44歳のクライミング

44歳のクライミング、私はどこへ向かおうとしているのだろうか。グレードへの意識が低いと言ったら嘘になる。毎年、より高いグレードをスマートに登ることを目標にかかげている。12aを登れだしてから、それが本当に実現できるのかどうかは、現時点ではわからないのだが、いつかは13というのも頭の片隅にある。ボルダーで3-4級で苦労しているにもかかわらず、1級を登りたいというのも、やはり、13というグレードへのあこがれの現われであろう。RPした12aの数はようやく9本。それでも、今年中には、なんとか12bを数本登りたいとは思っている。それでは、すぐに12bのルートにトライすべきかと考えると、一方で、たくさんのルートを完登したいという気持ちも強いのである。やはり、グレードに関係なく、登れた時の喜びは、登り続けるために必要なモチベーションの源泉のような気がしている。グレードが高いほど、そのRPに要するトライ数と日数は増える傾向は当然である。それらを、限られた時間で行わなければならない。「限られた時間の中で、よりたくさんのルートを完登しながら、より高いグレードのルートも登っていきたい。」という矛盾したことをやろうとしているのである。これまでの実績から、12aのルートを登るには、平均4日から6日。だいたい、10便から20便程度を要するであろう。11台前半なら、だいたい1~2日程度でRPできる。当然、高いグレードを登ろうとすれば、トータルの完登数は減少するのは当たり前である。そして、もう一つの観点、満足度、充実度で考えてみると、簡単に登れたルートは記憶が薄く、苦労して登れた時ほど充実感を味わえることは、いうまでもない。ここまで整理してみると、自分のアプローチとしては、「現実的な便数と日数でRPできるであろうルートをできるだけたくさん登ること。」と言い換えることができるのだろう。それでは、現実的な便数とはいくつだ。まずは、自分にとっては30便としておこう。だが、これまで、30便以上かけている課題はまだない。30便とは、そのルートにおいて、ムーブの最適化に要する便数がこのぐらいではないだろうかと想像している数である。また、12aに対して12bは、これまでの統計から1グレードに対して、1.5倍の便数を要していることからも、リアルな数字だと思う。30便だしてムーブの最適化を行っても、登れないということは、そのルートを登るためのポテンシャル能力が足りないということのなのだろう。ポテンシャル能力とは、私が思うに、それは保持力、体幹力、身体能力そのものなのだと思っている。そのルートを登るには、ポテンシャルを向上させる必要があり、そのルートをトライし続けて、力をつけていくアプローチもあるのだが、ジムでのボルダートレーニングで力をつけて、いずれ再トライするというアプローチがあると思う。また、別のルートをたくさん登り、力をつけてまた再トライするというアプローチもあると思う。自然条件の運不運。ヌンチャクがけや回収、自分でムーブ解析、人のムーブの取り入れ、1シーズン挟んでしまった等々の条件により、かなりのバラツキはあると思う。とりあえず、44歳の今年は、積極的に30便を目処に12bをトライして行きたい。だけど、そのシナリオで行くと、45便出せば12cが登れるのか?どうなんだろう。違う、違う。ポテンシャルないと何便だしても登れないって。最初に言ってるじゃん。

きん
Commented by Jin at 2007-01-24 23:08 x
火の鳥は実質ほぼ12bみたいっすよ・・・
Commented by at 2007-01-24 23:50 x
きん兄ぃ、考えてるな。上のグレードを狙うために自分のポテンシャルを上げるってのはその通りだと思ってるぜ。しかしおれもジムじゃボルダーばかりやってるけど、まったく上達しないぜ。おれももうあまり時間がないのに・・・。はっはは。(T_T)
Commented by まさよ at 2007-01-25 01:17 x
外岩でのリードクライミングを目標にしてるのに、インドアボルダが出来ないと、何故かすごい落ち込みます。絶対的に欠けてる力、能力みたいなものを直視させられる感じ。。。平日2日のジム時間をもっと集中してボルダ強くなりたいな。
膝の具合はどうですか?無理せず早く治して、治ったら12bがんばです。
Commented by Climber-Kin at 2007-01-25 11:11
JINさんどうもです。そうですね。火の鳥は12aにしては辛いような気がしました。ただ、ムズイけど、核心の手前に大穴があって、そこまでは力がいるけど以外と短いので、RPしやすい分、辛目についているのかもしれませんね。まだ、12b登れてないので、えらそうなことは言えないので、とりあえず、自分としては体感12a/bにしておきます。
Commented by Climber-Kin at 2007-01-25 13:35
ぜ兄ぃ。そうなんですよ。ボルダ-は、ちょっと油断すると、すぐ登れなくなって。今も正月前後の借金すらなかなか返せない。いったい、どうすりゃ強くなれるのか。作戦考えましょう。
Commented by Climber-Kin at 2007-01-25 13:50
まさよさん、ボルダ強くなりたいですよね。ジムボルダ-でぎりぎりのムーブがルートで出てきてもこなせないですからねぇ。2つぐらいの余裕はほしいですよね。私の場合は、いつものとおり、怪我治るまえから、トライになっちゃいます。
Commented by こーたろー at 2007-01-26 23:04 x
きんのアニキ オイラ、あのふくらはぎ怪我後1年以上しっかりボルダしてねぇよ。指も痛かったしな。でもよ、指の調子も復活ししつつあるしなそろそろボルダに打ち込むつもりだぜ。よろしくな。
Commented by climber-kin at 2007-01-28 00:35
こーたろーの兄弟。やはり、ボルダー力は基本だぜ。それと、ボルダーやると体が作れるからなぁ。お互いボルダーで精進しようぜ。
by climber-kin | 2007-01-24 21:42 | 目標と成果 | Comments(8)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん