2020年12月19-20日、一手進んだ二子山、しかし

 冬型が強くなったり、緩んだり。そして、週末は冬型が強まるタイミングに当たってしまいました。土日とも冷たい風が吹いて寒かったです。土曜日はこんな寒い日にお決まりの雪雲が両神山から流れてきて雪まで舞う日でした。日曜日の朝は冷え込み、さらに風が強くなり、結構つらい土日でした。
 そして、振り返るなは混雑でした。特に日曜日は6人と過去最も多い人数となってしまい、1便しか出せませんでした134.png。不完全燃焼でした。

◇ 12/19(土)
(1-4) アップ、ワーカーホリック(10b)、バイパス(10a)、高く登れ(10b)×2
(5) 振り返るな(13a)、×、左手モニョモニョホールド保持できず、右手カンテモニョはたいて落ちた
(6) 振り返るな(13a)、×、左手モニョモニョホールド保持できたが、右手カンテモニョ掴んだが保持できず
◇ 12/20(日)
(7-9) アップ、ワーカーホリック、バイパス、高く登れ
(10) 振り返るな(13a)、×、左手モニョモニョホールド持てたのだが、右手カンテモニョ掴んで、前腕ヨレヨレで足動かそうとしたらフォール

 先週のムーブ探り便で気が付いた左手モニョモニョホールドの持ち方を試してみました。土曜日1便目は、あれ?あれあれ?指が回りこまない!あ~、先に親指かけるとダメなのか!普通に考えたら当たり前じゃねぇか、と気づいたのでした。そして、2便目はうまく持てました。しかし、実は同時に左手前腕がよれていたのでした。右手カンテモミョホールド取りは一瞬止まった後に落ちてしまいました。そして、日曜日の唯一のワントライですが、今度も左手モニョモニョホールドは保持できて右手カンテモミョホールド取りも止まって一手進めました。しかし、左手前腕がもうヨレヨレで力が入りません。そこから動けませんでした。無理やり左足を上げようとして左手抜けました。あ~、左手ピンチ持ちからサイド持ちにしたので、少し体を意識的に右へスライドさせないといけなかった。
 左手モミョモミョホールドの持ち方は鍵だったようですが、本当の鍵は、そこまでもう少し余力をもって到達することのようです。先週から岩が冷たくなってきているのですが、まだ対応できていません。風が強いと乾燥手でホールドがツルツルです。その上、岩が冷たいと、さらに力が入ってしまいます。シューズが固くなって滑る気がするのも指に力が入る要因です。空気が冷たいと息も上がりやすいです。これからは、息を上げないように、鼻から息を吸うこと。そして少しでも力を抜いて登れるようにすること。消極的にはならず、しかし張り切り過ぎずに、息が上がらないようにゆっくり登ること。苦しくなって来ても動揺しないこと、そして、観の目の境地で登ることです。8p目クリップのコルネ頭ホールドまで、あと4手です。次回も頑張ります。

〇 土曜日の弓状
・すばらしく晴れているのですが、寒かったです。
・寒いのに日曜日は混みました。振り返るなに6人集まりました。
・吹上風。持久力ルートで、ゼーハー、ゼーハーしながら、必死に頑張ってるのに、下で紙巻き煙草吸うのはやめてもらいたい。クライマーの足を引っ張ってます。クライマーの敵です。煙は上へ上がってきます。岩から離れた適切な喫煙場所を決めた方が良いのではないでしょうか。喫煙者の方々で自主的にやってもらいたいです。
2020年12月19-20日、一手進んだ二子山、しかし_b0037220_22451050.jpg
〇 ミラージュをトライするAVクライマーともちゃん
・最後が悪いみたいです。
2020年12月19-20日、一手進んだ二子山、しかし_b0037220_23153160.jpg
きん

by Climber-Kin | 2020-12-20 22:53 | 二子山'20-'21 | Comments(0)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん