2007年7月28日、カサメリ沢

7/28、カサメリ沢

にわか雨が心配だったが、青空期待の週末。ゴン助さん、M代っちと中央道にのり、韮崎駅でたいちくんをピックアップのいつものパターンでカサメリ沢へ向かう。トータルリコールでウォーミングアップした後、NDDを2便だす。予報通り、3時ごろににわか雨が降る。丁度、NDDの2便目を出して、回収した直後だった。他パーティが引き上げる中、我々は、金のわらじと漁師の娘にヌンチャクがかかったまま。ゴン助さんは雨の中トライ開始。M代っちも、小ぶりになったところで、トライを開始したのだった。結局雨はすぐにやみ、私も、NDDでのしつこいトライで指がよれよれだったのだが、はりきって金のわらじのムーブ解析便を出したのだった。

○ NDD今日の前進
(1) トラバースムーブ
・散々、ムーブを変えては、これだと思っては。次に、またはまって、またムーブを変える。結局、初トライ時にできたムーブ。足位置に戻す。これがいいようだ。
・スローパーマッチ、カチ&スローパーマッチ、スローパークロスマッチといろいろためしたが、私はスローパーマッチか。
・ポイントは足の掻き込みだった。ちょっとした窪みなのだが、体重をのせて乗り込んでいくと距離が伸びる。前にこのムーブでやってみた時は初速だけで行こうとしてて、失速していたのだろう。
・たいちくんは、スローパー&クロスカチマッチだ。

(2) 4-6p間
・トラバースムーブをこなせて、5p目クリップ。すこしだけシェーク&レストして、5-6p間の前回改良したムーブをこなし、6p目クリップ成功。そのまま核心ムーブへ入ることができた。(当然まだだめだけど)

○ NDD今日の後退
・1時間以上トライしたと思う。指がよれよれ。1便目、2便目とも最後の核心ムーブを起こせず。2便目はヌンチャクつかんで、右手カチアンダーとって、トップアウト。

○ 金のわらじ今日の前進
(1) 4p目まで
・スムーズに核心ムーブに入ることができた。乾いていれば大丈夫みたい。
・4p目クリップも安定してできた。

(2) 核心デッド
・2回目に止まる。前回は左手マッチして、足上げるところでフォール。ムーブがつながらなかったが、今日は左手マッチして、足ブラして、右足上げられた。元気があれば....、どうかなぁ。

(3) 上部
・核心デッド後、右足をハングの上、左足をハング下ではさんだ状態で、5p目クリップ。後半も、とりあえず何とか上まで抜けて、とりあえずのムーブを固めることができた。

ゴン助さんは、金のわらじ核心左よりルート、確率が悪いようで苦労していた。次回はいけるでしょう。たいちくんは、NDDの2便目おしかった、上部核心染み出していなければ、RPしていただろう。まぁ、次回は確実と思われる。M代っちは、漁師の娘。ムーブ解決。次はRPか!というところで雨。調子が狂ったようだ。RPは次回に持ち越し。途中、雨に降られたが、今日もNDDに金のわらじに、ほんの少しだけ前進。指がよれ切るまでトライ。成果はなくても、楽しい、とても充実した一日だった。

○ NDDのトラバースを抜けるたいちくん
・さすが、13クライマー。トラバースは問題ない。
・本日2便目でいくかと思われたが、やはり核心が染み出していては難しかったようだ。
b0037220_0263987.jpg


○ 漁師の娘の核心を超えたM代っち
・声を出しながら、ムーブをこなす。一般的な核心部分ではなくて、ガバアンダーとってからの最後が一番いやだとのこと。
b0037220_0275757.jpg


○ 金のわらじ核心のゴン助さん
・2便目は行けたかなぁと見えたのだが、ちょっとだけホールドはずしたみたい。次回はいけるでしょう。
b0037220_029367.jpg


○ NDD核心の私
・下部のトラバースはようやくムーブ決めたつもりなのだが。
・よれると、上部のムーブこなせなくなる。本当に厳しいルートです。
b0037220_0304635.jpg


○ さらばマイレガシー(7/29)
・今回のカサメリを最後に引退です。
・私のクライミングの殆どの歴史をともにしました。
・ありがとうレガシー。いい車でした。
b0037220_21205211.jpg


きん
by climber-kin | 2007-07-29 00:31 | カサメリ沢・不動沢 | Comments(6)
Commented by まさよ at 2007-07-29 01:57 x
お疲れ様でした。今日も全力投球で充実したクライミングしてましたねー。妙にたのもしくて、ああいうクライミングは見てて笑みがこぼれます。
それにしても、漁師のアンダーガバ、足が低くて(いや、足が拾えなくて)すごいパワーを吸われる、オマケに足元寒すぎ。。シビレマス。
Commented by climber-kin at 2007-07-29 08:55
まさよさん、お疲れ様でした。NDDに金のわらじに、なんだか今日は、トライがとても楽しかったです。漁師の娘は最後いやらしいですね。迷ってると恐い時間が長くなりますから、とにかく、すばやく抜けちゃうことだと思います。
Commented by ゴン助 at 2007-07-29 11:16 x
昨日は、お疲れさまでした。NDD上部は非常に難しそうですね。私も機会があったら1度触ってみようかなと思います。金のわらじは元気な時に集中してやれば、登れそうな感じでしたよ。両方ゲット目指して頑張ってください。
Commented by climber-kin at 2007-07-29 16:43
ゴン助さん、お疲れさまでした。NDDはスローパートラバースも難しいのですが、6p目から終了点の間が核心ですねぇ。湿っぽいと、フットホールドに乗れず、さらに難しくなります。機会があれば、触ってみてください。金のわらじは、元気な時ならという期待はありますが、あのデッド、一発で止まるかナァって不安の方が大きいですが、がんばります。ゴン助さんは次回落してください。
Commented by こーたろー at 2007-07-30 07:29 x
きんのアニキ そろそろかい?
しかし、この時期クライミング性能が落ちるよな。オイラは日曜日に北川で登ったけどホールドの状態?、オイラの気持ちも?だったぜ。

レガシー
世話になったな。アニキの運転でオイラもいろいろ連れて行ってもらったからな。オイラからも礼を言わせてもらうぜ、ありがとよ。
Commented by Climber-Kin at 2007-07-30 08:16
こーたろーの兄弟、ムーブは決まってるから、無限の指パワーがあれば、登れるんだろうけどな。核心までのスムーズ化と核心ムーブの確率アップ。まだまだ遠いぜ。

レガシーには、ほんとに世話になったぜ。たぶん14年だぜ。いろいろな記憶がよみがえるぜ。そういえば、レガシーで最初に行った岩場はたぶん、カサメリだったな。新車で、いきなり、あの林道入ったっけなぁ。カサメリで始まり、カサメリが最後になったってことか。ありがとうよ!レガシー、アゲイン。
<< 2007年7月30日、B-PUMP 2007年7月25日、B-PUMP >>