2018年元旦、二子山祠~秩父神社初詣、末吉

 明けましておめでとうございます。初詣へ行ってきました。夜18時過ぎの秩父神社は空いていて、境内に駐車できました。お守りを沢山授かりました。何年か前ですが、お参りへ行かずにクライミングしていたら、ハムストリングス重度2.5の肉離れをしました。初詣は早く行った方がよいです。正月は、まずは初詣で安全祈願です。RP祈願は逆効果です。祠で初詣して秩父神社もお参りに行きました。おみくじは、昨年は大吉だったのに、今年は末吉でした。末吉もよく読んでみると、そう悪くはありません。
 初詣のついでに初登りしてきました。弓状には、奇特な方々が自分達も含めて12人もいました。(この「奇特」の本来の意味は、行いが関心な様子のことだそうです。)
 さて、天気予報を期待して元旦に二子へ出かけたのですが、話が違う。寒いじゃないの! 風吹いてるし。岩が冷たかった。ホールドがツルツル!

(1-2) 高く登れ(10b)、再登+TR
(3) バイパス(10a)、再登
(4) 振り返るな(13a)、××
・1便目は、ホールドがツルツルで疲れてしまったのか?コルネの裏側と穴ホールドが冷たかったのか?一便目だったからか?よれた状態で核心セクションへ入っていった。左手ドーンから何とか右手ワンツーまでは取ったのだが、引き付けられず。
・物は試しで、先シーズン最後にやっていた、右手ドーンの前に右手中継ホールドをリハーサルしてみた。失敗というか、これやると、左指穴アンダーの中指がベロンチョするんだよね~。思い出した。その通りで、指皮ベロンチョやってしまった。中継すると、左指穴アンダーがドンドン食い込んできて安定するのだが、指への負荷が高くなっていくようです。その結果、指皮が一発でベロンチョしてしまいました。自分には中継しない方がよいようです。
(5) 振り返るな(13a)、×
・うっ、よれていると思いながらも、4p目で手を変え品を変え、長くレストしてみた。
・5-6p間も先シーズン最後のホールドへ戻しました。
・6p目クリップから、ヨレヨレながらも左手ドーンは止まり、左指が開きながらも、右手ワンツーをとって、左指穴アンダークロスムーブは先日と同様に冷静になって自分を観察できた。しかし、力が少し足りなかったか?右足の力が入っていなかったか?右手ホールド触ったが、はじかれてというか、腰位置十分に入っていなかったので、引き離されるようにフォールしました。もう少しで止まりそうだった。残念。
・6p目からのリハーサルも、うまくいかなかった。あ~、そうか、左指のテーピングか! これしてると、左手モニョモニョホールドのフリクションがなくて、ムーブができなくなるのか。

 中二日で疲れ気味だったのか?寒くてホールドツリツリだったからなのか? さえない登りでした。しかし、そんな中でも幾つか得るものがありました。
① 4p目レストはもっと休んだ方がよいのかも?自分には、100%は無理だけど、ここで殆どを戻せないと完登のシナリオはない。
② 右手ドーンに右手中継ムーブはない?いや、これは、もう少し考えよう。
③ 左指穴アンダークロスから右手ドーンまで、冷静に自分が何をやっているか、体の動きと負荷を感じることができた。
④ 左指のテーピングはなくすしかない。
 少しづつ迷いが取れてきました。そろそろ右手ドーンを止めたいです。今年も頑張ります。

〇 振り返るな、左指穴アンダークロスムーブ
・左足がこんなに曲がってる。難しいはずだよ。
・デブに似合うカーキ色パンツはおNEWです。
・デブでも登れる13a? これだと、このルートは簡単だよになってしまう。13aでも登れるデブを目指そう!
b0037220_23020623.jpg

〇 初詣
・そもそも、初詣とは、神様へお願いに行くものではないそうです。
・今年は、これをやりますからお見届けしてください。みたいな宣誓というか、所信表明するものだそうです。
・だから、RPさせてくださいとお願いするのではなく、RPいたしますと宣言するとよいかも。114.png

きん

 

by Climber-Kin | 2018-01-01 22:57 | 二子山'17-'18 | Comments(2)
Commented by JILL@ at 2018-01-02 21:55 x
明けましておめでとうございます。
元日クライミングやりましたね!

今年もよろしくお願いします。
Commented by Climber-Kin at 2018-01-03 07:38
JILL師匠、明けましておめでとうございます。元旦に登るなんで30年ぶりぐらいです。こちらこそ、本年も宜しくお願いいたします。
<< 2018年1月4日、穏やかな二子山 2017年のまとめ >>