2017年8月5日、奥多摩水系・水根沢(半円の滝まで)

「雷雨の前に水遊び」

 先週の日曜日から仕事で神戸入りしていたのですが、食べ物が合わなかったのか?暴飲暴食か? どうも胃の調子がわるくなって不調でした。それでも、金曜日の夜に帰着して、土曜日は頑張って、少しだけ早起きして、近くの短い沢で遊べたのでした。
 水根沢は過去に何度も行っていて、ここ数年に沢登りを再開してからも2回目になります。全ての滝が登攀可能で楽しいです。2時間半ぐらいで、半円の滝まで行けるので、午後から雷とか朝遅めにしたい時に行くのに丁度良い沢です。初級者向けとはいえ、全く簡単ってわけでなく、豪快にウォータークライミングを楽しめます。新しいフェルトシューズを購入したのですが、夏休み前に足慣らししたかったので、そんな意味でも頑張って沢へ向かったのでした。しかし、結局雷雨はこなかったようで、もっと上まで登ればよかったかな。

〇 今日のハイライト、半円の滝
・ツリツリで足が滑りそうなステミング。
b0037220_23101708.jpg
〇 装備とコースタイム
・メンバー、パートナーさま、きん、計2名。
・共同装備、8mm×20mロープ、テープ、お助けロープ12m、カラビナ、カム5個、ハーケン5枚。
・コース時間
8:40、水根沢バス停出発
11:00、半月の滝上
12:00、水根沢バス停着。

〇 水根沢バス停駐車場
・トイレあります。
b0037220_23223827.jpg
〇 小さな滝にも大きな釜
b0037220_23233823.jpg
〇 登るラインが違うよ~
・少し手前から上がって、トラバースする。力いりました。
b0037220_23241255.jpg
〇 先行パーティを抜く
・遠慮がちな女性パーティで、抜かさせてもらいました。
・写真の滝は、さらに1m右側から登りました。
b0037220_23253385.jpg
〇 意外に深い!
b0037220_23265939.jpg
〇 水際は難しいか
b0037220_23274373.jpg
〇 指の力が入る!
b0037220_23284347.jpg
〇 半円の滝
b0037220_23295062.jpg
きん

by Climber-Kin | 2017-08-05 23:10 | 沢登り | Comments(0)
<< 沢のちカランバ 2017年8月1日、グラビティ三ノ宮 >>