2006年8月19日-20日、カサメリ沢、漁師の娘RP

8/19-20、カサメリ沢

台風の影響で全然ダメかと思っていたが、天気予報が好転。予定通り、塚小屋泊まりでカサメリ沢へ行く。T助さん、みぽりんさんを西国分寺でピックアップして出発する。先に塚小屋入りしているこーたろーさんと何故か塩川ダムで待ち合わせ。そして、現地でtsukaさん、Y中さん、M池さんと落ち合う。結局、土曜日の天気はもったのだが、漁師の娘にはまってしまい。日曜日は昼ごろから雨。またまた、目標ルートのギャラクシアンにはたどり着けなかったのだった。

○ 8/19
(1) トータルリコール(10b)、再登
何度登っても、最後のトラバースはいやらしい。

(2) 漁師の娘(11a/b)、×
宿題ルートの一つ。昔トライした時はムーブを起こせなかった。今の力試しで、ぜひ登っておきたかったルート。核心部分でステミングしてまでは、よかったが、足開き過ぎで身動きできず。足を戻すと、一挙に力を使う。テンション。だが、核心ムーブ解析に結構かかる。アンダーとるまで、結構悪い。とったあとも、なにやらフットホールドの位置がビミョウだ。疲れる。まぁ、何とかムーブ解決して、トップアウト。

(3) 漁師の娘(11a/b)、×
2便で落すつもりでとりついたが、甘く見て、いいかげんにデッドでとりに行ってしまった。結構力を使って、無理やり左足をあげて、アンダーへ。不注意で左手がすぽっと抜けた。この便で登っていれば、その日の展開が違っていただろうなぁ。

(4) 漁師の娘(11a/b)、×
デッド部分をまた、甘くみて、足を決めずに二軸でいいかげんに左手を出す。一瞬とまって、持ち替えようとして、すぽっ。なんてこった。それにしても、早すぎるペース。あっという間に3便だしてしまった。

(5) 漁師の娘(11a/b)、RP
いいかげんに登らねば、昼食を取り、十分レストしてから、真剣トライ。だが、今度は太陽光線が。雲が太陽にかかるタイミングを見計らって。今度は完登。久々の手強い11bだった。このルート、結構難しい。

(6) 金のわらじ(11d/12a)、敗退
みなさん、どうしても、私にこのルートを触らせたいようだ。いかにも苦手系の気がして、当分触るつもりでなかったのだが、トライすることに。案の定、核心カチアンダーが厳しく、身動きできず。テンション状態から核心へ入るところがロープで後ろに引かれて取り付くのが大変。漁師の娘で既に指をやられていたので、しつこくトライせず。敗退。フレッシュな状態だったら、少し違ったのかなぁ。またやるべきか、しばらく近づかないべきか。このルートの今後の取り扱いに迷う。

(7) ぞうりむし(11a)、敗退
まだ、6本だったので、もう一本登ろうととなりのルートを触る。出だしのオフィスドゥスに入るのがけっこう大変。その上、中間部がめちゃくちゃ狭い。中段ダイクで、指が開く。あーあ、また敗退。それにしても、このルート難しいじゃないの。

○ 8/20(昼ごろから雨)
(1) 猫の手(10a)、再登
昔は、とても難しかったイメージがあったが、記憶よりずいぶん簡単だった。

(2) そうりむし(11a)、敗退、3P目からクライムダウン回収
結局、雨でギャラクシアントライできず。雨も強く降ってきた。1本で帰るのも悔しいので、雨が降っているが、登れるかもととりついてみる。が、岩の裏側、クラック等々、結露ですべすべ、ヌルヌル。ガバだけど指がすっぽねける。恐いよー。だけど、これで気が済んだ。車へ戻る途中、モツランドでトライ中のM堀さん、ZCCのヤマ氏(デザートソングでお会いした)とお会いする。モツランドは10人ぐらいか、これに我々6名が加わるわけにもいくまい。遠くで、オリーブを見ながらカサメリを後にする。

久々の二日間クライミングだったのに、二日目が雨で登れず、とても残念。だが、これは、ギャラクシアンはお前には未だ早いという神様のご指示だったのかも。また、長年の宿題、漁師の娘が登れて、自分の実力の向上の確かな手ごたえを得ることができたのはよかった。こーたろーさんはお疲れモードのようだった。tsukaさん、毎度塚小屋お世話になりました。またお願いします。そして、自分のちょっとしたマイルストーンとして、「11台(以上)の100本完登」を意識しはじめた。

○ 漁師の娘(11a/b)をトライする私
・こーたろーさんに撮ってもらう。ありがとうございます。
b0037220_8172768.jpg


○ ワニワニワニ(11b)とトライするM池さん
・塚小屋に一週間居候しているだけあって上達がすごい。
・1日のうちに落してしまった。
b0037220_2325691.jpg


○ 金のわらじ(11d/12a)をトライするみぽりん
・恐るべし、みぽりん。独自手順で、いけそうな雰囲気。
・Y中さんは、ムーブも解決済み、次回RPしそうだ。
・T助さんも核心こなしていたし、みんな強いナァ。
b0037220_2365021.jpg


○ ギャラクシアン(11d)をトライするみぽりん
・tsukaさんのマスタートライは惜しかった。
・この後、私がトライするはずだったが、雨が。しばらく、様子を見ていたが、雨が上がって乾く雰囲気なし。tsukaさんギャラクシアンとちちくりまんぼうの両ルートのヌンチャクを回収。ご苦労様でした。
・私の順番に雨。神様は私には、まだ早いと言っているのだろうか。
b0037220_236582.jpg


きん
by climber-kin | 2006-08-20 23:06 | カサメリ沢・不動沢 | Comments(10)
Commented by T助 at 2006-08-20 23:51 x
お疲れさまでした。それといつも運転ありがとうございます。漁師の娘RPおめでとうございます。毎週成果があっていいですね。金のわらじはフレッシュな状態でやればまた違うと思いますよ。またよろしくお願いします。
Commented by climber-kin at 2006-08-21 00:02
T助さん、お疲れ様でした。今年の目標での定義では、11c以上ではないと、成果ではないんですが、最近11台以上完登100本が見えてきたので、11前半を手堅く落して、成果対象グレードに挑戦というパターンが多くなるかもしれません。こちらこそ、また、おつきあいお願いします。
Commented by みぽりん at 2006-08-22 08:41 x
きんさん、ありがとうございました。初めてご一緒させていただきましたが、きんさんのパワーに圧倒されっぱなしでした。雨の中の「ぞうりむし」トライ、よかったなー。本当にクライミングを楽しんでいますね。今回はご迷惑をかけることも多く、自分なりに反省しています。これに懲りずに、またご一緒してくだいね。
Commented by Climber-Kin at 2006-08-22 10:09
うわさには聞いてましたが、みぽりんさんの私とは正反対の登り方に、びっくり。だけど、勉強になりました。そして、いろいろと参考にさせて頂きたいと思います。ぬれた「ぞうり」はみなさんにも楽しんでもらいたかった。こちらこそ、また宜しくお願いします。
Commented by tsuka at 2006-08-22 13:14 x
今回の二日目は、雨で残念でしたね。
次回もし一緒ならギャラクシアン掛けに行きますよ。
1トライで2ルート分のお買い得ルートです。
Commented by Climber-Kin at 2006-08-22 14:24
tsukaさん、お世話になりました。ありがとうございます。だけど、tsukaさんとみぽりんの登り、そしてY中さんのコメントを聞いて、このルート、私かなり腰が引けてます。
Commented by tsuka at 2006-08-22 16:05 x
え~ェ!
元々はキンさんとFJさんがトライするつもりだったよね。
このルート、色々ムーブありますが、ムーブ的にはあまり難しくないよ。ただ根気ですよ。
Y中さんは、苦手と思うとトコトン嫌いますからね。ごく普通の楽しい、苦しい、疲れるルートです。
Commented by Climber-Kin at 2006-08-22 16:29
うっ、覚えてらっしゃいましたか。私が言いだしっぺです。次回がんばります。
Commented by こーたろー at 2006-08-22 23:17 x
オイラの出番ですか?
Commented by climber-kin at 2006-08-22 23:39
こーたろーさん、そうです。ただ、ギャラクシアントライには挑戦権が必要です。それは、隣のちちくりまんぼうです。み××んは挑戦権ないのにギャラクシアントライしているんです。
<< 2006年8月23日、B-PUMP 2006年8月17日、B-PUMP >>