2016年11月23日、初雪前の二子山

 中二日で、再び二子山へ向かう。天気予報によっては、15時ぐらいまでは太陽が出てくれそうな予報が出ていました。ところが、朝は雲が多かったです。弓場も午前中は曇り空に風がビュービューで、各ルートは遅いスタートでした。私の方は先日の2便しか出せなかった消化不良的な思いから、寒くて冷たいルートに一番で取りつきました。今日の「振り返るな」は4人でした。だけど、長野の方が1便だして、すぐに帰っていかれたので、その後は3人でした。3人なら、この時期でも全員が3便づつ出せるようです。そして、昼からは晴れてきて、いつもの暖かい二段岩壁になったのですが、3便目では、太陽が再び雲に隠れ、寒気が下がってきたのでしょう。急に寒くなってしまいました。23日の夜から雪が降るようです。秩父山間部の積雪予報は10cmです。週末の入山は大丈夫でしょうか?

(1) 高く登れ(10b)、再登
(2) バイパス(10a)、再登
(3) 振り返るな(13a)、××、2テン
・焼石持ってGO! 岩が冷たいと腕で引いて登ってしまう。
・4-5p間の腰押しつけレストなしで突入する。6p目クリップから、核心セクションへ! 左手ドーンは止まったが、あ~体がよれてる。右手フリで飛ばしてサイドは届かず。
・左手人差し指第2関節のところを指皮ベロンチョしてしまった。オーマイガー!
・7p目かけて、どこまで行けるかは、まだ心の準備ができてなくて、びびってしまって、右足ヒールの右手飛ばしががだせなかった。
(4) 振り返るな(13a)、×××、3テン
・わずかワントライで前腕が疲れてしまったようだ。6p目へ突っ込む気がせず。テンション。
・気持ちを変えて、5p目からどこまで行けるかは? 左手人差し指第2関節にテーピングすると、左指穴アンダークロスから指が抜けてきてしまうのね?
(5) 振り返るな(13a)、×××、3テン
・体がよれていて、5p目から各停。6p目からどこまで行けるかは? フリで右手アンダー穴からサイドへの飛ばし、さらに、左指穴アンダークロス取り成功。右手ドーンも決まった。右手さらにガバカチへ飛ばして、左手モニョモニョホールド取り、さらに右手カンテ浅穴取って、右足ヒールで凹状内浅穴取り取れて、左手コルネホッペ取りは、ヒールはずれて大フォール。

 今日も後退しているのか進展しているのか、よくわからないトライでした。月曜日の夜に走ったのがよくなかったのかもしれません。今日も体が重かったです。一時的に弱っているだけのつもりなのですが? やはり、本当に弱くなっているのかは、少し観察しないとわかりません。
 前半と後半、それぞれに課題があります。前半はいかに楽に4p目に到達して、右行き過ぎレストでいかに早く回復させるかです。長時間かかると、レストで前腕は回復するのですが、体幹がよれてしまい、結局後半が苦しくなります。後半の課題は多いです。5-6p間の腰押しつけレストの成功から、さらに所謂核心セクションの繋ぎです。核心セクションのムーブは徐々になれてきました。それに伴い、少しづつフォール距離も増えてきて、心の準備も進めます。
 しかし、私の課題はやはり、持久力で、いかに余力を残して、核心セクションへ突入できるかだと思っています。核心セクションのムーブはこれ以上自分にフィットする手順ムーブはないでしょう。前半部分と4-5p間のレスト、ここに何かブレークスルーが必要です。痩せろって? その通りです。

〇 今日の弓状
・祭日だったからでしょう。寒さの割にかなり賑やかでした。
・あやちゃんがノースを終にRPしました。チエさん(マオチエのチエちゃんでなく)がペトルーシュカ(12b)をRPしていました。おめでとうございます。
・写真は、ノースをRPするあやちゃん。
b0037220_23125679.jpg
〇 穴のムジナ、おしい!
・motさん、終了ガバホールド取りでフォール。おしい!でも次回はRP確実でしょう。
b0037220_23132747.jpg
きん

by Climber-Kin | 2016-11-23 23:09 | 二子山'16-'17 | Comments(2)
Commented by あや at 2016-11-24 12:23 x
アドバイスの数々ありがとうございました。きんさんなしでは登れなかったです。ありがとうございました。あと今度もち肌の秘訣教えてくださいね♪
Commented by Climber-Kin at 2016-11-24 13:05
 あやちゃん、おめでとうございます。レスト核心の同じノリで、モダンラブ、火の鳥、ペト、SVPまでは行けます。マイライフだけは、ちと違うかな。力あるから、登り方や戦略を知れば、まだまだ登れるよ。もうしばらく、12前半を楽しんでください。12後半からは……
<< 2016年11月26日、真冬並... 2016年11月20日、進歩の... >>