2005年8月9日、ランナウト

8/9、ランナウト、2時間30分

帰省と小川山キャンプの間をついて、久しぶりにランナウトへ行く。U沢さん、Y中さん、tsukaさん、M友さんがやってくる。久々の人工壁ルートは難しい。ピンク壁の11bの緑矢印に、すっかり、まどわされて、はまってしまう。わかってしまえば、なんてことはないのだが、4便もかかってしまった。tsukaさんの緑×11bをトライするころにはヘロヘロ状態、羽からの次の一手で、体がはがれてしまう。その他の11aを2本さわるがいずれも手順が不明で、はまってしまう。どのルートも、手ホールドと足ホールドの位置関係にランナウト色を感じる。登っているうちに壁には慣れてきた。というより、手に力を入れずに登れるようになってきたが、それなりのグレードを登るには、慣れないときびしそうだ。次回のランナウトはいつになることやら。今年は、殆ど人口壁ルートを登っていない。

6-8日と子供達をつれて、岐阜へ帰省してきた。毎年、長良川の花火大会にあわせて帰省している。行きは、6:30ごろ家を出て、元八王子先頭の渋滞をさけ、五日市経由で上野原ICから中央道へ。丁度、天王岩へ行くFJ氏とK寄氏たちの待ち合わせ場所をタイミングよく通過したので、彼らの待ち合わせ場所五日市駅前へ車をつけ挨拶をする。豆柴さんも参加だったようだ。途中、昼食を取り、13:45に岐阜の実家に到着。これに比べれば、小川山は近いものだ。今年の花火大会は、60周年ということで、3万発にスターマインもいつもの倍とのことだ。岐阜の花火大会のよいところは、長良川の河川敷で目の前で見物できることだ。頭の真上に花火が上がる感じだ。最初のころは、K太朗は恐くて途中で泣き出すことも多かったが、今年は大丈夫だった。そして、昨日は、戻る途中に御前崎で海水浴をしてきた、体中日焼けで痛い。今日登ったおかげで、少し痛みが治まってきた気がする。御前崎はなかなかよかった。伊豆近辺にはない開放感があり、水の透明度も高かった。海外いかなくても、ここで十分じゃないかと思ってしまった。夏休み前半終了、明後日は廻り目平入りだ。

Heavy Climber-Kin
Commented by 豆柴 at 2005-08-10 11:02 x
蝉時雨5.10bが片付きました…こーたろーさんのナビゲーションで登ると簡単・楽チン♪カイーノ5.11aの前に、コーヒーで持久力作戦を試みましたが、毎日飲んでる体には効き目ナシだったみたいです。。。
Commented by fujifuji7777 at 2005-08-10 12:20
夏休みの後半戦、小川山ですねぇ~
年に1回~2回の泊りでのClimbing。何を登るかいまだに検討中・・・
5峰の上のほうの11dを触ると言うのも良いかもしれませんね!思い切って「重いコンダラ」やってみるとか。
Commented by 豆柴 at 2005-08-10 12:45 x
10b以下のお勧めルートありますか?
Commented by Climber-Kin at 2005-08-10 17:28
豆柴さんも8/12-14は、小川山に来るのかな?
フェース系の10c-dぐらいがよいのではないでしょうか。ムーブを決められれば10c-dぐらいは、登れるでしょう。逆にムーブといったものがないスラブフェース系は苦手なのではないでしょうか。ムーブの組み立て方が苦手というか、その戦術的なところを全く意識していないんですよ、きっと。だから、ホールドを指示してもらうと登れる。そのぐらいのグレードのムーブは簡単にできるわけだから。たぶん、豆柴さんにとって、10台はグレードではなく、手順のわかりずらさによって難しさを感じるのではないでしょうか。一つ一つのルートの登り方を教えてもらうのではなくて、こーたろー師匠に登り方の手順足順の決め方と考え方を教えてもらうと、あっという間に3つぐらいグレードあがりますよ。きっと。

Commented by Climber-Kin at 2005-08-10 17:37
核心がスラブでないのなら、ムーランルージュ、風姿花伝、スケアクロウ、開拓王、マミ、どれでもよいです。いずれは、やるんだし、触ってみないと、できそうかどうかもわからないことだし。まぁ12日の夜に成り行きで決まるでしょう。
私の傾斜11dはマントル連発で難しいようなうわさが。それと登攀のすべては、マミより難しいというより絶望的と、前回小川山でマミを余裕でOSしていた人が言っていました。
Commented by 豆柴 at 2005-08-10 18:23 x
ご丁寧なレス、ありがとうございます。
私は13日夕方到着になると思いますので、登れるのは14日のみになりそうです。13日夜、A井家のテント探しに行くかも…お会い出来たら、宜しくお願いします。
Commented by Climber-Kin at 2005-08-10 19:50
雨が降らないのは、14日ぐらいのようなので、それもよいかもしれませんね。テントは、下の広場に張る予定です。前回の小川山で使っていた下のトイレときたない大岩の間ぐらいです。FJさんも、すぐ隣にテントを張る予定です。FJさん自慢のチャーハンが食べられるかも。

Commented by 豆柴 at 2005-08-10 21:37 x
結構、晴れオンナなんですよ~(^^)
FJさん、お料理もテクニシャンですか?

Commented by fujifuji7777 at 2005-08-11 00:47
A井さん、登るルートの件了解です。もっと普通の11cって無いんですかね。でも普通だったら11cっていうグレードが付かないか・・・

豆柴さん、料理はチャーハンだけです。あとプリンかな。今回は電車で行きますので中華なべを運ぶことが出来ず、次回にチャレンジとさせてください。
Commented by Climber-Kin at 2005-08-11 06:37
花崗岩の11cの壁は高いです。本音のところ、アバタもエクボやノイズに苦労しているようじゃ、11cはねぇーと言った感覚なんですけど。何度も繰り返しますが、テクニカルな花崗岩は石灰岩と違って、ステップバイステップしないと、前回の11cのような登れそうなルート(フェース系)はあっという間になくなってしまいますいよ。きっと。やはり、スラブを鍛えないと。国師夢想11cいきますか。でも靴が減ってしまいますね。

あと1時間ぐらいで出発します。それでは明日信濃川上で。
by Climber-Kin | 2005-08-09 18:08 | ランナウト | Comments(10)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん