2007年6月9日、カサメリ沢、ポパイRP

6/9、雨のカサメリ沢

「ポパイ(12a)をRP。このルート、楽しい!」

今日はカサメリ沢。午前中ぐらいは天気がもってくれて、3時ぐらいから雨なんて、期待して、M代っちをピックアップして、中央道にのる。通行止め情報が、車両火災で甲府南~甲府昭和が通行止めとなっている。ついてないなぁと思いながら甲府方面へ走っていく。6時過ぎぐらいに通行止めが解除になる。助かった。韮崎駅でたいちくんをピックアップして、カサメリ沢へ向かう。今度は事故処理で県道が通行止めだ。なんてこったい。偶然ジモティ車がわき道へ入っていくところを発見。ついて行くと、明野農免道路へ出ることができた。だが、山深く入って行くにしたがい、次第に天気は悪くなり、林道終点駐車場につくころには、しっかり雨がふってきてしまった。うーん、モツランドへ行くしかなかろう。

(1) レーザーズエッジ(10c/d)、再登
このエリアでウォーミングアップするなら、これしかない。エッジラインをたどると結構難しい。このルート、簡単だと言う人も多いが、エッジラインをたどらず、途中、左側の凹角から登っている方が多い。それだと、レーザーズコーナーになってしまうと思うのだが。

(2) ポパイ(12a)、初トライ、××
岩場に到着した時は、全然濡れていなかったのだが、取り付く前に強烈な雨が降って来た。終了点近辺が、びしょ濡れになってしまった。それでも、登るルートはこれしかないからなぁと取り付く。初トライと言っても、下部は、プラチナム(11c)を登る。プラチナム自体は、2年ほど前にRPしている。とても難しかった印象があり、かなり不安を持って、トライを開始する。やはり、マスターで、ムーブを思い出しながらだと辛い。腕をひきつけてはヌンチャクかけてからクリップを続けていると腕が張ってしまう。プラチナムの最終クリップをしてからの次のムーブでテンションしてしまった。そして、ポパイオリジナル部分。プラチナム終了点から2pクリップした後、ハング帯をトラバースする。その後、ハングを乗っ越す部分でテンション。直ぐにムーブを思いつき、登っていく。途中、大レスト部分を通過してから、最後のクリップ。ここからが、大変だった。なんとも、いやらしい。クラックが薄くて、指が入らないのだ。上から水がポタポタ落ちてきて、パンツの太ももあたりがびしょ濡れになりがら、散々、迷って、いろいろ試し。そうなのかなぁと、下半身の全てフリクションを使う、極めて奮闘的な解決方法を発見した。粘って粘って、何とか、抜けることができた。とにかく、疲れた。前腕が当分使い物にならない。全身傷だらけになってしまったけど、このルート。冒険系でとてもおもしろい。登りたい!

(3) ポパイ(12a)、RP
1便目で、大奮闘したおかげで、めちゃくちゃ疲れている。大休止したのだが、力使いすぎで指が硬くなって、ゴワゴワ状態だ。だけど、上部のポイントは2ヶ所。途中、途中大レストできる。もしかしたら、何とかなるかもしれない。でも、前半のプラチナム部分落ちずに登れるかなぁと、かなりの不安を持ちながら、トライを開始する。先ほどの強烈な雨以降、急に寒くなった。思い出したムーブを無難にこなす。プラチナム部分、何とか超えられた。棚へ上がるところで、膝をテラスにかけてしまい、落ちそうになりが、フルパワー出して、何とか抜け切る。大レスト。座り込んで、遠くを見ながら腕がほぐれるのを待った。カサメリは静かでいいなぁなんて、遠くを見ていた。我に返り、上を見上げる。ポイント部分を反芻する。まずは、ハングトラバース。左足ヒールフックしてから、クリップした。1便目に見つけた手順通りに、ハングを乗っ越し。ロープの流れをよくするように、ヌンチャクを継ぎ足してクリップ。さらに、もう一段、小さな乗っ越しをこなし、大レストポイント。ここは、オリーブの終了点のすぐ横だ。十分にレストする。最後の例の奮闘的なムーブを頭の中でシミュレーションする。よし突入だ。いやらしい薄いクラックに指をねじ込んでジャムして、背中の後ろにあるヌンチャクをクリップ。そして、全身のフリクションを使いながら、ジリジリと上がり、両手カチ取って、カンテへ移り、さらに足でカンテをはさみながら、今度は下半身のフリクションを使いながら、ジリジリ、そしてガバへ。ここまでくれば安心。またまた、十分にレストしてから、終了点クリップ。やったー!

雨でも登れる、とっておきのモツランド。こんな日でも登ることができた。そして、うれしいことに、ポパイまでRPできてしまった。本当は、金のわらじをトライするつもりできたのだが、以外な展開になった。雨でもがんばっている私への神様のプレゼント、パンキンに続く、その2かな。感謝いたします。たいちくんは、オリーブ(11d)、マスターでRPかと思われたが、足が滑ってフォール。2便目できっちりRP。そして、タラコ(11d)を初見マスタートライ。核心抜けて、おぉーオンサイトかと思われたが、ガバフレークが濡れていて、不意落ち。実におしかった。M代っちは、レーザーズエッジ(10c/d)で、はまるが、最後はポイントがわかったようで、夕方近く、霧の中で無事RP。みんな登れて、よかった。雨なのに、がんばって来た甲斐があった。

○ オリーブ(11d)をRPするたいちくん
・ウォーミングアップなしのいきなり1便目でマスターRPかと見えたけど、核心部分で足滑って、おしくもフォール。2便目は軽々とRP。
b0037220_22443354.jpg


○ タラコ(11d)初見トライのたいちくん
・いったかーと思って、あとは慎重にという矢先に、濡れていたガバフレークでつるり。おしいー。
b0037220_22473023.jpg


○ ポパイ(12a)をトライする私
・写真はプラチナムの部分。
・2年間の力の差を感じるが、プラチナムは簡単じゃない。2年前の自分がよく登れたなぁと思ってしまった。
b0037220_22482914.jpg


○ ポパイの全貌
・でこぼこした、岩を右に左に。星がついていないんだけど、私は、この手のルート、とても面白いと思うんですが。
b0037220_22494325.jpg


○ レーザーズエッジ(10c/d)をトライするM代っち
・下ひきのホールドには、強いが。横に引くホールドのバランスに慣れていないようだ。
b0037220_22523177.jpg


○ 霧の中、レーザーズエッジをRPするM代っち
・最後は、きっちりRP。よかったね。
b0037220_22503996.jpg


○ 今週のスコッチ
・LAPHROAIG、SINGLE ISLAY MALT。
・癖の強い、スモーキーは味。今日登れたポパイも、癖が強いなぁ。ぴったりなスコッチだ。
b0037220_22535540.jpg


きん
by climber-kin | 2007-06-09 22:54 | カサメリ沢・不動沢 | Comments(8)
Commented by ちびC at 2007-06-10 09:05 x
うっほほ~い!コメント一番り!!きんさん、おめでとうございまーす!
快進撃はまだまだ続きそうですね。スゴイ!!我輩も頑張らなければ。
Commented by climber-kin at 2007-06-10 09:36
ちびCさん、ありがとうございます。プラチナムで苦労してた時、うまいクライマー達はプラチナムを楽々と登って、その上部のポパイのハングをかっこよく豪快に登っていました。私もいつかは登ってみないなぁ。そんな、憧れを持っていたルートでした。登れて、素直にうれしいです。
Commented by まさよ at 2007-06-10 19:56 x
RPおめでとうございまーす。私なんて、今日こそは温泉にでも連れてってもらえるだろうとにわかに期待していたのに。しっかり雨の日用野心(?)を抱いて行くのは、さすがです!あーいう冒険系ルートをトライしてる時は、ほんとにいつも楽しそう、性に合っているんでしょうね。
私もアップ+α触りたいのに、アップでてんてこ舞いです。。。
Commented by climber-kin at 2007-06-10 20:13
まさよさん、お疲れ様でした。温泉のチャンスもありましたね。だけど、登ってからじゃないと帰れないでしょう。精進精進。
Commented by ゴン助 at 2007-06-10 23:45 x
きんさん、またまた12台RPおめでとうございます。ほんと快進撃ですね。私の方は、今日日曜の天気にびびって結局でかけず、家事手伝いの日となってしまいました。
Commented by Climber-Kin at 2007-06-11 07:52
ゴン助さん、ありがとうございます。ポパイの下部は登ったことのあるプラチナム。上部はガバの楽しいハングで、たくさんのレストポイント。プラチナム部分も初トライだったら、2、3日はかかるルートだったと思います。ゴン助さんも次回チャンスがあったら、ぜひ登ってみてください。最後にちょっとだけ、いやらしい箇所がありますが、このルートとっても楽しいですよ。
Commented by N子 at 2007-06-11 23:22 x
RPおめでとうございます!!!
プラチナムをいつかトライしたいなぁと思っていますが その上があるなんて 知りませんでした。
雨でも登れるなんて というか雨でもトライしてRPしちゃうなんて ホント凄いですね! 私も頑張りまーす!
Commented by Climber-Kin at 2007-06-12 06:28
N子さん、ありがとうございます。プラチナムはいいルートですよ。ぜひ、登ってください。モツランド、結露や雨の吹きこみで登れないこともあるようです。また、定員オーバーで帰ってきたことも。2ラインしかないですからね。今回は登れましたが、岩が登れる状態でも、ざーざー雨降ってると、細かいしぶきがかかってくるし、上からポタポタ雨漏りしてくるし、やる気を出すのが核心ですかね。
<< 2007年6月11日、T-WA... 2007年6月6日、B-PUMP >>