2004年10月3日、BLOGはじめる


10/06、はじめに

「はじめに」

2004年、10/3に、このBLOGをはじめて、既に3日経過している。いきなり、日記からはじめてしまった。始めた動機について、今のうちに書いておくことにしよう。

個人ホームページを作りたいと思ったのは何年前だろう。何もしないまま年月は過ぎ、今度は本気ではじめようとGoLiveを購入したのも数年前、未だにはじめられずにいる。一時期にビデオ機器関連の開発の仕事をしたこともあって、ノンリニア編集にも興味があり、クライミングで撮ったビデオを編集し、Streamingで、パートナーのみなさんへ配信したいと思っていた。実は、RealTime Effect機能つきのMatroxのDV編集ボードが、我が家のPCにささっている。ささっているだけで、稼動したのは、まだ1時間もない。そんな折、ここ1,2年で知り合った若いクライマーさんたちがHPを持ち、BLOGを使って日記を書いているのに刺激されて、これなら簡単にはじめられると思い、BLOGからスタートしようと思いついた。ホームページの一方向の配信だけでなく、双方向のコミュニケーションが手軽にできるので、HPより面白いのかもしれない。

さて、何を書くことにするのか。いわゆるテーマであるが、タイトルにはクライミング日記としたが、それに限定しないで興味のあること思いつくことをどんどん書いていきたい。

(テーマ1) クライミング
始めて何年になるのだろう。社会人になって2年目ぐらいから始めているので、15年ぐらいになるのだろうか。最初に行った山は穂高だった。学生最後の夏休みに同じ研究室の山岳クラブの所属している後輩に連れて行ってもらった。就職した後、その後輩に、広沢寺で教えてもらったのが最初だ。それから、沢登り、アルパインクライミング、アイスクライミング、冬壁と情熱も燃やして通ったのだが、たいしたところには行っていない。小川山にも行きだしたころから、少しづつ、フリークライミングの割合が多くなり、利根川本流の沢登り、前穂北尾根を最後に、アルパイン系は行っていない。子供が生まれる前後数年間は、クライミングから少し離れていたところもあるが、それにしても、10年前からまったくグレードは上がっていない。自然壁グレード11c、人口壁グレード12aが最高である。未だに10年前と同じグレード、いや10年前を超えることができていない。登れるグレードは変わっていないが、国分寺B-PUMPができてから、登りの質は、かなりよくなったように思う。現在41歳であるが、いつかは、自然壁ルートで12を登りたいと思う。


もう遅いでの他のテーマは後日。
by Climber-Kin | 2004-10-07 01:49 | 目標と成果 | Comments(0)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん