2017年4月15日、染み出した二子山

「振り返るな、パトロール終了!」

 先週は、霧の中の二子から日曜日の午後は例の奇跡のフリクションだったそうですが、その後の平日は結構な雨が何度か降ってしまいました。そして、先週触った振り返るなでは、染み出しの予告があったのでした。穴の中が既に染み出してました。そして、その後の雨。5-6p間と核心セクションの入りが真っ黒でした。
 そうそう、関東の岩場の新版がリリースされていました。噂通り、ガメラ氏は「振り返るな」を12dに降格したようですが、自分の個人的な感覚では、グレードがそのままの太刀岡山の「カリスマ(13a)」、12dに格上げされた「穴のムジナ」や「ペトルーシュクァ」よりは、はるかに難しいイメージがあるので、自分の中では「振り返るな(13a)」のままでよいです。それと変えるとしたら、「穴のムジナ」と「ペトルーシュクァ」を12dにするより、「おいしいよ」と「私生活」を12dにして、穴のムジナとクァは12c/dぐらいが、他の岩場と合わせるならですが、そのぐらいが、みんなの主に男性クライマーの感覚にはあうような気がします。それに「ペトルーシュカ」が12b/cで「おいしいよ」が12cのバランスはありえないでしょう(笑)。

(1) 高く登れ(10b)、再登
(2) バイパス(10a)、再登
(3) ペトルーシュカ(12b)、××
・パートナーさまのついでに、久々に触ってみた。ホールドがでかい!でも辛い。レストポイントまでは何とか行けたが、レストできず。テンション。
(4-5) 私生活(12c)、ムーブ探り
・スタートして、左手ローソク穴取りの体勢まではいけるのですが、遠いです。いずれも繋いで、最初の核心はできず。左足ハイステップ気味の右足スメアで、左手出しでなくて、右足は切らずに左足バックステップで中継ホールドから左手出しに修正。
・上の核心は未だ目途たたず。
(6) 振り返るな(13a)、パトロール便
・強い人なら登れてもよいかもぐらいの染み出し具合ではあるのだが。もともと、登れるかわからない人には厳しい。
・4p目までも、一カ所右手濡れる。
・4-5p間腰押しつけレスト体勢になる左手ピンチはびちょびちょ。
・5p目クリップの右手コルネはびちょびちょ。
・5-6p間、右手サイドは濡れてるぐらい。左手アンダーも濡れてるぐらい。6p目クリップの右手アンダー3本指穴は中びちょびちょ。
・6p目からの核心セクション、左手ドーンからの右手ワンツーのワンの穴はびちょびちょ。
・終了点テープが新しくかけ替えられていました。終了点付近は流れ込みでびちょびちょでした。
・パトロール終了!

 月曜から火曜日にかけて、また激しい雨が降るみたいです。今シーズンのトライは終わったようです。来週かGW最初の土日に一旦ヌンチャクを回収します。GW以降はパートナーさまと成り行きと状態次第です。

〇 染み出しが始まった弓状
・染み出しがでていないルートは適度な湿り気でコンディションがよかったようです。ペトルーシュカで、ベイヤンくんと松本のノリコちゃんがRPしてました。おめでとうございます。新婚の754くんが好色一代男をRPしてました。どちらもおめでとうございます。
・写真はペトをトライするさっちん。
b0037220_23350521.jpg

きん

by Climber-Kin | 2017-04-16 23:35 | 二子山'16-'17 | Comments(2)
Commented by ゴン助 at 2017-04-17 17:18 x
日曜は少し染み出しが減ったみたいです。
わたしも"穴ムジ"と"振り返るな"が同じグレードなのはかなり違和感があります。
Commented by Climber-Kin at 2017-04-18 23:06
ゴン助先生、情報ありがとうございます。先日まで寒かったのに、いきなり夏日みたいですね。春がないまま夏に突入しちゃうのでしょうか?
<< 2017年4月16日、疲れ切った河又 おがのゲストハウスからベースキャンプ >>