2016年11月20日、進歩のなかった二子山

 日帰りで二子の予定で当初は土曜日のつもりだったのだが、どうも結構な雨が降るような予報だった。日曜日は晴れで暖かいようだ。日曜日は混むだろうなぁと思いながらも、雨の日に岩場へ行くモチベーションはなくなってしまった。これ幸いに、床屋へ行ったり、恩師の後援会に出たりと、有意義な土曜日を過ごして、日曜日に二子へ向かったのでした。しかし、土曜日の酒疲れか、日曜日のコンディションか? 日曜日は暑過ぎでしたが、下部で疲れてしまい、なんだか、指が抜けてくるような感覚がして、核心セクションへ入る元気が湧きませんでした。

(1) 高く登れ(10b)、再登
・あっ、チョークバック、ザックのところに忘れた。
・何だか指が抜けてくる。
(2) バイパス(10a)、再登
・チョークって、効果があるのか。これもチョークなしだとフリクション低下。いや、単に指皮がないだけかも?
(3) 振り返るな(13a)、×××
・今度はチョークバックを持っていきます(笑)。
・しかし、なんだか、ホールドがヌルヌルです。下部のホールドがほっかほかです。
・一応RPトライのつもり、4p目で右より過ぎレスト。そして、4-5p間の腰押しつけレストは?全然決まらない!
・5p目でテンションして、5p目からどこまで行けるかに切り替えるが、6p目から核心セクションの入りは?できない。
・結局、3ヶ所テンになる。
(4) 振り返るな(13a)、×××
・下したばかりのドラゴンレースにした。今度はいい感じで4p目右より過ぎレストで休む。
・しかし、4-5p間の腰押しつけレストがまたしても、全然決まらない。またしても、6p目突っ込む気がなくなって、5p目からどこまで行けるかへ切り替える。
・核心セクション最初の左手穴アンダーは刺したが、体を上げようとしたところで、指がスッポ抜けた!あー、中指の第1関節にテーピングしちゃダメなのね。
・5m以上もゴボウ登りすると、もう落ちるのが嫌になってしまいます。8p目までロープかけて、セミトップロープで核心セクション練習しようとしたましたが、あっ、これだとロープがじゃまでムーブ起こせないんだった。

 今日の「振り返るな」は4人でした。3便目は回ってきませんでした。「振り返るな」に4人は、定員オーバーですが、私以外は1ヶ月ぐらいで抜けそうな人達ばかりなので、すぐに静かな「振り返るな」に戻るでしょう。それにしても、何の進展もありませんでした。体調とコンディションがよくなかったことにしておきましょう。
 手も足もヌルヌルでした。靴はそろそろ新しいドラゴンレースへ切り替えた方がよさそうでした。腰押しつけレストが全然決まりません。と言っても、昨シーズンも、めったには決まりませんでしたからねぇ。遠く下から見ていると休んでいるように見えるらしいのですが、いればいるほど体幹が疲れるレストです。しかし、ここで力を殆ど戻せていないと完登は難しいのです。しかし、やるしかありません。シーズンは始まったばかり。頑張りましょう。

〇 今日の弓状
・今日の弓状というか祠もだったようですが、凄い賑わいでした。今シーズン一番の賑わいのようでした。予報通り、木曜日に雪が降れば、一挙に越冬隊だけになっちゃうのでしょう。そうですよねぇ。11月下旬、もう12月ですよねぇ。
・ヒロさんが、「穴のムジナ(12c)」をRPしていました。強~。
・写真は、おしいノーストライが続くあやちゃんと任侠をトライするウッチーJr.。
2016年11月20日、進歩のなかった二子山_b0037220_22491366.jpg
きん

Commented by ゴン助 at 2016-11-20 23:24 x
わたしは、今週は肘の調子がいまひとつだったのでお休みしました。確かに今週一気に気温下がりますね。きんさんのアドバイスにより土曜にタイヤをスタッドレスに替えました。今週末から復帰の予定です。
Commented by Climber-Kin at 2016-11-21 09:04
ゴン助先生。スタッドレス装着おめでとうございます。
冬タイヤと新車のAWDの効果を試したいために、雪乞いしないでくださいね。
天気予報が変わって、今週は、まだ積雪ないかもしれませんが、そろそろ寒くなりそうですね。
by Climber-Kin | 2016-11-20 22:49 | 二子山'16-'17 | Comments(2)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん