2005年9月24日、カサメリ沢

9/24、カサメリ沢

悔しすぎる久々のカサメリ。

当初は河又の予定だったが、台風が接近し秋雨前線を刺激して天気予報は朝から雨の予報。雨の降り出しが遅れる甲信越地方へ変更する。さらに、雨でも登れるカサメリ沢にした。FJさんとFJさんの知り合いシロクロさんとパピノコさんの4人で西国分寺を6:00に出発する。すでに雨が降り出している。中央道を山梨方面へ進むが一向に雨がやまない。笹子トンネルを越えたところでようやく、曇り空に変わる。これは午前中から振り出すかもしれないと予感がする。10年ぶりぐらいのカサメリ沢だ。以前使っていた林道は通行止め。そういえば、すごい立派な駐車場ができたと聞いたことがある。たしか植樹祭とか。それをたよりに舗装路まで戻り林道を登っていくと、確かに植樹祭とあり、立派な駐車場が現れた。ここで車を止めて歩くものなのか、さっぱり見当がつかない。道なりに車を進めると、未舗装路になってきた。なにやら記憶にある道の悪さ。そのまま、さらに進むと記憶にある駐車スペース。そしてテントが張られていた。ここだ。雨を予想して、モツランドへ行くつもりだったが、既に満員御礼。奥へ進む。FJさんと私は、トータルリコールで、シロクロさんとパピノコさんはネコの手でウォーミングアップをすることに、だが、二人目が登るころには早くも雨が降り始めた。雨が激しくなる前になんとか終了点に到達した。ザックをまとめたころにはルートは滝とかしていた。モツランドへ戻ることに。このエリアは上部がめちゃくちゃ被っているので、雨でも登れるのだ。こうなることは、折込済み。そして、今日の目標はプラチナム。予定通りのことの運びとなる。

(1) トータルリコール(10b)、10年ぶり再登
いいルートだ。弱点を登ると10bだが、このルート、ラインを間違えると難しくなるだろう。

(2) プラチナム(11c)、×
10年ぶりに、この課題に再び取り付く。各駅停車になってしまった。だが、一応ムーブは解決。FJさんとは全く異なる手順とムーブで解決する。

(3) プラチナム(11c)、×
1便目の各停からいっきに1テンまで持ち込む。内心ひそかに今日はもらいと思う。だが、甘くなかった。

(4) プラチナム(11c)、×
おしい、やはり最後のクリップしてから、最後の核心で足が決まらず落ちてしまう。

(5) プラチナム(11c)、×
なんてこった。4便まで来てしまった。FJさんは4便で見事RP。いつものパターンでここでRPしておきたい。そして、ムーブもこなれてきた。最後のムーブをこなすのみ。だが、足が決まらない。テンションかけてからだと簡単にいくのだが。もう1便だすことに。

(6) プラチナム(11c)、×
5便目、核心までのムーブもスムーズ。これまでになく、腕に余裕がある。こんどこそ、足も決まった。さぁ、右手を出そうとすると、足が緩んでしまいはずれてしまう。もう一度足を決めるが今ひとつだが、そのまま右手を出す。指2本がかかった。が、そのままはがされてフォール。おぉ---。悔しすぎる。これが止まれば終わりなのに。

雨が降ってきて、プラチナムをトライするところまでは全て筋書き通りだったのに。なんてことだ。BLOGを書いている今でも悔しさがこみ上げてくる。指がホールドからはがされている感覚がまだ残っている。悔しい。10年前に比べれば、確率は高くなっていると思う。次回の機会には絶対に落したい。FJさん、プラチナムRPおみごとです。FJさんにしては便数かかりましたね。やはり、このルート難しいですね。シロクロさんもレーザーズエッジRPおめでとうございます。パピノコさんも次回はいけそうですね。

18:00ごろカサメリを後にする。いつもの通り、上野原から五日市へ、途中”ぼん天”という中華料理屋で夕食をとる。3人を小川駅と新小平駅まで送り、22:00少しすぎに帰着。

○ プラチナム(11c)、最初のムーブ
・結局、ヒールフックはしなかった。次のホールドが、とても遠い。
b0037220_9273610.jpg


○ プラチナム(11c)、ここから最後のムーブへ
・ここまで来れば、あと1ムーブのみ。だが、今日は駄目だった。
b0037220_9282656.jpg


○ レーザーズエッジ(10c/d)を登るシロクロさん
・レーザーズエッジはオリーブ(11d)へ続く。被っている分ガバとのこと。プラチナムの次はトライしたい。
b0037220_9292829.jpg


Heavy Climber-Kin
by Climber-Kin | 2005-09-24 22:48 | カサメリ沢・不動沢 | Comments(6)
Commented by fujifuji7777 at 2005-09-24 23:54
ホントに惜しかった・・・最後はフォール直前までは余裕の登りに見えたので「大丈夫だな」とビレイしていて思ったのですが、右足のフックが外れて・・・あれっ?あぁ~!という感じでした・・・次回2便でお願いします!
Commented by シロクロ at 2005-09-25 07:40 x
お疲れさまでした!
プラチナム、ホント惜しかったですね。。でも次回は楽勝で登れそうな感じですよね。
今回の岩行、本当に楽しかったです。また次回ご一緒させてください!
Commented by Climber-Kin at 2005-09-25 09:42
ここまで、テンパッテいての宿題は、やはり悔しいですね。確率の悪いムーブで、はまってしまっているのか。
3便目で、もう少しムーブ改良を試みていれば、というのも反省しています。
Commented by papinoko at 2005-09-26 11:47 x
お疲れさまでしたー!&ありがとうございます!
プラチナムの悔しさが帰りの運転に反映されてて前半少し車酔いしてしまいました...
次は落としちゃってください!
でないとヘロヘロに酔ってしまいます..
Commented by Climber-Kin at 2005-09-26 12:52
実は昨日の釣堀の帰りでも、息子が途中で危なかったです。了解しました。げろ袋、車に常備しておきます。
Commented by papinoko at 2005-09-26 17:43 x
ゲロ袋を用意する方ですか...(汗)
<< 2005年9月25日、奥多摩釣... 2005年9月21日、B-PUMP >>