今年をふりかえって

「2006年はこんな年だった。来年もがんばるぞ!」

2006年、ふりかえってみると、今年のクライミングについて、それは、とても熱い一年でした。思い返せば、二子での低迷から始まり、苦労しながら、何とか二子で成果を出し、二子で最後に痛めた指と膝をひきづり無理をして悪化させ、殆ど成果の出ない数ヶ月を過ごしました。復調した後はコンディションの悪い夏シーズン。何も成果のないまま、悪い天候のすきをついて、後半になんとか12aのRPを数本できて、しめくくれました。もしかしたら、ダイエットが功を奏したのかもしれません。そして、今は左肩があがらない。別の意味では、故障と向き合う一年でもありました。そんなクライミングを続けながらも、クライミングパートナーが増え、このブログを介して知り合いも増え、仲間が広がり、うれしい年でもありました。今年の成果、年頭になんだかんだ、ごちゃごちゃ宣言しましたが、簡単に言えば、12a、7本のRPでした。そして、天候不順の不運もありましたが、ついに、モンパニ(12b)は登れませんでした。その中で、もっとも印象深い登り。それは、二子ではなく、小川山でもなく、十石峠ホロン(12a)のRPでした。天候に裏切られながら通い続け、ムーブを考え、考えつくして、トライにトライを重ね、紅葉の中、日没迫るその日の最終4便目で、ついにRPできたことが、今年一番のクライミングでした。

来年の目標。今年は簡単にまとめます。
(1) 11台完登、合計100本の達成。(あと、21本)
(2) 12a、7本以上のRP。(翌日頭を冷やして修正)
(3) 12b、3本以上のRP。(いろいろな意見により修正)
(4) ジムボルダー1級。(これが一番難しそう。BPが危機だし。)
(5) より高いグレードを目指すための体作り。(1級登るには体ができてないと登れないし。)

(1)以外はとっても難しそうですが、酔っ払っているので、目標をとっても高く設定してしまいました。皆様、来年も宜しくお願いいたします。よいお年をお迎えください。


○ 2006年の成果
(1) 二子、ノースマウンテン(12a)
(2) 二子、モダンラブ(12a)
(3) 金毘羅、メリーゴーランド(12a)
(4) 小川山、JACK参上(12a)
(5) 十石峠、ホロン(12a)
(6) 北川の岩場、北落師門(12a)
(7) 有笠山、感謝の心(12a/b)

きん
Commented by ゴン助 at 2006-12-29 21:18 x
きんさん、今年はいろいろなところにご一緒させてもらいありがとうございました。前半の二子は寒さもあり正に修業でしたね。後半は、今まで以上にスリムになられてさすがに成果をきちんと出されてましたね。きんさんの来年の目標は、もっといけるような気がしますけど、お互いがんばりましょう。来年もよろしくお願いします。
Commented by よねひこ at 2006-12-29 21:38 x
いつもブログで情報をいただいたり、活躍を拝見している「きんさん」に、北川でお会いすることができ、私にとって有意義な年でした。「実物」はブログ通りの明るく気さくなキャラでした。(失礼)。いろいろと悩みながら前進を続けるきんさんの姿…私の励みです。来年もよろしく。

それでは…よいお年を!→良い(GOOD)落とし(OS&RP)を!
Commented by climber-kin at 2006-12-31 00:54
ゴン助さん、こちらこそありがとうございました。来年もさらなる向上の年になるよう、お互いがんばりましょう。宜しくお願いいたします。
Commented by climber-kin at 2006-12-31 00:57
よねひこさん、どうもです。来年も悩みながら一歩づつ進んで行きたいと思います。こちらこそ宜しくお願いいたします。
by climber-kin | 2006-12-28 23:57 | 目標と成果 | Comments(4)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん