2007年9月8-9日、小川山、イエロークラッシュRP

9/8-9、小川山

「イエロークラッシュ、静かにRP!」

8日小川山、9日は沢登りに行く計画だったのだが、台風のため沢登りは延期。二日とも小川山で登ることにした。金曜夜、塚小屋のお世話になる。夜遅い到着で申し訳ありませんでした。土曜の夜は廻り目平で久々にテントを張った。今週の小川山は、どのエリアも混んでいたようだ。8日は、tsukaさん、たいちくん、M代っちとマラ岩へ。私は、先週登れなかったイエロークラッシュをトライしたのだった。

(1) 屋根上のタジヤン(9)、再登
スラブではウォーミングアップにはならないのかもしれないが、最初にスラブを登ると、丁寧に足を置くようになり、結構気に入っている。

(2) イエロークラッシュ(12a)、マスター、×
マスターでRPと少したくらんでいたのだが、ウォーミングアップ不十分。体の動きが悪い。3p目クリップしてから、左手サイドガバがいま一つしっくりこないまま、ムーブを起こしたが、焦って、インバランスへ入れる前に右手ガストンをだしてしまった。フォール。ワンテンで上まで抜ける。ちょっと、上腕二頭筋を疲れさせてしまった。体は元気なのだが、指のパワーだけがいまひとつ。ちょっと、不安を感じる。

(3) イエロークラッシュ(12a)、RP
あまり睡眠もとっていないので、朝から、うとうと横になっていた。松さんが通り過ぎた時に目がさめた。みごとに本日1便目でRPしたとのこと、おめでとうございます。取り残されたような感覚。私もがんばらねば。そして、今日は登り始めるのが遅かった。もう、11時を過ぎてしまった。まずい、ルートに陽があたりだしてしまう。まだ、1便目出してから1時間も経っていない。ルートの陽のあたりぐらいを観察に行く。あと20分もすると陽が当たりだしそうだ。まだ、インターバルが早いなぁと思いながらも、無理やり2便目を出すことにしたのだった。1p目クリップしてから、陽があたらないぎりぎりまで待ってスタート。うっ、やはり少し指がよれている。だが、今日は3p目クリップの左手アンダーのフリクションが先週に比べると、とてもよい。左手サイドガバを先週最後に気づいた方法、右手引きつけて取る。ステップして、腰をインバランスへしっかり入れ込み、右手ガストン。左足上げて、右足切って、次の左手サイドカチへ、ちょっと取り損ねるが持ち直して、先週空振りした右足ステミング。しっかり目標を定めて、スイートスポットにあてる。よっしゃー!止まった! 後は落ち着いて、4p目クリップ。そして、最後の核心ムーブ。左手サイドカチまたまた持ち損ねるが、これも持ち直して、右手アンダー、そしてガバへ。最後のガバセクションをこなして完登。3日、10便(2便/6便/2便)でした。知っている人誰もが登ってしまっている超ブランド物ルート。はまらなくてよかった、よかった。誰の登りも見ることなく人のムーブを参考にしないで。毎回自分でヌンチャクかけて、トライ。そして、静かにRP。ちょっとだけ自己満足。

(4) 帰ってきた開拓王(11c)、マスター、×
トライされていた方がいたので、ヌンチャク期待して、開拓王をトライしようと思った直後、その方がRPされて、回収されてしまった。まぁ、マスターでやってみますか。4p目クリップして、先週、やま氏がやっていたカンテ左足のステミングでレストしてみる。そのままカンテ沿いでいけるかなぁと一手出してみるが、なんだかヌメヌメだ。戻って、前回の自分のムーブに戻して、右足を上げるが、ホールドが記憶よりずいぶん高い。それでも、無理無理乗り込み、右手ボルト上の薄いホールドを何とか捉える。だがヌメッてるぞ。その後左手カンテ送りのデッド。ここで右足を押しから掻き込みへ変えるための足のステップなのだが、テンション。うーん。上部のスラブもカンテがヌメヌメだ。壁がヌメっているのか自分がヌメっているのかよくわからないが、もう一便出す気がなくなって、そのまま回収。後からたいちくんのムーブも聞いたのだが、なんとなく、私はとっても難しいムーブでトライしているような気がする。

tsukaさんはシルクロードトライ、ちょっと動きが硬かったように見えた。たいちくんはロッキーロードを初トライ、やはり恐いようだ。シルクロードよりロッキーの方が難しいという印象をもったとのこと。M代っちは、届け手の平を果敢にリードトライ。2便目はいいトライだった。

〇 9/9、ソラマメスラブ周辺
我々はテントだったのだが、入れ替わりtsuka小屋泊まりのY中さんが我々に合流。土曜日、働けで最後リップのところで落されたようだ。tsukaさんは5峰へのアプローチがわからないというミポリンとk西くんを5峰へ案内。k西くんに「こんちにはおっぱい」をトライさせて、ムーブを解析させるというすばらしいアイデア。ソラマメ上部でウォーミングアップしていると、motさんが足をビッコひきながらやってきていた。大丈夫ですか? 働けをトライされるとのこと。今日の働けは結構な賑わいだった。

(5) やわらかソラマメ(8)、再登
今日も、スラブから。

(6) ロングロングアゴー(10b)、再登
このルート、長くて気持ちいい。

(7) 働けロッククライマー(12b)、×××××
カチ克服課題と位置づけているこのルート。ようやく、トライできる機会がやってきた。だが、出だしができず。Y中さんにムーブを教えてもらいながら、いんちきしながら、上まで抜ける。Y中さんの解説のおかげで、手順足順は1便で全てわかってしまったのだが、3ムーブできない。Y中さんたちと来ていたk西くんは、昨日働けのオンサイト逃したようだ。

(8) 働けロッククライマー(12b)、××××
Y中さんがみごとRP。おめでとうございます。さて私のトライだが、指皮がなくなってしまった。やっぱり、出だしできず。3-4p間のキョン+右手送りデッドもできず。最後のリップへのデッドはできた。2ムーブできず。うーん。3-4p間は、私とほぼ同じ身長のY中さんもそうだが、他の人がバックステップするガバでは狭くて、その右下のいかにも足がはずれそうな出っ張りでキョン。そして、キョンがはまりきってしまって、その状態から抜けだしながら飛ばしがつらい。だけど、次のホールド触って落とされているので、ここはなんとなりそうだ。あとは、出だしさえできれば、可能性はあるような気がするのだが。狭くて腰が落とされて苦しい。悔しいなぁ。次回は、出だし何とかしたい。

(9) シナプス(12b)、××××
指皮がなくなってしまった。やれそうなルートは?ということで、これやってみました。1回だけジャンプ!失速。ランジが、万が一止まってしまったことを想定して、先に最後の抜けるところを確認してみた。

(10) シナプス(12b)、××××
いやー。取り付いて、見上げると遠い。かなり思い切って飛んでみたのだが、5cm足らず。これも、また機会があったら、トライしたい。

Y中さんは、本日1便目でみごと働けをRP。たいちくんは、帰ってきたタジヤン、スラブ11bを簡単にRP。M代っちは、やわらかソラマメ、ロングロングアゴーをFL。2日間で、ハードなルートたくさんトライしました。とても、疲れました。だけど、また廻り目平泊まりたいなぁ。

〇 シルクロードをトライするtsukaさん
・上の方に小さく見えるのは、k師だ。先週に引き続き、今回もtsukaさんとツーショット。
b0037220_0195686.jpg


〇 届け手の平をトライするM代っち
・2便目はいいトライだった。
・この日は人気ルートになっていた。
b0037220_0201025.jpg


〇 女呼んで・不義でウォーミングアップするY中さん
・ラインがよくわからないようだ。クラックにそっていくと、となりのルートに行ってしまう。カンテ沿いだと思うのだが。
b0037220_0202474.jpg


きん
by climber-kin | 2007-09-09 23:58 | 小川山2007~2008 | Comments(16)
Commented by こーたろー at 2007-09-10 02:13 x
きんのアニキ "黄色破壊"登れて良かったな。5峰のてっぺんから応援してたんだけど聞こえたかい?
さて、次も小川かい?オイラは奥多摩に戻りてぇんだが、なにせ天気予報がな。ま、臨機応変にやってみるぜ。
Commented by おまき at 2007-09-10 05:51 x
おぉぉぉ。
黄色おめでとうございます♪

しかもマスター、かっこいいです。

Y中さんもおめでとうございます~♪


・・・ ↑ ここに書いて届くのかしら??
Commented by よねひこ at 2007-09-10 06:21 x
おめでとうございます!独力で、しかもずいぶん効率よくいきましたね!やはり修羅場を経て、かなりパワー&スキルアップしているのでは。今シーズン楽しみです。
Commented by climber-kin at 2007-09-10 08:02
こーたろーの兄弟、5峰の方からシャウトする声が聞こえてきたが、あれは登りながらの応援だったのかい?ありがとうよ。来週も天気微妙だな。どこへ行くかは、天気次第だぜ。
Commented by climber-kin at 2007-09-10 08:04
まっきーさん、ありがとうございます。だけど、マスターは失敗したんですって。昨日も働けの前で、まっきーさんのことが話題になっていましたよ。Y中さんには伝えておきます。
Commented by climber-kin at 2007-09-10 08:25
よねひこさん、ありがとうございます。自分では少し、はまったような気がしてますが、平均日数と便数からだと、確かにちょっと短めですね。効率悪くていいから、今度は12b登りたいです。
Commented by ゴン助 at 2007-09-10 12:06 x
イエロークラッシュRPおめでとうございます。順調に落していってますね。働けの出だし、機会があれば今年はできるかまたやってみたいですね。しばらくは小川山通いですか?
Commented by まさよ at 2007-09-10 12:44 x
お疲れ様でした。
働けも面白うそうなルート、あんなの登れたら格好いいな。
NDDと働け、優先順位が悩ましいですね。
Commented by おまき at 2007-09-10 13:16 x
あ、そですね。
失礼しました。

「毎回自分でヌンチャクかけて、トライ。そして、静かにRP。」

↑ なんだかこの言葉に胸がきゅんとしました。

確かに人の登りを見るのは参考になるけど、自分で岩と相談して、自分のムーブを探して、静かにRPなんて素敵ですよね~。

ではどっかで会えるといいですね~
Commented by Climber-Kin at 2007-09-10 13:19
ゴン助さん、ありがとうございます。小川山はやはり、泊まりがけですね。大陸の高気圧に覆われ出したら、まずはNDDをミウラーで再チャレンジしたいと思ってます。有笠(用心棒、ビッグプレゼント)もやってみたいし。北川(秋葉)も、またやってみたいです。
Commented by Climber-Kin at 2007-09-10 13:31
まさよさん、お疲れ様でした。働けも登りたいですね。ただ、出だしのムーブができないと話にならないです。また、機会を作って挑戦したいです。NDDは既に12便(ぐらい?)。確率は悪いですが、ムーブはこなせるので、NDDの方が自分では優先順位高いです。
一方で、スラビーを除いて、今まで、登りたいと思ったルートでムーブがこなせなかったのはあまりなかったです。働け、ちょっと熱くなったかもしれません。
Commented by Climber-Kin at 2007-09-10 13:37
まっきーさん、イエローは位置的に独立してますよね。そして、私がトライした3日は、なぜか空いていて、すごく静かでした。静かな岩場でのRPって、何故かよい印象が残ります。また、岩場でお会いしたら、宜しくです。
Commented by こーたろー at 2007-09-10 22:33 x
きんのアニキ あと1本だな。
その1本、何になるのかな?
Commented by climber-kin at 2007-09-10 22:57
見つかっちまったか。開拓王でさりげなく終わらせたかったんだが、登れなかったぜ。いや、これ、12台ひっくるめてやっちゃってるんだけどな。もう一人のきんちゃんのように12台100本なんてやれるとかっこいいんだけどな、後何年かかるかわかんねぇしな。12をどう表現するか難しくてなぁ。とりあえず、こつこつやってきた証ということで11以上でやってるわけだけど。で、次の一本は? あれにしたいのは、やまやまだが、登れるかどうかもわかんねぇし。それ考えすぎて、他のルートを登らないのもなんだしな。困ったもんだぜ。
Commented by ちびC at 2007-09-11 00:11 x
名門イエローおめでとうございます!小川山に行ったことのない私ですが、このルートのことは何百回となく聞かされてますよ。いいルートなんですよね。触ってみたーい!!あと1本楽しみです!
Commented by Climber-Kin at 2007-09-11 08:38
ちびCさん、ありがとうございます。イエローとかぶとむしは登っておかないといけないルートですね。うっ、まだ、かぶとむしが残ってることを思い出した。
<< 2007年9月11日、T-WA... 2007年9月5日、B-PUMP >>