2007年3月17-18日、二子山

3/17-18、二子山

今週は、2月に続く、3月のお泊り二子。メンバーは、いつもの、たいちくん、M代っち、プラクライマさん。天気予報は好転したのだが、土曜日は寒い予報。寒いかなぁと覚悟して行ったのだが、風もそれほどなく、暖かくて、とても快適な1日だった。一方、日曜日は夜のうちに放射冷却があったせいなのか、岩がとても冷たく。アンダーホールドや日影のホールドは最後まで冷たかった。朝夕、弓状にある寒暖計は-1℃をさしていた。先週マイライフRP後に1便出したペトルーシュカ(12b)。昨年末雨の金毘羅で逃した初12bをかけて、今週から本格トライを開始したのだった。

□ 3/17
(1) 高く登れ(10b)、ウォーミングアップ
(2) 高く登れ、TR
(3) バイパス(10a)、ウォーミングアップ
(4) ペトルーシュカ(12b)、×××
5p目右サイドホールド、届かず。まだ岩が冷たいか。右サイド取ってから、左手アンダー。ちょっと力いるけど、これでクリップか。レスト方法さぐりながら、核心は例の右手ガストンで終了点へ。

(5) ペトルーシュカ(12b)、×××
なんだか、足運びが失敗。まだ元気なので、レストポイントまで行ける。そして、だっこちゃんムーブ。うーん、レストするのに身体張力がいるので、心拍数が下がらない。たまらず、テンション。レスト方法をさぐるが、私は左足下げた方がよさそうだ。そこから、核心までのフットホールドを決める。

(6) ペトルーシュカ(12b)、××
指がよれてきたが、もう一便出す。なんとか、5p目クリップして、レストポイントへ。レストを決めようともがくが、決まらずテンション。とりあえず、ここから、終了点まで一発で抜けて1テンにしておきたい。先ほど決めた手順で、左手アンダーから右手ガストン。左足に乗り込んで終了点ホールドへ、タッチできたが、うーんだめか。

□ 3/18
(1) 高く登れ(10b)、ウォーミングアップ
(2) ペトルーシュカ(12b)、××
なんだか、動きがよかった。これで万が一、レストが決まってしまえば、いっちまうぜと甘い考えが頭をよぎるが、レストポイントに到達した時点でかなり腕がはっていて、レストも決まらない。12b、そんなに甘いはずはないよなぁ。だけど、次こそは1テンにするぞと、十分に回復させてから終了点へ抜けようとしたのだが、テンション。やはり2テンか。

(3) ペトルーシュカ(12b)、××
下部がこなれてきて、少々よれていても、レストポイントまではノーテンでいけるようになったようだ。だが、レストが決まらない。疲れてきたので、レスト模索は考えないで1テンにしようと試みたが、やっぱり、2テンだったけれど、最後のクリップの安定度は高くなった。次回は、自分のヌンチャクを最後のボルトにかけておこう。

(4) ペトルーシュカ(12b)、××
今日は2便で終わるつもりになっていたのだが、本日2便目降りてくると、次の番のあのS下さんにH塚マスターがなにやらレスト方法のアドバイスをしている。うん?。そうなんですか。ふむふむ。横から会話に入って、根掘り葉掘り、H塚マスターに質問してしまった。急遽、レスト方法確認のために臨時便を出す。前腕がピシピシ痛くて、指もよれよれ。だけど、がんばってレストポイントまでノーテンで行く。そして、そのレスト方法を試してみる。H塚マスターの記憶も少し違っていたようだ。下から、さらにアドバイスを頂いた。なるほど。

二日間で、がんばって6便出した。1日目に2テンになったのだが、今回の目標の1テンまでは、もって行くことはできなかった。このルート、レスト核心だ。レストを工夫して、ある程度回復させないと最後の核心を越えることは絶対にできない。ある意味、いやらしいルートだ。逆にレストが決まれば、一挙にRPできる可能性のあるルート。ほぼ、レスト以外の手順は決まった。最後の核心は、レストポイントからクリップして繋げると、まだ1テンしてしまうが、オリジナルムーブで結構安定してこなせる。レストポイントまでの下部から中段にかけてをさらに力を抜いて登れるようにして、少し余力を残してレストポイントへ、そしてレストを成熟させることがRPするためのシナリオのようだ。たいちくんは、「おいしいよ(12c)」を無事RP。よかったよかった。これで安心しました。M代っちは、いつもの通り、トップアウトしたかと思ったら、その日のうちにジョーズをRP。おめでとうございます。そして??歳の誕生日おめでとう。プラクライマさん、次回は右足ニーバーレストでRPトライですね。朝から晩まで二日間、疲れたけれど、充実して楽しい二日間でした。おがの山荘も、またまた大満足。お風呂故障と聞いていたが、ボイラーは治っていて、クアパレスまでお風呂もらいに行かなくてよかったのでゆっくりできました。そして、最後の締めくくりは天狗坂食道で超満腹。ありがとうございました。次回もがんばりましょう。

○ ペトルーシュカ(12b)をトライする私
・下部はガバで、やさしいんだけど、少しづつバランスが悪くて疲れる。
・このあたりで力抜いて登れて、レストポイント到着時点で余力を残しておくことがポイントになりそう。
2007年3月17-18日、二子山_b0037220_2310634.jpg


○ ペトの終了点ホールドを取るところ。
・私のオリジナルムーブか。このムーブやっている人はいないらしい。
・カチが苦手なヘビークライマーが誰も使っていないカチを使う。
2007年3月17-18日、二子山_b0037220_22594249.jpg


○ おいしいよ(12c)をRPするたいちくん
・今回は落ち着いて、初日一便目で、RP。おめでとう。
2007年3月17-18日、二子山_b0037220_2322895.jpg


○ ペトルーシュカをトライするプラクライマさん
・限定のあるペト。OKなのかだめなのかグレイだった右足ニーバーレスト。H塚マスターから、OKの認定。
・次回は、右足ニーバーレストでガンバだ。(写真はその右足ニーバーレストではありません。)
2007年3月17-18日、二子山_b0037220_2345790.jpg


○ ババージュ(12d)をトライするたいちくん
・このルートで、またまた火がついたようだ。
2007年3月17-18日、二子山_b0037220_2334547.jpg


○ 特別出演、SVPをトライするダンゴ姉ぇ
・盗撮。無断掲載。かっこいいので、のせてしまいました。ダメだったら言ってください。
・帰りに天狗坂食道でも、またまた鉢合わせ。そこに居合わせたクライマーみんな、シンクロナイズスイミング、日本チームの演技に口をあけて見入っていたのでした。シンクロは、どんなに苦しい場面でも笑顔を絶やさない。すごいなぁ。我々クライマーの場合、核心でもニコっですかね。それじゃぁー、登れないって。
2007年3月17-18日、二子山_b0037220_2364487.jpg


○ 特別出演、唐獅子をトライするUろ先生
・Uろ先生の外岩での登りを見るのは初めて、盗撮。
・三ヶ月ぶりのトライだそうだ。次回は4月ぐらいの予定とのこと。
2007年3月17-18日、二子山_b0037220_23154975.jpg


○ ペトのレスト方法、その2
・今日、H塚マスターから伝授させて頂いた、レスト方法その1。そして、レスト方法その2、私は右足降ろした方がよさそうだ。さらに右足ニーバーレストする、その3がある。私は、その1かその2、または両方やるのかなぁ。
2007年3月17-18日、二子山_b0037220_238164.jpg


○ ノースマウンテン(12a)をトライするM代っち
・とうとう、ノースやるしかなくなった。がんばれー。絶対に登れるよ。今シーズン中にがんばれー!
2007年3月17-18日、二子山_b0037220_23115475.jpg


○ クレーター直上(12a)をトライするたいちくん
・混雑が苦手、疲れていたこともあり、こちらのルートでお遊び?
2007年3月17-18日、二子山_b0037220_23125866.jpg


○ 今週のスコッチ
・蒸留所、STRATHISLA。シーバスのブレンデッドには、この比較的こくがあり、フルーティなモルトの影響力のある割合で入っている。シーバスはストラスアイラを展示蒸留所として使っている。これはスペイサイドの東端、キースの町中で、アイラ川のほとりにある。近くのある泉は、ドミニコ会の僧侶達が、1200年代にビールの醸造のために使っていた。この蒸留所の起源は1786年に遡り、ソコットランドで最も古い蒸留所の1つになっている。
(文献、Scotland and its Whiskiesより)
・STRATHISLA、PURE HIGHLAND MALT SCOTCH WHESKEY、12年。
・マイライフRPしたので、少し高いのを。今日もおがの山荘で乾杯。
・たくさん、飲みたかったけど、少なめで我慢して、翌日もがんばりました。
2007年3月17-18日、二子山_b0037220_8411998.jpg


きん
Commented by こーたろー at 2007-03-19 07:49 x
きんのアニキ お泊まりクライミング楽しそうじゃねぇか。今回は飲み過ぎなかったかい?オイラは池面で垂壁ならし、帰りに駅で一杯さ。じゃ、またな。
Commented by Climber-Kin at 2007-03-19 08:32
こーたろーの兄弟、まだまだ、二子の修行が続きそうだぜ。今回は、気が緩んで、金曜日に少し余計に飲んじまったようだぜ。登れるまで、減酒し....、できねぇことは書かねぇ方がいいな。
Commented by まさよ at 2007-03-19 22:37 x
お疲れ様でした。ペトもムズそうですねー。下部も寄せのデッドとかあって、バランスも悪くてなかなか疲れそう。色々な人の色々なレスト方法見ていつも呆気にとられるのが、ペト。素敵なレストが見つかるといいですねー。
ノース、ムーブが全然思いつかないし、怖くて探ることもできないし、自分が嫌になる。。おいしいよやSVP、任侠みんなもっとおっそろしいルート頑張ってるのに、ピン上50cmで何を怖がってるんだーーー。なんてぼやく暇があたら、次回試すムーブの一つでも多く考えるべし。
明後日も頑張りましょう。

Commented by climber-kin at 2007-03-20 08:48
まさよさん、お疲れ様でした。レストが決まるというのは、いろいろな条件が必要なようです。がんばります。まさよさんは、ノースで今シーズンの二子を締めくくってください。
Commented by プラクライマ at 2007-03-20 21:40 x
お疲れさま&ありがとうございました。ペトルーシュカ難しい。もう登れるのかどうかはどうでも良くなってきました。ただひたすら打つべし打つべし。明日もがんばりましょう。
Commented by だんご at 2007-03-21 23:59 x
だんごです。カッコイイ写真ありがとうございます。とてもこれから大落ち
するようには見えません(笑) きん様もペトRP態勢ですね。レストが鍵に
なりますので最適な方法を見つけてガンバでっす!!
Commented by Climber-Kin at 2007-03-22 07:53
だんご姉ぇ、この写真、体全体に緊張感があって、表情が凛々しくて、かっこいいよね。レストが鍵なルートって? 何だかすっきりしないんですけど、がんばります。だんご姉ぇもSVP、ガンバだ!
by climber-kin | 2007-03-18 22:00 | 二子山'06-'07 | Comments(7)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん