2016年11月26日、真冬並になった二子山

「バック・トゥ・ザ・ワンテン」

 土曜日は寒そうではあるが、15時ぐらいまでは晴れるはずの天気予報だった。だけど、陽が出ていたのは11時ぐらいまででした。それ以降は陽の射さない寒い一日でした。しかし、先日まで暖かかったので岩が冷え切っていないのと、まだ真冬本番の寒さではないので、狙えるぐらいのコンディションではありました。アップ後にすぐトライした1便目は、まだ岩が冷たいものの、陽が射していました。しかし、2便目と3便目は、寒々しい曇り空で、トライする気にさせるように自分を奮起させるのが大変でした。

(1-2) 高く登れ(10b)、再登、Tr
(3) バイパス(10a)、再登
(4) 振り返るな(13a)、×、ワンテン
・パートナーさまのアドバイスのもと、4p目まで少しゆっくり目に登ってみた。
・元気な一便目の余裕があって、4-5p間腰押しつけレストも少し、はまってくれて、ここで10秒数えられた。5p目クリップして、6p目クリップへゴー! しかし、あちょー! ゲートがさかさま向いてます。ロープ側ゲート固定用のゴムもなくなっていました。カラビナをひっくり返っていて、びっくりしましたクリップしてテンションしました。
・気を取り直して、6p目からどこまで行けるかは、勇気を振り絞って、核心セクション後半も繋ぎました。恐ぇー! けど、終了点まで到達できました。今シーズン初のワンテンでした。
(5) 振り返るな(13a)、××
・曇空で寒々しくて、モチが上がらない。それでも、順番通りにトライするのですが、体の動きが消極的なのか疲れてしまって、6p目へ突入する気がしませんでした。5p目でテンションして、ちょっと5-6p間のフットホールドを洗い直してみた。5p目から3手目の左手アンダー取りは右足遠目で足開いてバックステップの方がよいかも。
・5p目からどこまで行けるかは、6p目超えて、右手ドーンが止まって、左手モニョモニョホールド取れて、右手一手送りまで行って、今度は突っ込む気がなくて、自らテンションしてしまいました。2テンで抜けました。
(6) 振り返るな(13a)、×××
・3便目は、気持ちも切れてて、いつもの通りダメダメ。5p目でテンション。6p目でテンション。1便目でベロンチョした、左手人差し指が痛くて、核心セクション前半をはちょって、後半だけリハーサルして抜けました。

 今日は寒かったのですが、そのお陰でフリクションがよくなっていて、6p目からのリハーサルで核心セクションを繋ぐことができました。今シーズン初のワンテンで抜けられました。登っている最中に首に力が入り過ぎて、その後、頭が痛くなってしまいました。よほど、怖かったのでしょう。やはり、リハーサルでも落ちると10mのフォールは、怖いです。
 ムーブは全部できるのですけどねぇ。繋げることが出来ないのです。持久力ルートです。持久力のない私にとってはこれまでにない1番厳しいルート。しかし、望みある者には道が拓ける。そう信じよう。絶望的な寒さの1月まで、あと1ヶ月です。とにかく頑張ります。

〇 今日のまとめと次回やってみること
 6p目から終了点までは繋げられるので、とにかく6p目まで楽に到達することが肝要なのです。それで、5-6p間でのダメージが大きいような気がしてます。腰押しつけレストが、はまった時の5p目到達時は、それほどよれていないような気がするのですが。それで、6p目クリップして、核心セクションへ入る時に既にレッドゾーンになってしまっているのです。もしや、5-6p間に問題が多いとか?
① 前半はゆっくり登ること
・4p目まではゆっくり登ること。片足切りはしないで、なるべく、フットホールド踏むこと。
② ムーブできて以来、手つかずの5-6p間を再度洗い直すこと
・左手アンダーから、右手6p目クリップ穴ホールドへ。右足が低いのかも?そのために、右手が穴アンダーが浅持ちになっていないか?
・5p目からの左手の一手目のホールドに右足載せて、体を上げて、右手穴アンダー取ってみる。足が左より高目になるので、裏目にでるかも。
・その前の左手アンダー取りも、右足遠目フットホールドで再度試してみること。

〇 今日の弓状
・H田さんが、ピープウォールのカオスをRPされたとのこと。元気くんが、ペトルーシュクァをRPして、高所登山のリハビリを進めていました。おめでとうございます。
・パートナーさまも「私生活(12c)」をワンテンにしていました。
・写真は、「振り返るな(13a)」で、おしいトライが続くISMくん。そろそろ核心最後のムーブを固めて、抜けてください。
b0037220_21521609.jpg
〇 恒例の指皮ベロンチョ写真
・右手ドーンのところで、指穴アンダーのエッジに引っかかるんだよねぇ。痛い。
b0037220_10382634.jpg

きん


by Climber-Kin | 2016-11-27 21:52 | 二子山'16-'17 | Comments(0)
<< 第1回忘年会、のちベースキャンプ 2016年11月23日、初雪前... >>