2007年8月25日、カサメリ沢、金のわらじRP

8/25、カサメリ沢

「金のわらじ、正面突破でRP!」

諸般の事情であいかわらず電車。M代っちと中央線各停で山梨方面へ。韮崎駅でたいちくんにピックアップしてもらいカサメリ沢へ向かう。途中、韮崎ICそばのセブンイレブンでKOBAさんたちと会う。今日は、NDDだそうだ。今日のカサメリは5-6パーティ。先週小川山でご一緒したよしえさんも来ていた。そして、小林由佳ちゃんパーティも来ていた。彼女は、金のわらじ、私のヌンチャクを使って軽々とオンサイト。残念ながらその登りは見れず。NDDとトップガンのトライはどうだったのだろう。今日のNDDトライは結構な人数だったのではないだろうか。そして、私は、NDDのコンディションが悪い時に触っていた金のわらじ。先週あたりに、登れそうな気がしてきて、今日は金のわらじをRPするつもりで、カサメリへやってきたのだった。

(1) トラパント(9)、再登
新しいミウラーを試すには丁度よいかもしれないと、ウォーミングアップする。このルート、おもしろい。十数年ぶりに再登。

(2) 金のわらじ(11d/12a)、ヌンチャクかけ
久々になるのだろうか。中二週間、三週間ぶりか?やはり簡単じゃない印象を持つ。今日登れるかナァと不安に感じる。核心デッドのリハーサルはしなかった。数え切れないフォールに耐えている4p目だが、抜けそうで心配なので、5p目からテープでバックアップ工作する。

(3) 金のわらじ(11d/12a)、××
4p目クリップで、ヌンチャクの方向が逆だった。クリップに手間取り右手が疲れてしまう。案の定、デッド失敗。5p目クリップ。これは力吸い取られ過ぎ。左手カチ取って、右足ヒールでクリップしてから、足を下げて、右手クロスで頭上のホールドを取りに行くムーブへ変更する。ムーブとレストポイント確認する。

(4) 金のわらじ(11d/12a)、RP
M代っちが漁師の娘をRPした。私もがんばらなくては。核心デッドこなしてから、一連のストレニなムーブをこなして、レストポイントまで到達できるか心配だ。4p目クリップまではこなれている。核心最初のデッド、指先がかかる。我慢して左手マッチ。右手を持ちやすいところへ送った。これがよかったと思う。ゆっくーり足ぶらしながら、下半身を右へ送る。はがれそうだが我慢できた。ハング下のでっぱりに左足おいて、左手カチへ。すかさず、右足ヒールフックして5p目クリップ。一旦右足をちびカチに下ろして、右手クロスで頭の上のガバへ。右手はガバにならない。右足ヒールに戻して、左手マッチ。6p目クリップ。ヒールでかきこんで、右手小さいカチアンダーへ。ぐぐぐぃと引き寄せて、左手ガバへ。パンプしている前腕に耐えながら、さらに2pクリップして、レストポイントへ。最後手順がなんだか逆になってしまったが、落ち着いて終了点へ。やったー、登れた!ムズかったぁ、このルート。

(5) 十手もち(11d)、カサメリ11d探検シリーズ、×××
これもムズイんじゃないの。最後薄かぶりにしては、細かすぎるホールド。これで12bなら、がんばってトライするんだけど。

金のわらじ、登れてよかった。人とは違うリーチを生かした正面突破ラインでRP。やっぱりこれだと難しいかもと感じていたが、何とか登ることができました。小林由佳ちゃんは、やはり、左よりラインで左手カチとって、右手パーンと、斜め溝(私がデッドで取る溝)とって、右足ヒールフックしたそうです。デッドの確率も悪いがその後の一連のきわどいムーブが続きすぎと感じてましたが、目処がついてから早めに登れてよかった。たいちくんはゴンベイ2で遊んで、11d探検シリーズ、キング・オブ・モンキー(11d)に腰を上げる。これもムズイようです。M代っちは、漁師の娘(11a/b)をみごとなRP。おめでとう。おまけでトラパント(9)もRP。よかったね。次週はどこへ行くか。どうするか。悩ましいなぁ。


〇 ゴンベイ2(11a)をRPするたいちくん
・核心のムーブ。まさかクロスとは。
・この11aのスラブは難しいらしい。
2007年8月25日、カサメリ沢、金のわらじRP_b0037220_0441766.jpg


〇 コセロックの湧き水
・これのおかげで、水を持って行かなくてすむので荷物を軽くできます。しかも、ラーメンもコーヒーも旨い。
2007年8月25日、カサメリ沢、金のわらじRP_b0037220_0463454.jpg


〇 漁師の娘(11a/b)をRPするM代っち
・ミスのない登りでみごとにRP。
・このルート、難しいです。たぶん11b/cぐらいだと思います。
2007年8月25日、カサメリ沢、金のわらじRP_b0037220_0492382.jpg


〇 金のわらじ(11d/12a)で私の核心部分、デッド前
・インバランスから、初速つけて、せーのではなく。寄せて寄せて寄せて、はっ!のデッドでした。
2007年8月25日、カサメリ沢、金のわらじRP_b0037220_0505353.jpg


〇 金のわらじ、私の核心部分、デッド後のマッチ
・右手を持ちやすいところに送っておかないと後で悲しいことになる。
2007年8月25日、カサメリ沢、金のわらじRP_b0037220_0522487.jpg


〇 金のわらじ、私の核心部分、足ブラ
・右手と左手が離れていると、ここで、なぜか落ちてしまう。両手をそろえるのがポイントでした。
2007年8月25日、カサメリ沢、金のわらじRP_b0037220_0535613.jpg


〇 金のわらじ、私の核心部分、まだ核心
2007年8月25日、カサメリ沢、金のわらじRP_b0037220_0551349.jpg


〇 金のわらじ、ようやくレスト
・でかい私は、ここまでこないととレストできない。
2007年8月25日、カサメリ沢、金のわらじRP_b0037220_056930.jpg


〇 キング・オブ・モンキー(11d)を初見マスタートライするたいちくん
・カサメリの11台はどれも難しいねぇ。
2007年8月25日、カサメリ沢、金のわらじRP_b0037220_0575825.jpg


〇 トラパント(9)をRPするM代っち
・スラビー。いい感じな登りになってきたじゃん。
2007年8月25日、カサメリ沢、金のわらじRP_b0037220_0592782.jpg


〇 ゴンベイ2をトライするNDさんとKOBAさん
2007年8月25日、カサメリ沢、金のわらじRP_b0037220_1129.jpg


〇 今日のメモ
・高尾駅6:13着。高尾駅6:14発松本行き乗り継ぎは経路検索では出てこないが、乗り換え可能。
・高尾駅での乗換えは、中央線の前よりに乗っておくのがよい。
・山梨のキオスクはしまるのが早い。駅に行く前に酒を調達しておくべし。

きん
Commented by こーたろー at 2007-08-26 05:05 x
きんのアニキ やったじゃねぇか。今度はNDDの完登だな。
オイラはこれから小川山に出発。5峰で"空中決戦"か"パンキンプンクン"もしかしたら周りでは誰も触っていないだろう"ローパーへの道"をトライしてみるぜ。
Commented by まさよ at 2007-08-26 08:49 x
お疲れ様でした。
デッドの確率はあがったけど、その後も悪そうでクリップムーブも微妙で心配したけど、見事RPおめでとうございます。
気づいたら3人ともミウラー履いてました。デッドと思ってたところが、2箇所とも足が残って、吸盤でも付いてるのかってほど。ビックリ。
魔法の靴だわ~。
Commented by climber-kin at 2007-08-26 09:16
こーたろーの兄弟、ありがとよ。金のわらじはムズイが、NDDはさらにムズイからなぁ。まぁ、がんばるぜ。兄弟も、三週連続12RPがんばれよ。吉報まってるぜ。
Commented by climber-kin at 2007-08-26 09:20
まさよさん、ありがとうございます。そして、漁師の娘、おめでとう。登れてよかったね。トラパントもそうだったけど、恐さが取れると、いい登りができますね。この調子でがんばってください。ミウラーは、心強いねぇ。
Commented by よねひこ at 2007-08-27 01:05 x
金のわらじ、おめでとうございます!まさに「きんさん」の看板のような名前のルートですね。先日「初カサメリ」で相棒のトライを目の当たりにしているので「正面突破」のすざまじさがよくわかります。かなりスリルありますよね。私も今シーズンもう1回はカサメリ遠征したいと思ってます。「わらじ」に足を通すかどうかわかりませんが…。
Commented by climber-kin at 2007-08-27 07:51
よねひこさん、ありがとうございます。そうなんです。だから、登りたかったんですよ。「かねのわらじ」なんでしょうけど、RPできたので、私は「きんのわらじ」と呼ぶようにします。
Commented by ちびC at 2007-08-27 22:38 x
おめでとうございます!金のわらじ、じっくり観察してきましたよ。見た目にもそそられる面白そうなルートですね。私もいつかトライしてみたいです。
ちなみに由佳ちゃんですが、NDD2撃だったそうです。トップガンは聞きませんでしたが。
Commented by M香 at 2007-08-27 23:16 x
きんさんが、金のわらじで、金メダル♪ おめでとうございます!
今日B-PUMPでお会いできるかと思っていたのですが、早い時間にいらしていたんですね。3便目、出せなくて残念!1Fのトイレは最高ですよ♪
Commented by Climber-Kin at 2007-08-28 08:24
ちびCさん、ありがとうございます。金のわらじ、グレード的にはお買い損ですが、ルートとしては楽しかったですよ。ぞうりむしも好ルートですよ(これもグレード的に11aとは思えん)。二本セットでぜひ登ってください。
Commented by Climber-Kin at 2007-08-28 08:31
M香さん、ありがとうございます。そうなんですか、1Fのトイレは広いんですね。今度初トライしたいと思います。
M香さんも小川山楽しんできたみたいですね。あとで、ブログおじゃまします。
Commented by ゴン助 at 2007-08-28 18:57 x
お~、やりましたね。おめでとうございます。私が最後に見たときからいけそうな感じだったので、やはりと思いました。私は、また間が空いてしまったので、RPは年越しですかね。私の場合、核心のムーブの確率が低いですね。きんさんのようにボルダーで2級くらいを登れないとだめなのでしょう。機会があるときにまた狙いたいと思います。でもそんなにミウラーいいですかね。他の靴も履いてみると、そのよさがわかるんでしょうね。
Commented by climber-kin at 2007-08-28 22:04
ゴン助さん、ありがとうございます。剣から無事帰られましたか。私も3週間ぶりに触ったのですから大丈夫ですよ。来シーズンではなく、今週末にでもRPしてください。テクニカルで核心が集中している花崗岩こそ、ボルダー能力が必要と痛感している今日この頃です。お互い、ボルダーがんばりましょう。この時期、暑くて、とにかくゴムが負けてしまって、ファイブテンはだめなようです。夏の花崗岩はミウラーなんでしょうね。
by climber-kin | 2007-08-26 00:36 | カサメリ沢・不動沢 | Comments(12)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん