2017年6月10日、とても寒かった小川山(2)、磁力RP

「エピソード2」

 週の半ばに関東も梅雨入りしてしまいました。まさに梅雨のような空模様になってしまいました。それでも、週末は雨が降らいないような予報でした。しかし、朝のラジオの天気予報を聞くと、冷たい空気が上空に流れ込み、大気不安定で午後からところにより雨との予報が流れていました。今日は午前中だけの勝負になるかも…
 結局、終日風が強く、午後から、たまにポツポツと降ったりやんだり、結果的には寒いのを我慢すれば、岩は冷いけれど、この時期としては、めずらしく良いフリクションでした。だけど、風で体温を持っていかれました。寒かったです。そして手が冷たいこと。最後の便は焼石で手を温めてからスタートしました。

(1) ままこスラブの左(10a)、再登
・2-3p間が登り辛い。登った後、反対側の磁力の終了点へ行き、ヌンチャクを掛けた。
(2) 磁力(12d)、アップ兼ムーブ確認
・いきなりトライしても寒くて体は動かないだろう。ムーブ確認とクリップ体勢の確認をしながら、一応全ムーブのリハーサルをして終了点まで抜けた。
(3) 磁力(12d)、×
・2p目クリップで左手横引きだとバランスが悪くて右手離せない。下引きにしたら、何とかクリップできたのだが、随分力を吸い取られた。
・デッドデッドデッドとムーブを繋いで、長テープで延長した3p目クリップは何とか成功!
・2個目の弁当箱ホールド取りは?はずれた。あー!よれていた。2p目クリップで余力を吸い取られ過ぎた。
(4) 磁力(12d)、×、2p目クリップムーブ再探り
・天気が怪しくなってきた。空は真っ暗で強い風が吹いている。これで決めないとまずいなぁ。
・しかし、2p目クリップができなかった。落ちた。グランドフォールはしなかったが、思いっきり、壁に足が着いた。
・まずいなぁ。1トライ目はできたのに、少し指皮なくなったらできなくなってしまった。探りモードになってしまった。
・ふと最初の日に思いついた左足ニーバ―は? ニーバ―すると、体を落とさないと効かないのと腰が下がってしまって、次のホールドは取りに行けないのでNGにしたのだが、クリップならできるかも?あっ!できた。
(5) 磁力(12d)、×、弁当箱ホールド取りでまたしても落ちる
・今度は、2p目クリップは成功して、長テープで延長した3p目クリップも成功して、1トライ目に落とされた2個目の弁当箱取りは?またしてもやられた!
・あー、右足にしっかり乗り込み、左足スメアで固めて固めて、手だけだしのイメージか。なるほど。
(6) 磁力(12d)、RP
・これでクリップ含めて、ムーブは固まった。あとは、ヨレが勝つか?慣れが勝つか?
・そして、2個目の弁当箱ホールドを取ってからも、もう1回キワドいデッドと遠いデッドがあって、よれて、終了点クリップも危なかったのですが、セーフ! 登れちゃいました。

 梅雨入りして、今日登れなかったら、秋にシフトだったでしょう。先々週、先週、今週のここ3週間は、6月にしては、小川山は非常に低温で岩のフリクションがよくてラッキーでした。ここ3年ほどは、5月から真夏並みに暑くなってしまって、シーズン終了的な感じでしたが、今年はちょっと天候が違うようです。持久力勝負の暗~い二子から解放されて、ムーブ解析にムーブ組立、ムーブ勝負の2ヶ月でした。一手もレストできない、誰にも平等なルート。持久力関係ないクライミングって、幸せ~!

〇 磁力(12d)
・ムーブ作りに加え、2p目のクリップと3p目のクリップ方法を自分なりに見つけ出さないといけないです。3p目クリップ失敗するとじゃなくて、3p目クリップ当たりのムーブは全てきわどくて、落ちる可能性が高くて、しかも、そこでフォールするとグランドフォール、間違えないです。過去に何人もグランドフォールしているようです。あのトキオちゃんも骨折したとか。
・私はボルダーマットを引きました。先が尖った危険な岩がゴロゴロしてます。後ろの白樺からロープを引いて、フォール時にビレイヤーが引っ張られて浮かばないように、アンカーを取ってもらいました。
・このルートは、どんどんホールドが欠けていきます。逆層ですから、仕方ありません。
・花崗岩逆層ルート、ある意味、花崗岩のエッセンスがつまっているようなルートです。
・テク二カルな「力The大岩」と比べて、フィジカル色が強いです。手数が多くてルートらしい「力The」に比べると手数が少なくて短く感じます。
・写真は、磁力(12d)のムーブ探りをするこーたろーさんチームと一緒に来ていたO澤さんです。こーたろーさんは「めおと」トライ。あやちゃんはマミトライ。
b0037220_22491449.jpg
〇 じゃんがら(11b)
・パートナーさまのルートは、フットホールドが2回欠けて、延長になってしまいましたが、本日RPでした。よかった!よかった!
b0037220_22495631.jpg
きん

by Climber-Kin | 2017-06-10 22:50 | 小川山2017 | Comments(8)
Commented by こーたろー at 2017-06-11 06:44 x
きんのアニキ 完登めでてぇ。宣言通りの完登さすがだぜ。
しかし、寒かったなぁ。毎週想定外の好条件が続いちまって動きも気持ちもなんだかちぐはぐしちまってるよ。
Commented by Climber-Kin at 2017-06-11 09:31
こーたろーの兄弟、みなの声援ありがたかったぜ。背中を押してくれたよ。
来週も、めおとかい?
Commented by mot at 2017-06-12 08:27 x
12d凄いですね。
おめでとうございます。
磁力は一度も見た事ないのですが、ほぼグランド。しかも骨折多数とは。
もうそれだけで、俺はトライ出来ません。
精神力凄いですね。(笑)
Commented by Climber-Kin at 2017-06-12 12:42
motさん、どうもです。motさんは、鳳来で毎週成果を出しまくっているようですね。こちらは地味にやってます。
もう一つの力Theの方はグランドフォールはしなさそうですが、3p目たぐり落ちして、ビレイヤーと激しいアメリカンクラッカーしました。このルートもフットホールド欠落で、ビレイヤーに蹴りを入れてしまいました。
そういえば、デリウスとエンドルフィンでは、グランドフォールしましたね。ミジカシイ系の宿命のような。
でも、知恵と工夫で切り抜けましょう。
Commented by ゴン助 at 2017-06-12 22:14 x
おめでとうございます。12dですよね。すごいです。次を考えるのが楽しそうで羨ましいです。
Commented by Climber-Kin at 2017-06-12 23:30
ゴン助先生、ありがとうございます。
でも、13を何本も登っている人達から、凄いと言われても、困ります。
細か過ぎるのが苦手な自分としては、花崗岩のネタがつきそうです。課題探しが、ドンドン難しくなってきてます。
Commented by ヨッシー at 2017-06-24 00:00 x
RPおめでとうございました。
まだトライしたことないのですが、
そのルートって限定ありますか?
Commented by Climber-Kin at 2017-06-25 08:59
ヨッシー、こんばんわ。少し気になったので発表当初に完登した、kの氏に聞きましたが、限定という話は聞いたことがないとのことでした。ただ、リーチがあると、初登者のO岩さんとはムーブの組み立てが、異なってくると思います。リーチムーブを加味して、体感12Cとしました。私の詳細な手順は、完登ルート一覧に書きました。それと、3ピン目のクリップがとても微妙なので、長ヌンにして少し下からクリップできるように工作しました。もし、これをしていなかったら、RPにはもう少し時間がかかり、体感グレードも違ってきたと思います。是非トライして、感想を聞かせてください。
<< 2017年6月17日、小川山 2017年6月3-4日、とても... >>