2006年11月23日、金毘羅

11/23、金毘羅

天気予報で、北川へ行くか神の戸へ行くかとても迷った。朝から雨だと乗っ越しがある北川は厳しい。結局朝6時の天気予報を見て決めることにする。今日は、ゴン助さんと二人だ。朝、雨が降っていない。しかも、どこも曇りの予報にかわっている。そして、二人が向かったのは、北川でもなく神の戸でもなくモンスターパニックの待つ金毘羅だった。

(1) NEW(9)、ウォーミングアップ
ウォーミングアップは、これしかない。

(2) モンスターパニック(12b)、×
春に指を壊しながらメリーゴーランドをRPした直後に一便だしている。ただ、指が痛くて下部ボルダー部分は話にならずパスしている。実はボルダー部分がとても心配だった。逆に上は何とかなるかなぁなんて甘い考えを持っていた。下部ボルダー部分、ゴン助さんのムーブを実際にやってみると、難しい。テンション。少し考えて、手順を変えてみた。うーん、こちらの方が断然楽に感じる。ボルダー部分終わりのニーバーレスト。拷問だ!。そしてストレーニアスな後半。4-5p間、別にできるんだけど、力使うなー。5-6p間、左手指ジャムが下に引けず、ガストンのように力を入れてしまう。春はしっかりジャムできたんだけどなぁ。6-7p間、テンションかけてだと抜けられるが、こんなムーブは下から続けてできるわけがない。7-終了点、迷ったがなんとか固まる。問題はここでどれだけ疲れているかだ。春に触った記憶とはずいぶん違った。

(3) モンスターパニック(12b)、×
下部ボルダーは無難にこなし、中段ニーバーへ。うーん、痛いナァ。がまんしきれず、RPトライでもないので、休みきらずにスタート。やはり、4-5p間疲れるが、これでやるしかないか。5-6p間、さらに疲れるように、左手ジャムで下に引くのではなく、ガストンっぽく力を入れて、次のわしずかみホールドへ行ってしまう。6-7p間、後半の核心だ。ゴン助さんは、右手でホールド持って、ふりながら7p目クリップホールドを取りに行くが、私は左手でホールド持って、正対で取りに行っている。7-終了点、固めたムーブを再確認する。うーん、厳しい。

(4) モンスターパニック(12b)、×
ボルダー部分抜けてからの中段ニーバーへの数手。濡れていることもあり、はまってしまいパンプする。いまだに手順が決まっていない。ニーバーまでは行ったのだが、既に終わってしまった。当然、回復せず、後半へ。今日は終わってしまったようだ。ムーブ最適化モードへ変更する。5-6p間は、他の人のように左足を上げてキョンしながら、左手ジャムすると、私の場合、左手ジャムを下に効かせられないことが判明。5p目クリップしたキョン足のまま、体が左よりに上がらないようにして、左手ジャムすることにする。そして、問題の6-7p目。4種類ぐらいの手順をやってみるが、どれもできるのだが同じぐらい厳しい。そして、最後に、一番楽なムーブをみつける。これだ。

先週に引き続き、「4便目の男」が「2便目で終わる男」になってしまった。まぁ、ムーブさぐりながらじゃ、しょうがいないか。何とか、手順は決まったようだ。後は便数だしてコナレテいくしかない。ゴン助さんも私のムーブを2ヶ所取り入れたようだ。ゴン助さん、今日も、おつきあいありがとうございました。また、宜しくお願いします。

○ モンスターパニック(12b)のボルダー部分
・私の手順でBPの4級ぐらいか?
2006年11月23日、金毘羅_b0037220_20404758.jpg


○ モンスターパニック(12b)後半の核心部分
・やはり、12bはムズイぜ!。
・4級ボルダーこなした後に12a登るような感じ。
2006年11月23日、金毘羅_b0037220_20411477.jpg


きん
Commented by ゴン助 at 2006-11-23 21:51 x
今日はお疲れさまでした。運転ありがとうございました。早めに帰れて助かりました。それにしても本日のムーブ解析お見事でした。以前の指ジャムのところもそうでしたが。やはりムーブは大事です。おかげさまで次回は少しいけそうな感じになりました。今日は久しぶりのチャートで上半身に力が入ってしまい、だめだめでした。また機会があったら今年中に行きたいところです。よろしくお願いします。
Commented by climber-kin at 2006-11-23 22:02
ゴン助さん、お疲れ様でした。モンパニ、いいルートですねぇ。何便かかるかわかりませんが、登りたいです。また、がんばりましょう。
Commented by まさよ at 2006-11-23 23:38 x
天気もっちゃいましたかーーー。なーんて。登れて良かったですね。
ムーブ解決したなら、続けて行ったほうがいいですね。
日曜は金毘羅?ワーイ、初金毘羅だ!!

Commented by climber-kin at 2006-11-23 23:42
まさよさん、金毘羅は厳しいよー!
Commented by シロクロ at 2006-11-24 00:18 x
天気もってよかったですね。
それにしても、モンパニはまだ状態がイマイチなんですか…。
Commented by よねひこ at 2006-11-24 04:13 x
モンパニ12bへの挑戦、やりがいがありますね!ルートの知名度といい、グレードといい、申し分ないチョイスですね~。きんさんのねばり強さがあれば、きっと達成できますよ!私は北川ヒロシ君をやっつけたら参戦させてもらいます。しばらく先になりそうですが…。
Commented by こーたろー at 2006-11-24 07:44 x
きんのアニキ おっとモンパニかい。熱いな。ぜひ完登してくれよな。
Commented by Climber-Kin at 2006-11-24 07:49
シロクロさん、先週雨降りましたからねぇ。二子あたりも、手拭いクライミングだったようですしね。そして、夕べの雨。こまったもんですねぇ。
Commented by Climber-Kin at 2006-11-24 07:51
よねひこさん、どうもです。いやぁ、日があたらない金毘羅は寒いですよ。シーズン残りわずか。まぁ、予告編みたいなもんですよ。本番トライは、二子シーズン空け4月になってしまうような気がしてます。
Commented by Climber-Kin at 2006-11-24 07:58
こーたろーの兄弟、モンパニ、12b熱くなるぜ。だけど、それだけじゃ、登れないぜ。どうすりゃ、登れんだかな。今朝は背中がごりごりだぜ。修行だぜ。
Commented by こーたろー at 2006-11-24 21:57 x
アニキ、オイラも慣れない石灰岩、慣れない傾斜で背中やら肩、そして足もだるだるだぜ。まさに修行だな。
Commented by climber-kin at 2006-11-25 08:46
兄弟、まずは体作りだぜ。傾斜の強い壁やムズイボルダー、ばんばんやって体つくろうぜ。
Commented by at 2006-11-25 21:03 x
はじめまして、松と申します。
勝手ながら、貴ブログをいつも楽しく拝見させて頂いてます。
日々飽くことないご奮闘の様子にこちらも大いに啓発されるとともに、岩場やルートの情報など、丁寧な記事にいつも関心させられるばかりです。
現在わたしはモンパニRPを目指してすでに30有余便、今回の記事を読ませて頂いてその一手々々が鮮やかに頭に浮かびました。
なんとも嬉しくなって、失礼ながらコメントさせて頂きました。
これからもお体に気をつけて、皆さん共に素晴らしいクライミングライフを楽しまれんことを・・・!
Commented by ちびC at 2006-11-25 23:40 x
おおっ!いよいよモンパニですか!!いいですね~。私も今年中にやろうと思っていたのですがあちこちに宿題がたまってしまって、残務処理に追われそうです。完登したらこっそりムーブ教えて下さい。
Commented by climber-kin at 2006-11-26 22:55
松さん、はじめまして。コメントありがとうございます。モンパニムズイですね。だけど、少しづつは、RPに近づいている気がしてます。お互い、がんばって登りましょう。
Commented by climber-kin at 2006-11-26 22:59
ちびCさん。かなりムーブ解析進みました。だけど、RPまでは、まだかかりますね。残念だけど、金毘羅今シーズン終わりかなぁ。今秋、ずっと気にしてたんですが、天候にめぐまれず、混雑していたり、金毘羅いけませんでしたからねぇ。また、修行しなおして、来シーズン?
by climber-kin | 2006-11-23 20:45 | 金毘羅岩 | Comments(16)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん