2006年3月4日、二子山

3/4、二子山

今週も、もちろん二子山。T助さん、たいちくん、TKさんに飯能駅まで来てもらい、合流する。私の方は、都合で飯能駅に早く着きすぎ、少々待ちくたびれる。二子山林道は昨日の雪と最近の落石で結構荒れていた。最高気温7℃。これを暖かいというのかどうかは不明だ。昨日の雪で作られた、つららが一日中クライマーへ攻撃し続けていた。

(1) 高く登れ(10b)、ウォーミングアップ
まだ陽があたりだしたばかりだが、話がピーマンよりは岩が暖かい。

(2) ノースマウンテン(12a)、ヌンチャクがけ
今日は混みそうである。最後まで登れるように、自分でヌンチャクがけする。手が冷たい。そして、前日教えてもらった中段でのレスト方法と上段のニーバーでのニーパッドの効果を確認する。

(3) ノースマウンテン(12a)、×
中段レスト、少し効果があったが、やはり疲れる。3テン。核心部後半の前でテンションしてしまった。難しくなるあたりの、ムーブを変える。上段ニーバーレストも少しだけ楽になる。

(4) ノースマウンテン(12a)、×
難しくなるあたりのムーブ改良で、2テンになる。あと一手で最終クリップ手前のガバに届きそうだったのだが。この部分のムーブも変える。

(5) ノースマウンテン(12a)、×
回収。3テン。これだけ登ると結構慣れてきて恐怖心が取れてくる。RPするには、中段の難しいセクションを本日3便目は自然にできた手順(4便目は間違えたあと確認した)、右手ガバからクロスで右手サイド持って、キョンアンド右手送りであまり足を左右に移動させないで右手サイドカチを取りに行く(体を振る動きが多いと疲れる)。そしてさらにキョンで左手アンダー穴を取り右手アンダーを取ってクリップ。さらに、あと一手がんばる(今日はがんばれなかった)。左足大きくあげて左手を出して(T助さんは右手で取りに行っていた)、ガバアンダーを介して最終ニーバーレストへ持ち込むこと。さらにニーバーで、もう少しレストできるように成熟させて、クリップ後、最後の一連ムーブへ。そんなにRPは遠くないと信じたい。


今日のノーストライグループは、T助さん、ひとみさん、愛媛から来ている方、そして私の4人。もう一人、いつもの顔見知りのご夫人は不整脈が出てしまい休まれていた。ひとみさんの2便目は惜しかった。

たいちくんは、ビッグモモ(11c)を2撃。彼にとっては11cといっても、それは二子の11c、さすがだ。TKさんは引き続きミラージュをトライ。T助さんは体調が悪かったため、ノースで少々苦戦していた。私は、ノースマウンテン、既に8便。私は、1日の4便とか出すので、便数が増えてしまうのかもしれない。最後のクリップはいろいろな情報をもらったが、ニーバーで少々レストしてから、左手甘めホールドわしづかみで右足乗り込みでクリップし、最後のカンテへ行くしかなさそうだ。次回は、・・・。

○ ノースマウンテン(12a)を登る私
・改良したレストはこれだ。
・1回目と2回目はあまり休めなかったが、3回目は慣れてきて少し休めるようになった。
2006年3月4日、二子山_b0037220_22292527.jpg


○ 同じくノースマウンテン(12a)をトライするT助さん
・これが初の12aになるとカッコイーですね。
2006年3月4日、二子山_b0037220_2231114.jpg


○ 任侠道(12d)をトライするJINさん
・今日は不調だったようだ。
2006年3月4日、二子山_b0037220_22321080.jpg


きん
Commented by たいち at 2006-03-04 23:52 x
本日もお疲れ様でした。運転もありがとうございます。相変わらずなんかモチも上がらず。結構今日は風もあり寒かったです。ノース前と弓状上の体感温度の違いと言ったら・・・。とりあえず今日は登れて良かったです。次回こそは~~!と毎回思っている情けない次第です。早くしないとシーズンも終わってしまいますね。短いルートと言っても普通の長さですよ。モモちゃんは。弓状下が長いんですよ~。
Commented by climber-kin at 2006-03-05 10:00
お疲れ様でした。そうですね、ビッグモモは短くないですね。BLOG修正しておきました。取り付きやすいようにと思って、今回は最初から弓状へ行ったと思ったのですが。それでは、月曜日はペトをに絶対に触ってきてください。一度触れば、次回から混んでいても、少々寒くても、取り付くことになるでしょう。日曜日の河又、なぐり愛もがんばってね。
Commented by TK at 2006-03-05 15:36 x
お疲れ様です、そしていつもありがとうございます。ノースマウンテン、1日に4便、果敢にトライするきんさんに触発されました!なので、1便毎に目標作って、便数多目に出す様にしようかな、って思ってます。
次回の二子で、ノースR.P.できると良いですね。
Commented by climber-kin at 2006-03-05 16:35
TKさん、お疲れ様でした。励まし、ありがとうございます。がんばります。私は人一倍、恐怖心が強いので人よりたくさん登らないとルートに慣れることができません。二子は特に迫力があって恐いですよね。慣れないと力が入って、RPどころではありません。だから、たくさん登ります。だから、オンサイトトライはとても苦手です。また、体重もあるので、人より、ムーブやレストポイントを確実にしないと登れません。そのためにも、たくさん登ります。
Commented by Jin at 2006-03-05 20:52 x
写真いつもありがとうございます!
ホント・・不調でした。。みんな毎週みてっからわかっちゃうのよね~
金氏やT田氏なんかにもいろいろ言われちゃいました。。
曰く・・運動しすぎだのレスト不足、過労云々・・・
は~実力不足は100も承知なんだけどね~
またよろすくーー
Commented by T助 at 2006-03-06 10:38 x
土曜はお疲れ様でした。ノース4便も出して運転まで全部しちゃう体力気力に脱帽です。ノースにはじょじょに慣れていってるのではないでしょうか。下から見ていてそう感じました。次回も頑張りましょう。
Commented by Climber-Kin at 2006-03-06 13:47
JINさん、努力をしていれば、必ずドラマは生まれますよ。そうじゃなきゃ、私もやってられないです。がんばりましょう。
Commented by Climber-Kin at 2006-03-06 13:48
T助さん、そうですか。慣れていっているように見えますか。そのお言葉力づけられます。次回もがんばります。
Commented by たいち at 2006-03-07 01:21 x
モモちゃん、修正ありがとうございます。なぐり愛はまたのチャンスに頑張ります。今回固めたムーブを忘れないようにしつつ、早めにまたトライしたいです。その感触でまた改めて考えます。二子ではお気づかいありがとうございました。しかしまったくやりませんで・・・。でも今日トライしてきたので、次回からは改めて頑張りたいと思います。先はまだ見えませんが、手を出したのでトライしかないですね。きんさん。お互いにがんばりましょう。ぺトはふくらはぎパットがほしいかもですよ。
Commented by ひとみ at 2006-03-07 12:04 x
見つけちゃいました!ひとみです。日曜日も終了点タッチ&フォールを繰り返し、結局登れませんでした。最後のデッドが苦手のようです。なので最後はスタティックに改良してみました。土曜日また一緒にがんばりましょう~!天気がもつといいですね
Commented by Climber-Kin at 2006-03-07 12:49
ひとみさん、そうですか、日曜日は残念でしたね。まぁ、二日連続の疲れですね。あそこまでいっているので、次回、疲れていなければ間違いなく行けるでしょう。週末の天気が気になりますね。
Commented by Climber-Kin at 2006-03-07 13:52
ひとみさん、言い忘れました。ウェルカムです。同じようなグレードトライしているので、ノースに限らず、いろいろなルートでお会いしそうですね。今後とも宜しくです。
Commented by ひとみ at 2006-03-08 00:46 x
そーですね!こちらもゴールデンウィーク辺りまで通うつもりですのでよろしくです。
by climber-kin | 2006-03-04 22:32 | 二子山'05-'06 | Comments(13)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん