2006年10月21日、十石峠、ホロンRP

10/21、十石峠、かえる岩

「最終便でホロン(12a)をRP!」

先週に引き続き、ホロンを落しにかえる岩へ。メンバは、同じくホロンを狙うゴン助さん、いつものM代っち。シュクラさんも加わる予定だったが、体調不良で残念ながら参加できなかった。かえる岩周辺は、紅葉六分程度か。林道を登り、かえる岩の正面に来ると、車内で歓声があがる。先週は、1テンまで迫るも、RPできなかった。期待と不安で一週間を過ごす。金曜日はめずらしく、酒もひかえた(ビール一本だけのんじゃったが)。混むかもしれないという不安とは逆に、本日は、有笠、カサメリでお会いしたk島さんペアと我々のみで静かに秋深まる中、気持ちを集中してトライすることができた。

(1) ちゅー(9)、ウォーミングアップ
もう一本、ウォーミングアップしたかったのだが、もしかしたら、大勢やってくるかもしれない。自分のヌンチャクをかけたいので、早々にホロンにヌンチャクがけすることにする。

(2) ホロン(12a)、ヌンチャクがけ
いけそうなら、そのまま本気トライにするつもりだったが、まだ体が動かず。また、マスターだと、やはり厳しい。ムーブを確認しながら、上まで抜ける。

(3) ホロン(12a)、×
とうとうきてしまった、本日の2便目。ムーブの固まっている、その日の2便目。もっとも確率の高いはずだ。だが、逆にとても気が重い。これで登れなかったらどうなるんだろう。まだ、指が温まっていなかったが順調に中段までくる。例のレストで休む。足首が痛くて、我慢できなくなり、登り出す。少し回復しきっていない気がする。それでも、テクニカル核心な部分もこなし、最後のセクションへ。苦しいながらも最後のクリップをすませ、これはいけるぞと内心思う。だが、最後の左へトラバースする部分で足の置き方をしくじり、足ブラしてしまった。一挙に張ってしまう。なんとかシェークしようとするが、逆効果だった。前腕がボーリングのピンのようになってしまった。次のホールドがはるか彼方に見える。フォール。なんてこった。

(4) ホロン(12a)、×
3便目で登れないとやばいぞ。12aをその日の4便目でRPできる可能性は極めて低い。これで登れないと来週へ持ち越し。悶々とした次の一週間の生活が頭をよぎる。さらにプレッシャー。中段部分まで到着したが、2便目よりくるしく感じる。だが、今度は前回よりもこなれるいるはずだ。いけるかもしれない。しかし、また、終了点まで、あと2手まで迫って、前腕がボーリングのピンになってしまう。うぉーーー。落ちながら、吠えてしまった。

(5) ホロン(12a)、RP
4時を過ぎた。本日最終便。ほとんど、もうRPできる気がしなくなっていた。トライ前に30分ほど寝た。M代っちに来週もかえる岩つきあってくれると、さりげなく聞いた。笑っても泣いても、最後の一便。全力を尽くそう。なぜか、とても前向きな気分になる。吹っ切れたように、思い切りのよいムーブが続いた。そして中段。なんか、これまでより楽だ。例のニーバーレストでもしっかり休めた。テクニカルな核心。ここも、一手づつシェークする余裕があった。最後のセクション。3便目で改良した手順で右手をシェーク。余裕がある。もらいだー。よっしゃー!ついにRP!

最終便で久々に12aを登れた。うれしい。もうだめかと思ったのだが、今日の4便目トライで登ることができた。このRPでとても重要なことに気づいた。それは、12aをRPするには登れるんだ。RPするんだという積極的な気持ちが必要だということ。このルート、薄いカチが多く、その上ストレーニュアス系だ。GWにとりついた時から苦手意識を持っていた。いやらしい下部、前腕が張ってくる上部。2便目と3便目は、登る前からいやだいやだという気持ちがあって、一手づつに元気がなかった。RPできたトライでは、たとえ落ちても全力を尽くそうという、前向きな気持ちがとても強かった。そのために、ムーブに張りができて、その結果、楽に登れパンプしなかったのだと思う。ホロンのRPは、私にとって、とても大きな一本になったと思う。

ゴン助さんは、腰が痛いといいながら、本日1便目に早々にホロンをRPしてしまった。すごすぎますね。M代っちは、KBさんの10c/dの初見、恐怖心でトップアウトできず。だが、その後、トップロープリハーサル後、おしい1テンでリード。最後のトライは見違えるようなトライでしたよ。恐怖心を克服できれば、一挙にブレークできますよ。がんばりましょう。

○ 紅葉盛り、ちょっと前のかえる岩
・ホロンRPの舞台には最高のシチュエーション。
2006年10月21日、十石峠、ホロンRP_b0037220_235273.jpg


○ KBさん10c/dをトライするM代っち
・結構難しいルートのようだ。
2006年10月21日、十石峠、ホロンRP_b0037220_2363655.jpg


○ ホロン(12a)をRPするゴン助さん
・一発でRPしてしまうとは....
2006年10月21日、十石峠、ホロンRP_b0037220_2391183.jpg


○ ホロンをRPする私
・実質スタートの最初のムーブ。薄いカチ、きらいだー。
2006年10月21日、十石峠、ホロンRP_b0037220_23112883.jpg

・ここから、ハイステップして、左手アンダーへ。
・バランス悪いのだが、ハイステップを楽にするため、一度右足を上げる。
2006年10月21日、十石峠、ホロンRP_b0037220_2312112.jpg

・体が小さい人は、このガバで結構レストできるようだ。私は、手ごろな足がなくて、あまり休めない。
2006年10月21日、十石峠、ホロンRP_b0037220_23125584.jpg

・そして、私が見つけたニーバーレスト。また、ニーバーのお世話になってしまった。これまで登った12aのルートでニーバしていないのは、1本だけ。
2006年10月21日、十石峠、ホロンRP_b0037220_23133216.jpg

・テクニカルな核心を抜けて、一息。だが、ここからが本当の核心だった。
2006年10月21日、十石峠、ホロンRP_b0037220_23141299.jpg

・最後の一手。よれてると、終了点がはるか彼方に見える。ここで、2回落ちました。
2006年10月21日、十石峠、ホロンRP_b0037220_2314476.jpg


○ 10c/d再トライするM代っち
・惜しくも、ちょっとしたミスで、フォール。
2006年10月21日、十石峠、ホロンRP_b0037220_23163060.jpg


○ 今週のスコッチ(1)
・RAGGANMORE、Single Speyside Malt、12年。
・帰り際に思いついて、ドンキホーテによって購入する。
・オールドパーの原酒とか。バウモアに味が似ている。
・似てると言えば、ホロンは去年のドラゴンストリートのトライに似てるな。一手づつ伸びて、最後にRP。ストレーニュアス系は同じパターンなのか。
2006年10月21日、十石峠、ホロンRP_b0037220_23172398.jpg


○ 今週のスコッチ(2)
・Royal Lochnagar、Single Highland Malt Scotch Whiskey、12年。
・あっ、これうまいぞ。あたりだ。
・ホロンの健闘を称えて、乾杯!
・一週間に2本飲むつもりではないです。
2006年10月21日、十石峠、ホロンRP_b0037220_17395970.jpg


○ パンク
出発前に給油した際に、前輪左側タイヤの空気が異常に減っているのに気が付く、圧を入れると、なんと、1.5k程度まで減っているのがわかった。危ない。2ヶ月程前も同じタイヤの空気圧が異常に低下していた。これは、やばいかも。とりあえず、高めの空気圧の2.5kにして、出発した。翌日、タイヤ館で見てもらうと、みごとに釘がささっていた。そして、そろそろ、タイヤとしての寿命が近いこともわかる。この春から、タイヤ交換の際に、磨り減った夏タイヤを捨てて、夏もスタッドレスで走り始めたこともあり、急激に減っている。約2年使用した。スタッドレスの寿命が2年、2万km程度。ぴったりあう。ビミョウな位置に釘が刺さっていたのだが、修理することは可能だ。だが、このタイヤで、果たして、あの凍結する299号に、氷っぱなしの二子林道。冬の二子を乗り切れるだろうか。さらに、1年半後の車検のタイミング。車買い替えのタイミング等々。その場で頭を整理する。新しいスタッドレスを購入することを決断した。この新しいタイヤを1年半履いて、二冬を越す。そして、次の車検のタイミングで長い間お世話になったレガシーを買い替えよう。ついでに、ちょっと高いけど、扁平率を65から、もとの60へ戻した。帰り道、ようやく、走りの安定感が前の感覚に戻ったことに安心する。これで、運転も楽になるだろう。残りの冬の準備、あと、オイル交換があるなぁ。今日は10万円近い、痛い出費だったが、とりあえず、すっきりしたのだった。それにしても、車とは恐ろしく維持費がかかる。

きん
Commented by ゴン助 at 2006-10-22 00:30 x
お疲れさまでした。長時間運転ありがとうございます。ホロンRPお見事でした。4便目は大分弱気になっていたように見えたのですが、実は気合が入っていたのですね。驚きました。やはりムーブの改良は効きますね。次回もまたよろしくお願いします。
Commented by Climber-Kin at 2006-10-22 01:08
ゴン助さん、お疲れ様でした。一便目でRPととは、すごいですね。ノースの時もそうでしたけど。気合が入ったのは、取り付いてからです。その通りで、ぎりぎりのルートは、改良しないと登れないですよね。また、よろしくお願いします。そう言えば、デザートソングは4便目のRPでした。私もその日の1便目で12aをRPできるように強くなりたいです。
Commented by まさよ at 2006-10-22 01:18 x
ホロンRP、見事でした。今回は先週に比べて下部のムーブも中段のレストもすごくよく決まっていて、内心びっくりしてました。1週間寝ても覚めてもホロンが頭から離れなかった様子が浮かびました。
苦手系の課題を4便目で落としたってのは、大きな自信になりますね!
私も今日の10c/dみたいな、ちょっとしたムーブがあって且つランナウトしてる課題を完登できたら、自信がついて少しは恐怖心から解放されるんだろうなーーー。道は険しい。
Commented by climber-kin at 2006-10-22 01:49
まさよさん、ありがとうございます。ホロンRPは、本当にうれしいですね。これからもがんばります。まさよさんの10c/dは、1テンの後は問題なくいけたので、本当に惜しかったです。次回トライの時は問題ないでしょう。しばらく、今回のパターンで行って、恐怖心をなくすのがよいかもしれませんね。協力します。それとウニごちそうさまでした。まさよさんが11aをRPした時は、お返しします。
Commented by プラクライマ at 2006-10-22 08:16 x
おめでとうございます。さすがチーム最終便ですね。
Commented by こーたろー at 2006-10-22 08:26 x
きんのアニキ RPおめでとう!次は何だい?
こちとら日頃の練習不足がたたって、ムーブは解決したけどよ上までつながらなかったよ。
Commented by シュクラ at 2006-10-22 08:44 x
ホロンRPおめでとう!
4便目は気負いが取れて吹っ切れたから良かったのではないでしょうか。
自分の場合は登ってやる~とか思って取り付くと×で、まっどうにかなるさ状態の方が良かったりします。人それぞれですかね。
Commented by climber-kin at 2006-10-22 15:26
プラクライマさん、ありがとうございます。最終便まで苦しみたくないのですか、このパターン少なくないですね。
Commented by climber-kin at 2006-10-22 15:29
こーたろーさん、ありがとうございます。テクニカルな垂壁系は、ムーブが解決できれば、近いじゃないですか。次は、次は…。二子シーズン前に、もう一本、12a登りたいですね。
Commented by climber-kin at 2006-10-22 15:32
シュクラさん、ありがとうございます。多分、私は体重が重く、筋肉が多いので、初動を速くして動エネルギーを作っって大きく動いたほうが、ゆっくり動くより、筋力を使わないのだと思います。それには、「いくぞー!」の方があっているのかもしれません。
Commented by ちびC at 2006-10-23 00:06 x
ホロンR・Pおめでとうございます!!
やってくれると思ってましたけど、さすがですね~。トライ前の気持ちってホント大事ですよね。この勢いで次行っちゃいましょー!
Commented by シロクロ at 2006-10-23 00:45 x
ホロンRPおめでとうございます!
弱気になってしまうくだり、最近わかるような気がします…(笑)。

冒頭の写真キレイです。これで六分ですか。この状態から更にまた美しくなるんですねー。
Commented by Climber-Kin at 2006-10-23 08:12
ちびCさん、どうもです。ありがとうございます。十石峠は西多摩からも遠いですからね。また、ここまで、こなければならないのかというプレッシャーが重かったです。次のルートも、私らしく多便トライで引き続きがんばります。
Commented by Climber-Kin at 2006-10-23 08:24
シロクロさん、ありがとうございます。いつも多便トライで、こんなシチュエーションをたくさん経験しているので、自分の心をもうちょっとうまくコントロールできるようにしたいのですけどね。3日目、10便あたりを越えたぐらいから、どうしても一旦弱気が出てきてしまいますね。自分のモチベーションをそこまではマネージできてないですね。今回の4便目RPの実績は、今後よい影響を与えてくれると信じたいです。エンドル、強気でがんばってください。
Commented by さか at 2006-10-23 15:36 x
きんさん、12RPおめでとうございます。
こちらは、BLAST-OFFでてこずってます。
Commented by Climber-Kin at 2006-10-23 18:10
さかさん、お久しぶりです。ありがとうございます。さかさんこそ、イエロークラッシュRPおめでとうございます。有笠の12登りたいですねぇ。ブラストオフは4月に触ってみましたが、敗退でした。有笠の12aはムヅイですよね。がんばってください。
by climber-kin | 2006-10-21 23:17 | 十石峠 | Comments(16)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん