2006年11月4日、北川の岩場

11/4、北川の岩場

今週は、ある野望を持って、この北川へやってきた。それは、3週連続12aのRPである。「ホロン」、「感謝の心」とたまたま2週連続成果が出たのだが、こんなことはめったにあるものではない。そこで、多くのクライマーが登り易いと言う12aがある北川の岩場。歴史的なルート、北落師門をターゲットにしたのだった。そんな下心を持って、一番で北川の岩場に到着する。あとから次から次へとパーティがやってくる。よねひこさん達がやってくる。そして、同じく北落師門を狙うZCCヤマ氏。お久しぶりの小熊さん。初めてお会いするナイトさんもやってきた。小さな岩場に10数名で満員御礼である。

(1) 桧フェイス左(8)、MS/OS
下部が結構むづかしい。久々のチャートの垂壁だ。

(2) 謙譲の美徳(11a)、MS/×
今日のM代っちのターゲット。ヌンチャクがけをする。あわよくば、オンサイト、できないよ。こんなムズイ11a。そもそも、前回濡れ濡れの状態で触ってしまってたからオンサイトトライじゃないや。

(3) 北落師門(12a)、MS/×
初見トライ。下部も前傾してるじゃないか。しかも、ホールド、手順がよくわからん。テンションかけてしまった。中段でレスト。そこから、ハング帯。だが、途中からラインがよくわからない。登っている最中にヤマ氏がやってきた。ラインを教えてもらいながら、トップアウトする。最後のうわさの乗っ越し。最後のクリップから左側へ抜けることにする。それにしても、チャート。どのホールドもつかめなくて、私にはつらい。チャートは苦手なのかも。弱気になる。早くも今日の野望に陰りが。

(4) 北落師門(12a)、×
おっ、なんか、急にスムーズになる。1便目でラインを間違えたあたりで、つまずく。1便目でここの部分通ってなかった。ムーブを確認しながら、トップアウトする。以外とよい感触。おっ、いけるかもしれないぞ。またまた、野望が。

(5) 北落師門(12a)、×
そして、3便目。下部もスムーズ。中段で十分にレストする。2便目で決めたとおりのムーブで順調に最後のクリップ。ちょっと余裕があるような。右手をハングの上のカチへ。あれ、何か違うぞ。乗り込む左足ホールドがあんなに高いはずがない。あれ?あれあれ?テンション。もう一つ上のカチか?

(6) 北落師門(12a)、×
とうとう4便目。3週連続しかも三週連続最終便4便目でのRPのチャンス。こんなシチュエーションは、今後ぜったいめぐってこないだろう。かなり疲れているが、燃えないわけにはいかない。下部、やはり、これまでより疲れているが、中段で十分レスト。そして突っ込む。ムーブもさらにこなれてきて、最後のクリップもヒール&トゥロックがきまる。2度づつシェイクして、どりゃーと、左手を上部カチへ。あれ?あれあれ?届かない。失速して、落ちてきてしまった。フォール。うん?何かへんだぞ。そうか、3便目のホールドでよかったんだ。なんてこったい!

3週連続12a、RPの野望は脆くも、くずれ去ったのであった。そんなことになったら、自信過剰になって、天狗になってたよとM代っちに言われる。その通り。謙虚に謙虚に。M代っちは、ちょっといんちきしながらも、謙譲の美徳をトップアウト。また、やりたくなったようだ。ヤマ氏はおしくもあと一手で北落師門のRPを逃す。小熊さんも、みないうちに、かなり突っ込めるようになりましたね。よねひこさんのお連れのウッチーさんは見事、北落師門を一発でRP。おめでとうございます。私は登れなかったけど、楽しい一日でした。

○ 謙譲の美徳(11a)
・この11aはムズイです。絶対にパスファインダー(11b/c)より難しい。
・次回は北落師門を落して、これもRPしておきたいなぁ。
2006年11月4日、北川の岩場_b0037220_22353341.jpg


○ 北落師門(12a)をトライするヤマ氏
・2便目は本当におしかったですねぇ。次回は絶対いけますよ。
2006年11月4日、北川の岩場_b0037220_22361496.jpg


○ 今週のスコッチ
・DALMORE、Single Highland Malt Scotch Whiskey、12年。
・濃い目のテースト。ちょっとした甘みがマイルドさをかんじさせてくれる。
・次回は北落師門、登らせてもらえるだろうか。まぁ、今日は考えるのはよそう。とりあえず、楽しませてくれたルートに乾杯。
2006年11月4日、北川の岩場_b0037220_16494826.jpg

きん
Commented by よねひこ at 2006-11-04 23:30 x
本日はヌンチャクをお借りした上にプリクリップの秘密兵器(?)まで見せていただいてありがとうございました。小さな岩場にたくさんのクライマーで混みましたが、快く取り付かせていただいて楽しい1日が過ごせました。きんさんの集中力を奪ってしまったようで心苦しいですが、次回のご健闘を祈っております。
Commented by まさよ at 2006-11-04 23:32 x
今日も1日ありがとうございました。北落師門、雰囲気はもういける感じでした。ダイナミックな動きができると、被ったルートで威力を発揮するんだなあと見てました。
初チャートは、手強くて、内心5.8で気弱になっていましたが、ネガティブ発言禁止令が出てたので、口にしないように気をつけました。謙譲の美徳簡単ではないですが、登れたら何かが変わりそうな気(?)もします。
また、頑張りましょう、よろしくお願いします。
Commented by こーたろー at 2006-11-04 23:37 x
きんのアニキ
今度は北落師門かい。オイラも興味あるから今度誘ってくれよ。チャートと言えば、、、I田フェイスも忘れないでくれよな。じゃ、またな。
Commented by climber-kin at 2006-11-04 23:38
よねひこさん、どうもです。今日は大勢でちょっと落ち着かなかったですが。とても楽しめました。私自身、今日はちょっと緊張感がありませんでした。3週連続、テンション維持はできないですよね。また、岩場で。今後とも、宜しくお願いします。
Commented by climber-kin at 2006-11-04 23:40
まさよさん、今日もフォールばかりで、ビレイありがとうございました。そうですね。謙譲の美徳が登れたら、間違えなく1ランクアップですよ。うにおごります。また、北川行きましょう。
Commented by climber-kin at 2006-11-04 23:42
こーたろーの兄弟。そうかいそうかい。北落師門に興味があるかい。いいねぇ。いいねぇ。
Commented by ちびC at 2006-11-05 15:55 x
こんにちは。北落師門の最後の乗っ越しは私も随分と苦しまされました。こんなルートを登り易いと言う人達の気が知れませんです。私ももう一本、宿題を残したままになっているのでまた行かなくては・・・。
Commented by climber-kin at 2006-11-05 17:10
ちびCさん、伊豆の方でまたまた、活躍のようですね。北落師門、たしかに簡単だとおっしゃる方はいずれも、12後半クライマーですね。私も、乗っ越しで、はまりそうな予感が。いやいや、次回は登りますよ。
Commented by 小熊 at 2006-11-05 20:35 x
 お久しぶりです&ヌンチャク+お助けスリングありがとうございました。おかげさまで謙譲の美徳も次回には何とかなりそうです。
 Kinさんもお会いしない間に解析・修正・最適化の速度にさらに磨きがかってますね。次回がんばってください。
Commented by climber-kin at 2006-11-05 20:49
小熊さん、どうもです。次回はお互い、登れるよう、がんばりましょう。
by climber-kin | 2006-11-04 22:35 | 北川の岩場 | Comments(10)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん