2017年1月3-4日、登り初めの二子山

 明けましておめでとうございます。本年も引き続き、きんブログを宜しくお願いいたします。
 年末から新年は2日まで、青梅あたりの温泉での寝正月でした。しかし、今年は、浴びるような酒は抑え、適量の量だったと思います(笑)。そのかわり、お腹が3Lサイズのスイカのようになるぐらいに飽食の毎日でした。さて、お正月前後は穏やかな天気でした。登り初めの3日の朝は風が吹いて寒かったですが、午後からは穏やかになり、4日は朝から暖かめで、二段は暑すぎるぐらいで、私生活あたりがちょうどよい感じの冷え具合でした。

◇ 3日
(1-2) 高く登れ(10b)x2、再登、Tr
(3) バイパス(10a)、再登
(4) 振り返るな(13a)、×、右手ドーンは止まったが
・年末にようやく、右手ドーンが止まった。毎回右手ドーンを止めて、一手づつ進めたいところだ。
・午前中は寒かったので、今日は2トライにして、11時半過ぎに1便目を出した。多少コルネの裏と穴ホールドは冷たかった。少し力が入ったが、元気な一便目で、右手ドーンが止まった!
・少し体が落ち気味だが、前回の教訓から左指穴アンダーが抜けないように注意しながら、左足を所定のホールドへ。そして、右手飛ばしは、気持ちが消極的だったか、左足の蹴りが弱かったと思う。右手デッドは体がすぐに戻ってきてしまい、滞空時間が短すぎて、右手握り切れず。あ~!
(5) 振り返るな(13a)、××
・あれれ?一便目で力出し切っちゃったのか?ヨレヨレでした。

◇ 4日
 翌日は遅めの出勤でした。朝から風もなく、穏やかでした。アップは焼石なしで登れました。

(6) 高く登れ(10b)、再登
(7) バイパス(10a)、再登
(8) 振り返るな(13a)、×
・アップの段階で嫌な予感はしていたが、その通りだった。体がよれていた。全然ダメでした。
(9) ペトルーシュカ(12b)、××
・もう「振り返るな」をトライしても???なのと、弓場がこんなに空いているのはめずらしいので、いろいろな、空いているルートを触ることにした。
・この下部は「クァ」で数年前に触っているので、比較的覚えているのですが、5p目までで精一杯でした。
・みんなのムーブでトップアウトしようと思いましたが、やはり狭い!そこで、キンムーブを起こしてみましたが、足位置が違うなぁとフォールして降りてきました。
・このルート難しい!
(10) 私生活(12c)、ムーブ探り
・火の鳥で遊ぶつもりでしたが、混んでいたので、すぐそばの私生活を触ってみました。第一核心でアッキーがやっていた、左足トゥーフックを試してみようとやってみました。トゥーフックで次の右手は取れたのですが、そこからのムーブがわかりません。
・あー、そこから、左足のトゥーフックをミニノーズからはずして、そのミニノーズに乗り込んで、左手をローソク穴ホールドか? あっ。できた!emoticon-0103-cool.gif
・標準の左手アンダー持ちムーブは全くできる気がせず、YWTムーブは一度だけできたのですが、いまひとつしっくり来ていませんでした。このムーブは左手出しがちょっとフィジカルに厳しいけど、手数が大幅に減るから、よいかも!
・また、チャンスがあったら、今度は上部核心ムーブを解決したい。emoticon-0116-evilgrin.gif

 お正月前後で、さらに1キロぐらい太ってしまったような気がしますが、右手ドーンが止まりました。この調子で頑張りたいと思います。4日は空いていることをよいことに、他のルートで遊びましたが、新鮮で楽しかったです。今週末は前線通過で、いきなり積雪の危険がありそうです。積もらないとよいのですが。今年も、はりきって行きましょう!

〇 新春の弓状
・3日は、初登りの人が多くて、にぎやかでした。4日は、落ち着いた感じでした。
b0037220_22221859.jpg
〇 焼石コレクター
・恒例のお正月の多摩川で焼石拾いですが、河原へ行くまでに、枯れ草がフリースズボンにくっついて、大変な目にあってしまって、落ち着いて石探しできませんでした。集めたはこれだけでした。
・集めては捨てないので、結構な数の焼石になってます。どれも、かなり、デカ目ですが、ほしい人は声かけてみてください。
b0037220_22235829.jpg

きん

by Climber-Kin | 2017-01-04 22:22 | 二子山'16-'17 | Comments(4)
Commented by rieko at 2017-01-05 18:34 x
おめでとうございます。二子もとても天気がいいですね^^
今年も楽しくブログ拝読します^^
先回、鳳来の強いおねいちゃんが火の鳥をRTしたと書かれていました^^。そのおねいちゃんたちと年末は九州の本匠でクライミングを楽しんできました。愛犬2頭もぽかぽか陽気にいい子にしていてくれました。今年も楽しくクライミングができるといいです。瑞牆で会える日を楽しみにしています。
Commented by Climber-Kin at 2017-01-06 09:32
riekoさま、
あけましておめでとうございます。本匠は、いつか行ってみたいです。季節は冬がよいのでしょうか?
早く暖かい季節になってほしいものですが、冬本番はこれからですね。今年は寒くて辛そうです。
今年も宜しくお願いいたします。
Commented by みりん at 2017-01-12 09:47 x
おめでとうございます、駆け出しクライマーです。
いつもとても為になるお話感謝です。
今年もblog楽しみにしております。
Commented by Climber-Kin at 2017-01-13 09:23
みりんさま、あけましておめでとうございます。クライミングの研究シリーズ、最近さぼってます。書きます。
今年もよろしくお願いします。
<< 2017年1月7日、落ち着いた二子山 2016年のまとめ >>