2007年9月22日、カサメリ沢

9/22、カサメリ沢

韮崎駅でたいちくんと待ち合わせてリソールシューズを渡した。彼は小川山へ、そして、私とM代っちは先週と同じパターンでカサメリ沢へ向かったのだった。金曜夜は、植樹祭駐車場泊まりの車が私達以外に3台ほどあった。天気予報では、お昼ごろの湿度は50%ぐらいになっていたのだが。姉御岩やコセロックあたりに比べて、コロッセオ一帯は何故か湿っぽい。風向きの関係なのだろうか。沢筋上流に向かって、風が吹くと、上流の岩場は湿っぽく、沢筋下流に向かって風が吹く時は乾いているとか。どちらにしろ、行ってみないとわからないのだが。M代っちがトライしている隠れた名ルート、ぞうりむしも、お昼ゴロはよかったのだが、夕方近くは、かなりヌメッていたようだ。先週はNDDに前進を感じたのだが、そんなわけで、今日のNDDは散々だった。

(1) トータルリコール(10b)、再登
(2) ぞうりむしVariation(金のわらじから入ってOWをパスし、最後は右側から終了点へ、体感10d)、マスター、完登
(3) ナイト・ディジィ・ダンス(12b)、×××
(4) ナイト・ディジィ・ダンス(12b)、×××

一方、M代っちのぞうりむし。リーチのない人にとっての核心になる最後のガバフレークへの一手。粘りに粘ったのだが、落とされる。一便目に正解ムーブがわかっていれば、二便目で登れたかも。おしかった。天気予報によると、来週から秋の乾いた空気になるという。期待したい。それと、ずっと染み出している上部核心カチアンダーだが、そろそろ染み出しが止まってくれるとよいのだが。果たして、コンディションよくなれば、可能性が見えるのだろうか。厳しい花崗岩続きのせいなのだろうか。指の関節の痛みがひかない。今週は平日ボルダー減らすかな。

〇 今日のちっちゃな前進
・トラバースの穴スローパーをキョンで取りに行っていたのだが、これだとキョン足を抜く大きな動作のために左手が抜け出しやすい。正対で穴スローパーを取りに行くことで、正面から左手を添えられるようになった。また、最初から腰を壁に入れることができるので、左手があまり動かなくなった。
・トラバースムーブは今日のコンディションでも成功したので、たぶん正解なのだろう。

きん
by climber-kin | 2007-09-22 23:10 | カサメリ沢・不動沢 | Comments(8)
Commented by こーたろー at 2007-09-23 09:59 x
カサメリかい?いいなぁ涼しそうで。
オイラは金比羅、蒸し蒸しの蚊蚊蚊さ。はははのは。
Commented by climber-kin at 2007-09-23 10:18
兄弟、涼しくてもなぁ。指が熱々だぜ。指汁が止まらねぇ。
Commented by まさよ at 2007-09-23 10:55 x
スローパー取りに行くムーブ作りが課題だったんだから、行った甲斐があったということで、前進、前進。これから岩の状態は良くなってくるんだから、自分の状態を良くするのが、今週の課題。その指じゃあね。。。
Commented by climber-kin at 2007-09-23 15:27
まさよさん、お疲れ様でした。ぞうりむし、おしかったですね。次回はいけるでしょう。登りこむと、がんばると、必ず出てくる指の痛み。ヘビークライマーの宿命か。残念ながら、これを軽減するには、体重を減らすしかないのでしょう。
Commented by よねひこ at 2007-09-24 01:15 x
うわさのNDD、日曜に見てきました。日曜は前日より乾いていて良さそうでしたよ。誰もとりついていませんでしたが。コンディションは重要ですね。
Commented by climber-kin at 2007-09-24 11:15
よねひこさん、カサメリで成果あったようですね。おめでとうございます。NDDは見た目はいつも悪くないんですよ。湿度次第でスローパーのかかりぐらいと、上部の微妙なフットホールドどカチの保持具合が全く変わってしまうようです。状態よくても、今年中に登れるかどうか。私にとっては、とても難しい課題です。
Commented by よねひこ at 2007-09-24 11:44 x
そ~なんですか。見た目ではわからないんですね。そうでんくても確かにカサメリは、いいと思うと日が照りつけたり湿った風が吹いたり…によって、1日のうちでも微妙にコンディション変わりますね。じっくり向き合うしかないんですね~。ガンバです。
Commented by climber-kin at 2007-09-24 12:12
よねひこさん、応援ありがとうございます。次回よいコンディションでトライして、その感触しだいで、NDDとの付き合い方を決めようと思います。10-11月は岩場はどこもベストシーズン。どうするか。悩ましいです。
<< 2007年9月24日、T-WA... 2007年9月19日、B-PUMP >>