2017年2月4日、またしても後退した二子山

 先週は暖かったです。それで体が動いてくれたようで、後半の核心セクションで一番力のいる右手ドーンムーブが久々に止まりました。そして、今週も土曜日は暖かい予報でした。本当は土日で二子のつもりだったのですが、日曜日は南岸低気圧の通過で曇り後雨みたいな予報になってしまったので、今週は土曜日日帰りの二子にしたのでした。
 その土曜日は、朝冷え込んでいました。やはり、この時期は岩が冷たくなっていて、昼から暖かくなるとしても、なかなか岩の裏側の温度は上がってくれませんでした。陽の当たる面は熱くて、陽の当たらない部分はキンキンに冷えている。ちょっと困った状態でした。こういう時は夕方が一番状態がよいのですが、それまで待つことはできません。

(1-2) 高く登れ(10b)、再登、Tr
(3) バイパス(10a)、再登
(4) 振り返るな(13a)、××
・穴ホールドやコルネの裏側はまだ冷たかったのですが、今日のトライでは、一番楽に核心セクションへ入れたのですが、左指穴アンダーホールドの中がスベスベ感満載で、右手ドーンは取る気ない、手だけ出しになってしまいました。
(5) 振り返るな(13a)、××
・あれ~、まだ、左指穴アンダーがスベスベ感満載で左手スッポ抜けてしまいました。多分腰が下がっていたのでしょう。
(6) 振り返るな(13a)、××、3テン
・え~!前便は体力温存ですぐに降りてきたのに、体は、もうヨレヨレでした。

 またまた後退してしまいました。このルート、今の私には登れない。仕切り直しか?封印emoticon-0106-crying.gif? 温泉に浸りながら、いろいろ考えてしまいました。薬師の湯が復旧したようで、料金800円に戻った、そして静かな両神荘にも戻っていたのですが、お風呂を出てから休憩コーナーで、ふとFBを見ると、昨日「振り返るな」をRPしたSNDoさんのビデオが流れてきていました。おめでとうございます。遠くから携帯で録った感じのあまり鮮明ではない映像でした。しかし、トライ中の人には、どんなムーブで登っているか、すぐにわかりました。えーemoticon-0104-surprised.gif!あー!おー! それは随分前にNGにしていた中継ホールドでした。それは中継ホールド使うと、かえって失速してしまうから。しかし、そのあとに、もう一つの工夫が! そうなのか? なるほどemoticon-0126-nerd.gif! もしかしたら! それは…いや~やってみないと自分に合うかどうかは、わからないですけど。その手があったのか~ということで、少し元気づけられて、妄想マックスになって帰着したのでした。ぬか喜びの可能性が高いけど、来週も頑張ろうemoticon-0103-cool.gif

〇 今日の弓状
・風邪をひいて仕事を休んだクミコさまが二子へ出勤してきてましたemoticon-0136-giggle.gif。そして余裕で「火の鳥(12a)」をRPしていました。おめでとうございます。
・今トライ中のルートにはまっていると、過去の栄光に浸るみたいで気持ちよくなるので、昔登ったルートのムーブをしゃべりたくてウズウズしてしまうのですが、そんなことより自分のことを何とかしろとパートナーさまから岩場でのムーブのおしゃべりは固く禁止されています。
・写真は、「穴のムジナ(12c)」を探るH岩ダンナです。
b0037220_23372993.jpg
きん

by Climber-Kin | 2017-02-04 23:38 | 二子山'16-'17 | Comments(2)
Commented by SNDo at 2017-02-05 21:17 x
ありがとうございます~!
ヌンチャクお借りしてました~!
おかげさまでRPできました~!

汚いクライミングですが、何かきっかけになれば嬉しいです!
どうか、ぬか喜びになりませんように!
応援してます~!
Commented by Climber-Kin at 2017-02-05 23:33
SNdoさま、あらためて、「振り返るな(13a)」のRP、そして怪我からの復活、おめでとうございます。

左指穴アンダーからフルパワーでの直接右手ドーンしてから、左足上げて右手飛ばしで、やっていたのですが、これが狭っ苦しい!フルパワームーブになってしまっていて行き詰ってます。 SNdoさんの手順の、左指穴アンダーから右手を少し上のサイドホールド中継して、左足の外傾フットホールドからコルネ右側の押せるフットホールドへ移動させてから、右手ドーン。これなら、落ちている腰を引き上げて、さらに左足で押せてバランスよく右手出しできますね。なるほどって思いました。自分のサイズにあうかどうか、ちょっと心配ですが、来週早々にぶっつけ本番でやってみます。

しかし、何やら木曜日の南岸低気圧通過が大雪もたらすとか、しないとか。微妙のようです。どうか秩父に雪降りませんように。頑張りま~す!
<< 「右肩痛の原因と対策(3)」 2017年1月28日、久々に少... >>