膝の調子

土曜日に膝を痛めてから、5日目。ようやく、落ち着いてきた。そして、わかってきたことは、昨年春に金毘羅岩メリーゴーランドのトライの際に散々苦しめられたあの右膝痛と全く同じ症状であることがわかってきた。去年は右膝だったのだが、今回は左膝。よくも均等に怪我をするもんだ。昨年はモダンラブでやった右手中指パキリと併発しており、めちゃくちゃ苦しんだ記憶は新しい。最初にこれ登り易いと感じたはずのメリーゴーランド、その核心で右足掻き込みながらの乗り込みに右手カチへデッドという最悪の組み合わせで、RPまでに最多の22便を記録してしまったのだった。今回のマイライフも左足掻き込みが出だしポイントときている。嫌ーな予感が。ただ、昨年の記憶で、右中指の怪我は6月まで引きずったのだが、膝の痛みは早めに治ったというのは、救いだ。Mっちさんから、マイライフの出だし、左足掻き込みを使わない違うムーブがあると聞いた。もしかしたら、先日MAOさんがやっていた、右手を右上のホールド掴んで、一気に左手ガバアンダーを取りにいくムーブのことかなぁ。あれこれ、左足掻き込みを使わないムーブを考えながら、つい先日、木金の夜は禁スコッチを宣言したにもかかわらず、飲んでしまっているであった。でも、少しだけ。許して。だけど、マイライフの核心は出だしじゃ、ないって。困ったもんだ。

きん
Commented by Mっち at 2007-01-26 21:48 x
なにか懐かしく聞こえる「マイライフ」という名前・・・。
スタートはたぶんMAOさんと同じだと思います。
そして私、左足掻き込みムーブ・・実は出来まへん。。
マイライフって繋げて行くと4ピンクリップ後の左トラバースが悪いですよねェ。
テンション後ならなんでもないのですが・・。

Commented by climber-kin at 2007-01-28 00:34
Mっちさん、マイライフ、ムズイです。ご指摘の通り、テンションかけながらだと、どうにかなるのですが、これをつなげてやろうとすると傾斜が強く、いきなりムズくなりますねぇ。だけど、おもしろいです。
by climber-kin | 2007-01-25 23:47 | ボディケア | Comments(2)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん