2007年3月21日、二子山

3/21、二子山

もんもんと、ムーブに、いやレスト方法に悩む長い平日を過ごすことなく、中二日で二子。メンバーは、いつものM代っち。現地集合で、FJさん、TKさん。そして、プラクライマさん。天気予報は好転して晴れ、3時ごろから曇りの予想。放射冷却があったのか、午前中はとても岩が冷たかった。13:00ごろはまだ陽も照り、一番最適だったのかもしれない。2時を過ぎると、雲が広がり、また岩が冷たくなりだしたのだった。

(1) 高く登れ(10b)、ウォーミングアップ
(2) 高く登れTR
続けて登と手が冷たくてテンションかけてしまった。

(3) ペトルーシュカ(12b)、××
まだ、早いとは思ったが、12時ぐらいに1便目を出す。やはり、岩が冷たい。前回確認したレスト方法その1の左足ニーバー。手を離すことができないので、伸ばした状態で両手交互にレストするが、これがいけなかった。岩が冷たく、手がじょじょにパンプ。なんて疲れるんだ。レスト方法その2のだっこちゃんムーブとそれ以降の足順を確認して抜ける。パンプしすぎて、前腕にトラウマを作ってしまった。このルートは前腕にくる。

(4) ペトルーシュカ(12b)、×
1便目での前腕が回復しきっていない。やはり、岩が冷たいうちの本気トライは討ち死だ。レストポイントまで、いつものムーブ。少し改良したいのだが、そのままでやっている。そして、その1のレスト。1便目よりは少し効果がある。さらに、その2のレストへ。何故か、今回は決まる。それなりに長い時間滞在できたと思う。7割ぐらい回復したような気がして、足が我慢できなくなったところで、核心へ突入する。左手アンダーで最後のクリップ。1便目にかけておいた自分のヌンチャクを見失う。あわててクリップしようとしたが、指が開いてしまった。だめかー。それでも、ようやくワンテンには持ち込めたようだ。

(5) ペトルーシュカ(12b)、××
このルート、前腕がやられるためか、3便目は厳しい。よれよれで、なんとかレストポイントへ。レスト方法その2で、ちょっとした作戦をしてみる。左手でミニノーズをもてるぐらい、体勢を下げてみた。が、右足が少しづつはずれてしまい。もがいては、決めなおそうとするが、もう決まらない。作戦失敗。

結局、2便目が一番よかったのだが、どうすると、その2のレストが決まるのか、実ははっきりしていない。体勢が低いとダメだということは3便目でわかった。左足を溝にチョっクすることは覚えている。次回再現できるのだろうか。ちょっと不安。そして最終クリップ。下から左手でクリップするか、左手アンダーでキョン足して、右手でクリップするか悩むのだが、やはり左手アンダーでクリップにしよう。ただ、次回は、クリップする前に右手で例の穴ホールドを取って、左手を持ち直してからクリップを試してみたい。体調がよく、コンディションがよく、レスト方法その2が決まり、回復できれば登れるのかなぁー。ずいぶん条件があるなぁ。FJさん、プラクライマさんともペト本日リーチ。TKさんは、ノースをトップアウト。M代っちはノース苦戦。本日も、みなさんお付合い頂きましてありがとうございました。次回もがんばりましょう。

○ ペトルーシュカ、レスト方法その2でレストする私
・他の人は、左足をミニノーズにかけて、抱っこちゃんレストしているが、私にはそれは狭いので、左足を下ろしている。
2007年3月21日、二子山_b0037220_237137.jpg


○ レスト方法その3でレストするFJさん
2007年3月21日、二子山_b0037220_2310563.jpg


○ ノースマウンテンでムーブに悩むM代っち
・がんばれー。
2007年3月21日、二子山_b0037220_2311518.jpg


○ ペトの限定
・12bとして登るには限定があるようです。限定なしで12aにすればすっきりすると言われる方もいるみたいです。その限定とは、凹角でオポジションでレストしないことだそうです。個人的には、これ一本でその人の実力が決まるわけでもないので、どうやって登ってもいいのかなぁと思います。

きん
Commented by ゴン助 at 2007-03-21 23:49 x
本日は行けなくて残念でした。行けばなんとか登れたと思うのですが。。夕方から子供と混んでるBパンに行ってきました。
ペトはサイズが合わずレストで苦労されているようですが、下部がこなれてくればじょじょに休めるようになると思います。それにしてもFJさんのレスト方法にはびっくりしました。限定ぎりぎりのように思いますが、H塚さん公認されたようですね。このルート、両手同時に休めたら12bはないように思いますが、まあ、登れれば頭脳勝ちということですね。この辺はインドアにはない外岩登りの面白いところだと思います。
Commented by こーたろー at 2007-03-22 06:44 x
きんのアニキ 1テンかい?そろそろ行けそうじゃねぇか。しかし午後の雲は寒かったな。オイラは池面でお昼寝してたんだけど目を覚ましちまったよ。でもよ、雲が出てからの方が岩の状態は良かったぜ。アニキがんば!
Commented by Climber-Kin at 2007-03-22 07:48
ゴン助さん、左手前腕を休ませることがポイントのように感じました。レスト核心なペト、早く終わらせてしまいたいです。
Commented by Climber-Kin at 2007-03-22 07:49
こーたろーの兄弟、二子の1テンは、殆ど意味ねぇからなぁ、気を締めていくぜ。兄弟も「手出すな」、ガンバだぜ。
Commented by まさよ at 2007-03-22 12:51 x
お疲れ様でした。2便目はほしかったですねー。ペトは日の当たるのが遅くて、1便目は冷たいし、3便目は疲れが残ってるし、人も増えてきたし、チャンスをきっちりものにしないといけないから大変そうですね。
頑張ってください。私も平日行きたいなあーーー。

Commented by Climber-Kin at 2007-03-22 13:29
まさよさん、お疲れ様でした。2便目は偶然にもレストが決まり、本人も決めちまうぜという気持ちだったんですけどね。あと少し、左手の力を残しておかないといけないようです。
Commented by プラクライマ at 2007-03-22 21:26 x
お疲れさまでした。3 人とも RP トライですね。精神的にもつらいところですががんばりましょう。
Commented by climber-kin at 2007-03-22 21:40
プラクライマさん、お疲れ様でした。あとちょっとですね。がんばってください。私の方は、まだ不確定要素が多いですが、がんばります。
by climber-kin | 2007-03-21 23:05 | 二子山'06-'07 | Comments(8)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん