、再登
・あっ、二子の10bは簡単だ~。いやいや、やってる回数が全然違うから、簡単には判断できまい。
(2) バイパス(10a)、MS、再登
・こちらのルートは、力が入る!
(3) 振り返るな(13a)、ヌンチャク掛
・ワーカーホーリックも登って、アップのフルコース(レパートリー少なすぎ)のつもりでしたが、今日から二子というクライマーが多かったみたいで、混雑していたので、ヌンチャク掛けすることにしました。
・4p目までで、とっても疲れます。各停で5p、6pへ行こうとしたら、6p目はヌンチャク掛かっていないと私のムーブではクリップできませんでした008.gif
・いくつか、ポイントを確認しようとしたのですが、ヌンチャク掛けで精一杯で、それ以外何もできませんでした。
・あ~。終了点のテープが片一方傷んでました。ヌンチャク回収する前に交換しておかないと、終了点だけでローワーダウンするのは、気持ちよくありません。
(4) 振り返るな(13a)、ムーブ思い出し&確認便
・実質のムーブ思い出し便。だいたいの手順はわかるのですが、細かいポイントを全然忘れています。
・核心セクション入りのムーブは力不足で全然こなせません。
・核心セクション最後あたりは、手順すら忘れていました。
(5) 振り返るな(13a)、ムーブ思い出し&確認便
・もう手の皮がヒリヒリで、もう一便出すのも億劫でした。
・マオさんが言っていた、ニーバ―レストって、5p目直下で左足ニーバ―のことでしょうか?もう聞く人はおらず。
・核心セクション入りのムーブのポイントは何となく思い出しました。そうそう、ステップしながら、体をあげていきながら、右手サイド十分引付けて左手指アンダークロス取りだ!その時に、次に右手出しやすいように、指を少し右向きへ入れ込むことだ! その時の右足掻き込みが全然きかない。あ~、体が上がってないからだろう。
・無駄だとわかりながら、左足のよいフットホールドはないのか?つま先を壁に押し付けて、少し右への推進力を作れるかも。
・左手モニョモニョホールドは、この暑さでは保持できねぇ。次の右手も指がムミョ~って出てくる。岩が熱い。

 シーズ初の二子は紅葉が進んでいました。紅葉した葉っぱの裏から陽がさして、きれいでした。この時期の二子は美しいです。
 そして、半年ぶりの二子というか、半年ぶりの被った石灰岩は難しかったです。しかも、暑い過ぎました。予習というか復習が足りませんでした。ポイントをすっかり忘れていました。困った時の「キンブログ」読んで、ムーブを予習しよう。

〇 今日の弓状
・今日から二子のクライマーが多勢いました。
・お猿のHR田さんが、ついに、乾杯(14c)を完登していました。おめでとうございます。以前に乾杯を登られた時も、私は見てました。今回は振り返るなにぶらさがりながら見てました。
・47哲のMR井さんは、ブロースト(12c)をシーズンしょっぱなでRPしていました。凄いですねぇ。次から、「振り返るな」をトライされるそうです。あっという間に登るでしょう。
・パートナーさまの「私生活」は、いきなり下部核心を超えて、マイライフ終了点まで繋げていました。凄ぇなぁ。さらに、マイライフ終了点からの最後の核心手前までのセクションでムーブにひらめいたみたいです。
2016年11月5日、シーズン初の二子山_b0037220_22113630.jpg
〇 振り返るな(13a)
・久々に触った「振り返るな」は、とっても難しくなっていました。ここ半年、まともに登っていませんから、仕方ありません。一から出直しです。
・写真に写っているのは、乾杯RP後のHR田さんです。
2016年11月5日、シーズン初の二子山_b0037220_22122482.jpg

きん

by Climber-Kin | 2016-11-06 22:10 | 二子山'16-'17 | Comments(0)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん