2017年11月5日、十石峠の岩場

 三連休の最終日、しかも、米国の大統領が来日していて交通規制の影響が読めませんでした。そこで、二日間小川山で登って、最終日は朝早めにテント回収して、久しぶりに十石峠の岩場へ向かったのでした。郷土館で、前日に連絡してきた元気くんと待ち合わせしました。ここ寒い! しかし、岩場は陽だまりでポカポカで快適でした。前回この岩場へ来たのは2014年で結構最近でした(笑)。その前は、なんと2006年です150.png。我々の他に、もう1パーティ来てましたが、今では静かにクライミングを楽しめる、よい岩場になっています。終了点のテープはそろそろ替えた方がよいかもしれません。

(1) アンバランス(10b)、再登
(2) かえる(12b)、ヌンチャク掛
(3) かえる(12b)、ムーブ探り
・核心までは、ホールドが遠いが、まぁ、何とかなりそうでした。しかし、その核心ムーブがわかりません。
・とりあえず、何とかできたのですが、これを繋げてきて、できるのか?
(4) かえる(12b)、ムーブ探り
・核心ムーブですが、探りに探るも、やはり、微妙なレイバック風ムーブしか、ありませんでした。
・最後のフットホールドないセクションも、左足高くして、どりゃーとはるか上のカチホールドへ!
・うーん、ムーブは全てできたと言えば、できたのだが…

 十石峠の岩場は、アプローチの足場が悪くて、岩場の下が斜めっていて、居心地はあまりよくないのですが、陽だまりで、紅葉が美しい。小川山帰りに、たまに来るには、良い岩場です。かえる(12b)はムーブを解決できたようです。また、いつか来たいですね。

〇 かえる(12b)をトライする私
・このルートは、持久系のファイブオーとホロンとは違い、ボルダーチックなルートです。
・ある意味、自分向けのルートなので登っておきたいです。また、来よう。
2017年11月5日、十石峠の岩場_b0037220_00121681.jpg
〇 10dかな?
・パートナーさまが、オンサイト!かな?
2017年11月5日、十石峠の岩場_b0037220_22534999.jpg
〇 ファイブオー(12a)
・新人パパさんの元気くんは、ファイブオー(12a)をMSオンサイト。ホロン(12a)もオンサイト。かえる(12b)をFL。
・オンサイト&FL、おめでとうございます。じゃなくて、出産おめでとうございます。
・登った後は、一目散に妻子の元、トスコの実家へ帰って行きました。
2017年11月5日、十石峠の岩場_b0037220_22545237.jpg
〇 ホロン(12a)
・まさか、これもオンサイトするとは。
2017年11月5日、十石峠の岩場_b0037220_22553564.jpg

きん

Commented by rieko at 2017-11-08 13:38 x
今年は天気が悪くてなかなか岩場に行けません。
愛犬も家でごそごそ^^
四国の岩場をめぐってきました。
十石峠は犬ずれではいるところが悪いですか。
暖かいようですね。
そろそろ二子に行かれるのでは…今年は染み出しはどうですか。いつも楽しく読ませてもらってます。
Commented by Climber-Kin at 2017-11-08 19:38
riekoさま、3週連続の台風で秋がなくなっちゃいましたね。十石峠の岩場のアプローチは急登ですが、泥道なので、ワンコでもあがれるような?
そろそろ二子へいきだしてるみたいです。
Commented by rieko at 2017-11-09 10:48 x
ありがとうございます。
今年は祠で登りたいです。またお会いできるかな^^
by Climber-Kin | 2017-11-06 00:12 | 十石峠 | Comments(3)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん