2007年9月15日、カサメリ沢

9/15、カサメリ沢

天気よければ、小川山。雨が降りそうならカサメリ沢と最後まで迷うが、NDDが待っているカサメリ沢にした。前夜のうちに、植樹際公園駐車場に入る。ここでのテントは快適すぎる。癖になりそうだ。私の車では林道に入れなくなったこともあり、M代っちと、前夜のうちに入り、がんばって、朝早くに駐車場を出発する。駐車場から金のわらじ前まで、50分程度かかった。今日は、これまでの静かなカサメリ沢とは異なり、かなりのパーティが入って来た。いいシーズンになってきたから人が増えるのは当たり前なのだろう。M代っちは、隠れた好ルート11aのぞうりむし。私は、久々にNDDを触ることになった。

(1) トータルリコール(10b)、再登
トラパントが増水で取り付きに水が流れている。あんまり好きではないが、こちらのルートでアップする。

(2) ワニワニワニ(11b)、マスター、RP、再登
どうせ朝のうち、NDDは湿っぽいだろう。もう一本アップ。ようやく、マスターで再登RPできた。無理な体勢のまま無理無理クリップ。指を痛めてるのがよくわかった。

(3) ナイト・ディジィ・ダンス(12b)、ヌンチャクがけ
ヌンチャクがけがてら、ずっと暖めていたムーブでトラバースを試みる。あれー。できないぞー。久々に触ったNDDは、あいかわらず、ムズかしい。またまた、トラバースのムーブに迷いが。

(4) ナイト・ディジィ・ダンス(12b)、3テン
最初の核心トラバースができなくなっている。前回散々悩んで、スローパーマッチに決めたはずだが、このムーブはダイナミックに左手ガストンを取りに行くので、やはり確率が悪すぎる。またまた!またまた、手順を戻す。スローパークロスの手順でやってみる。すると一発でトラバースが決まってしまった。そのまま、ガバアンダーで5p目クリップ。6p目もクリップして、最後の核心のムーブを起こそうとしてフォール。6p目をクリップする体勢から続けてみる。三角形ホールドに右手マッチして、右足ヒールからだとパツパツで、左手サイド気味にとれない。下方向に持って、右手アンダーカチへ伸ばすと、高くあがれず。フォール。そこで、右足ヒールからはずして、少し下のカチにのせて、左手をおにぎり形ホールドへ伸ばしてみる。サイド気味にもてる。しかも、一旦重心が左よりになる分、次の核心の一手で初速を少しつけられて、右足かき込みがやりやすくなる。これだ!たぶん。

(5) ナイト・ディジィ・ダンス(12b)、下部のみリハーサル
既に指がよれている。A田くんがヌンチャクを回収してくれるので、下部のリハーサルのみ集中的に確認することにした。指汁が出て苦しい。いろいろな手順を確認するが、スローパークロスでスタティックに左手ガストンを取りに行くムーブが何度か届いた。そして、そのクロス方法は、左手人指し指にポチがあたる位置で、右足に力を入れて、右肩を上げながら、右手をかぶせるようにクロスマッチ。これだ!きっと。

NDDようやく3テン。内訳は下部トラバースで1回。最後の右手アンダーカチの核心で2回落ちた。これは前進?最後の核心を超える難しさから、最初のトラバース成功の確率を上げて、よれた状態で最後のムーブで何度も落されて、やがてこなれて、RP?それとも上の成功率を上げておいて、トラバース成功の際にRPというシナリオなのだろうか。今は前者を想定して取り付いている。どちらのシナリオを狙うかで攻め方がかわってくるのだが。迷いに迷っているトラバースのムーブ。今日のムーブが正解のような気がする。いや、そうであってほしい。このムーブで、トラバース成功する確率はまだまだ不明だ。だけど、ほんのちょっとだけ前進と信じたい。M代っちは、ぞうりむし苦戦。トップアウトできず。お互い、次回がんばりましょう。

追伸:たいちくんから、デリウスRPのメールが届いた。おめでとう。

〇 金のわらじをRPするフリフラさん
・パートナーのかたも、すぐにRPされたとのことでした。おめでとうございます。
・今日のカサメリはRP続出。私の知っているだけで、金のわらじ、2名。トップガン、2名。NDD、1名。おめでとうございます。
b0037220_2351667.jpg


〇 トップガンを二撃するA田くん@ZCC
・3ヶ月ぶりの外岩?やりますなぁ。
・そのあと、3年ぶりに触ったというNDDもさらっていった。
・A田くんは、NDD上の核心、右手穴ホールドから左足あげて、一挙に左手おにぎり形ホールド取りに行ってたなぁ。後から聞いたけど、手前の三角形ホールドに右手マッチは厳しいらしい。うーん。
b0037220_2354211.jpg


きん
by climber-kin | 2007-09-15 23:27 | カサメリ沢・不動沢 | Comments(6)
Commented by こーたろー at 2007-09-15 23:58 x
きんのアニキ カサメリだったのかい?そいつぁお疲れ。
オイラは屋根岩5峰でまったりクライミング。、、、スラカン登れなかったよ。けっけけ。
Commented by climber-kin at 2007-09-16 00:11
こーたろーの兄弟、もしや全部カンテ沿いで登ったのかい?そりょ難しいぜ。
Commented by たいち at 2007-09-16 11:25 x
ありがとうございました。すごくお買い得な感じでした。でも完登出来たらやはり嬉しいものですね。今日は久々に実家でのんびりしてます。でも後でびーぱん行こうかな。NDDいい感じになってきましたね。かっこいいラインなのでお互いに登れたら嬉しいですね。A田さんもさすがです。彼の実力を考えたら納得ですが。また今後ともよろしくお願いします。
Commented by まさよ at 2007-09-16 12:12 x
お疲れ様でした。トラバースムーブ沢山見すぎて何がなんだかわからなくなってきたけど、きっと、きっと昨日のムーブが正解!たぶんね。
クロスで右手を一番いいとことって、足を決めて、左手をカチで補助して、
左足に乗り込んで、左手ガストン取り。たぶん、右手をいいとこ持ってないと、ガストン取りに行った時に、剥がされそうになるのを右手でがんばれない感じ。来週は、右手クロスに持ってくまでのムーブとつながるといいですねー。これだけ頑張ってるんだから、100本目はNDDでしょ!
Commented by climber-kin at 2007-09-16 15:15
たいちくん、おめでとう。得意系の課題だったからお買い得に感じたのでしょう。やはり登れたらうれしいよね。だから、がんばれば登れるルートを選択することが重要なんだろうねぇ。引き続き、がんばりましょう。
Commented by climber-kin at 2007-09-16 15:18
まさよさん、お疲れ様でした。そして、解説ありがとうございます。100本目はNDD?それだとかっこいいのだけれど。はたして、どうなることやら。ただ、前進感じる限り、トライ継続したいですね。
<< 2007年9月18日、T-WA... 2007年9月12日、B-PUMP >>