2007年8月4日、カサメリ沢

8/4、カサメリ沢

諸般の事情により、電車で韮崎駅まで行って、たいちくんにピックアップしてもらう。途中、激しい腹痛に襲われ、猛烈なさしこみに苦しみながら、大月で乗り換えた電車にトイレがあった。セーフ。昨夜食べた、豚骨ラーメンの油が合わなかったようだ。八王子あたりから、大月まで地獄だった。寝るどころじゃなかった。なんとか予定通り韮崎駅に到着。たいち号でカサメリ沢へ。昨夜、にわか雨が降ったのだろうか、カサメリ沢は水量が多く、渡渉がちょっといやらしかった。たいちくんは、どぼんしてしまったらしく、そのせいで一日モチベーションが上がらなかったようだ。NDDも、湿気っぽく、条件悪し。たいちくん1便だして、核心濡れていることもあり、モチ切れ。私はトラバースでお話しにならず、一本目にいきなり回収してしまった。いつになったらコンディションがよくなるのだろうか。そんな経緯もあったが、今日は、金のわらじに取り組む。お昼ごろはそれほどコンディション悪くなかったのだが。夕方近くなると、湿度がまた上がってきたのか、少しヌメってきてしまった。それでも、なんとか、今日も前進することができた。1便目は、核心デッドで落されるが、ハングドックで指休めてから、4p目から再トライ。デッドを決めて、さらに悪い一連のムーブ、5p目クリップ。さらに6p目までマスター行くことができた。このセクション、難しい。力入りすぎ。腕がボーリングのピンのようになってしまった。2便目は、RP狙いで、核心で落されすぐに降りる。3便目は下から続けて、なんとデッドが止まった! が、その後が雑で、マッチしてから右足上げるところで落ちてしまった。何てこったい。そのまま行けても、たぶん後半でパンプして登れなかったんだろうけど。4便目は、指よれて、デッド止まらず。だが、核心越えた後のちょっとしたレスト、8p目あたりでの大レストを見付けることができた。次回は、金のわらじ、RPトライかな。やっぱり、デッドの確率悪いんですけど。NDDをRPするつもりだった、たいちくんも、金のわらじに変更。核心をゴン助さんと同じ左ラインを取るが悪いようだ。モチベーションもないようで、適当に触って終わり。次回はがんばろう。

○ 今日のNDD
・湿度60%を超えていると、私のようなヘボクライマーはトラバースができなくなるようだ。
b0037220_12595825.jpg


○ NDD核心部分
・大事なアンダーカチに染み出しが。
b0037220_1303859.jpg


○ 金のわらじをトライする私
・フリふらさんのHPからもらいました。
・フリふらさんだったんですねぇ。随分前からHP拝見してます。
b0037220_22434732.jpg


○ 今日の道連
・これは、コストパフォーマンス最高。
b0037220_13104642.jpg


きん
by climber-kin | 2007-08-05 00:04 | カサメリ沢・不動沢 | Comments(10)
Commented by こーたろー at 2007-08-05 07:14 x
きんのアニキ 電車の中の腹痛大変だよな。オイラもなんどもあるぜ。岩場、湿気っぽいのは残念だな。でもこの時期晴れていても結露とかあるし、どうだい来年のこの季節は北海道ってぇのは!?
Commented by まさよ at 2007-08-05 08:25 x
NDDは秋まで封印ですかね。。って言ってもあと半月もすれば、秋風吹いて、すぐですね。
どうせヌメってるなら、どうせドボンするなら、沢行こうよー。
Commented by climber-kin at 2007-08-05 09:09
こーたろーの兄弟、脂汗だらだらだったぜ。駅のたびに降りようか迷ったぜ。だけど、降りたら次の電車は30分後だからな。まじでやばかったぜ。北海道かぁ。今年行くやつらがいるみたいだぜ。だけど、北海道は毎週いけねぇからなぁ。まぁ、少々ぬめっていても、登れるだけ、ありがたいと思わなきゃな。
Commented by climber-kin at 2007-08-05 09:16
まさよさん、NDDは私には難しすぎて、条件よくなるまで待ったほうがいいのかもしれません。NDD一便ぐらいづつ触りながら、金のわらじかな。そんなことをやってると、ずーと両方とも登れなかったりして。
本当、これだけ暑いと、沢登りに行きたくなりますね。
Commented by ゴン助 at 2007-08-05 17:34 x
真夏はカサメリでもコンディション悪くなるんですかね。難しいですね。金のわらじはいけそうですね。私は下から続けて、核心で止まったことがないのでまだまだです。次回頑張ってください。
電車での腹痛は大変ですよね。私はお腹が弱いので、高尾以降の普通電車に乗るときは、なるべくトイレのある車両(一番前か後ろ)に乗るようにしてます。
Commented by climber-kin at 2007-08-05 20:36
ゴン助さん、無事下山されましたか。
毎日にわか雨では、どこも、しかたないんでしょうねぇ。
金のわらじ、私のラインでは、デッドの確率も悪いのですが、その後のムーブも悪く、7p目クリップまで息が抜けません。ここまで来れたとしてもパンプしきってると苦しいです。8p目とるまで、私は大レストできないし。これも難しいルートですね。だけど、登りたいです。お互いがんばりましょう。
電車での腹痛。久々ののんびり電車でクライミングのはずが、とんでもないことに。辛かったです。
Commented by よねひこ at 2007-08-06 07:06 x
台風の影響で不安定な天気。コンディションが悪かったんですね。しかしきんさんの執念はきっと結果を引き寄せるでしょう!NDD見たこともないのですが、先日会った常連の方にきいたら、確か「12cはあるかな?」と言ってたと思います。カサメリのグレードそのものが1~2段階辛いですからね。きんさんのレベル、じわじわ上がってますね!ガンバです!
Commented by Climber-Kin at 2007-08-06 08:26
よねひこさん、どうもです。夏はどこも条件悪いですね。それでも、外で登る方が楽しいです。NDDはグレード辛めというのは、よく聞きます。触ってみて、確かに、これまで登ったどの12bよりも難しく感じてます。このルートをトライしながら、自分のポテンシャルを上げたいと思って、あえてトライしている面もあります。そして、まだまだ、RPできる雰囲気ではないです。ヘビーなやつには不利な指系ですしね。まさに修行です。だけど、もしこれ登れたら、次の展開が待っているとも信じてます。がんばります。まずは、金のわらじ登らないとですね。これも難しいです。
Commented by よねひこ at 2007-08-06 20:21 x
トライし続けることで力が上がる…ということがありますよね。私も今の「ウエーブ」、ポケットが苦手でしたが、トライしているうちにずいぶん指が強くなってジムルートでポケット出てくるヤツをゲットしました。最近出たFUTAGOYAMAというDVDでも、飯山氏が「任侠」に取り組むことで自分のグレードを引き上げた…と語っていますよね。頑張りましょう!
Commented by climber-kin at 2007-08-07 00:19
よねひこさん、その通りだと感じてます。そして、大事なのは、それだけ、登りたいって、熱を入れられるルートに出会うこと、いや、選ぶことかなぁという気がします。
<< 2007年8月6日、B-PUMP 再び、外岩ルートグレードとジム... >>