2020年10月18日、意気消沈の小川山、ムーブができねぇ!

 先週に引き続き、土曜日に雨が降りました。しかも、しとしとと一日中降っていました。どうしたものかなぁ。また小川山5峰なら遊べるんだろうけど、樫山とか佐久の岩場はどうなんだろう。やはり、岩に葉っぱが被っている岩場は難しいかなぁと、結局今週も小川山5峰へ向かったのでした。土曜日は12月並みの寒さで、日曜日は少し暖かくなるような予報でしたが、小川山に到着すると、標高1,600mぐらいから上は真っ白でした。土曜日の雨は高いところでは雪だったようです。陽が当たれば暖かいのですが、陽が陰ると辛いくらい寒かったです。指も冷たくて、ムーブ失敗すると痛いのなんのって、激痛が走りました。今週も5峰は満員御礼でした。

(1) ギャオス(10b)、マナのトップロープ掛
(2) マナ(13a)、Tr、ムーブ探り
(3) マナ(13a)、Tr、ムーブ探り

 4-5p間と5-6p間の2つのムーブを解決できませんでした。ホールドが小さくて、フットホールドもあまりよくなくて、しかも薄被りで、思うように動けません。パツパツで届いたホールドは保持はできても動けませんでした。確かに湿度は60%ぐらいで、バリバリには感じないフリクションでした。フリクションがよければ、5-6p間は、もしかしたらできるかも?できないかも。4-5p間はボルトラインの右側から行くのか?左側から行くのかさえも、まだ怪しいです。シーズン1、エピソード2で早くも打ち切りか?

〇 5峰の骸骨
・実は、被っているんです。
・触ったのは、雨の翌日、パリパリに乾いた日に一度触ってみたい気もするが...
2020年10月18日、意気消沈の小川山、ムーブができねぇ!_b0037220_23140063.jpg
〇 朝は晴れそうだったんですけどねぇ
2020年10月18日、意気消沈の小川山、ムーブができねぇ!_b0037220_23140952.jpg
〇 冠雪した八ヶ岳
・長坂IC降りて、小川山へ向かういつもの光景でしたが、今日は雪化粧した八ヶ岳が美しかったです。
2020年10月18日、意気消沈の小川山、ムーブができねぇ!_b0037220_23141431.jpg
きん

by Climber-Kin | 2020-10-18 22:32 | 小川山2019~ | Comments(0)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん