2007年12月1日、北川

12/1、北川の岩場

週初めから風邪が重くなり、ジムにも殆どいけなかった。水曜日の夕方からは悪寒まで出てしまって、週末はどうなることやらと思っていたのだが、何とか体調を少し戻して今週も登りいくことができた。たいちくんとM代っちと先週に引き続き、北川。秋葉登れなかった私に今週もつきあってくれたのだった。今日の北川は我々と、ちびCさんとたまに登りに行かれるらしいお二人組みの合計2パーティだった。

(1)(2) 桧フェイス7?と8?
ウォーミングアップ。

(3) 8?
もう一本、ウォーミングアップ。

(4) 張子の虎(10d)、RP
昨日の雨のせいか結構湿っぽい。手のチョークがすっかり取れてしまった。降りる際に秋葉のヌンチャク掛けをして降りる。

(5) 秋葉大権現(12b)、×
指がよれないのはせいぜい2便だろうと思いながらも、いかんせん我慢できずに12時に一便目を出してしまった。案の定岩が冷たい。しかも、また太陽がまぶしい。だが、今回は落ち着いて後半ムーブへ。しかし、4p目クリップで力が入っているせいだろう、冷たくて左手指の感覚が薄くなっていく。右手を出し、左足上げて左手を出し、右足ステミング気味にフラレ止めして、右手をさらに出す。左足高く上げて後半核心の左手デッド。右手が3本指しかかかっていなかった。それでも、届いた!が感覚のない指では左手ホールド握りながらも、止めることができなかった。チキチー!止まれば終わってたのに!やはりトライするのが早すぎた。まぁいいか。次で登れるだろうと思いながら、早々に終了点まで抜けて降りる。ところが、今日はこれが最高到達地点になるとは、この時は夢にも思っていなかったのだった。

(6) 秋葉大権現(12b)、×
1時間半ほど空ける。ちょっと早すぎたかも。核心通過で少し指のよれ具合が気になる。3p目クリップしてレスト。うーん?平行線のままだ。仕方なく後半スタート4p目クリップして、次の右手、あれ、指2本しかかかってないぞ。あーあー。なんてこったい。直ぐに降りて、次の便にかける。

(7) 秋葉大権現(12b)、×
おおーなんてこったい。3時ごろから雲が出て来てしまった。太陽のあたらない岩はみるみる冷たくなっていく。中段レストポイントに停滞していると、どんどん指の熱が吸い取られていく。4p目クリップしようとしたが、左手が痛冷たくてクリップできん。テンション。ただ、たとえ岩が暖かくても、指がよれてて登れなかったような気がする。回収して終了。

もう、この時期。RPトライするなら、我慢に我慢で2時のワンチャンスなのかもしれない。秋葉は特に指にくるルート。戦略を考えなければRPは難しい。たいちくんは、バトルをトライ。一便目でラインとムーブを探るのにかなり時間がかかったが、わかってしまうとあっさり二撃。彼の得意系だ。M代っちは北落をトライ。核心手前までマスターで伸ばす。初見トライの最高到達距離だ。次回は?次回は?二子?それとも北川?

〇 北落師門をトライするM代っち
2007年12月1日、北川_b0037220_21373352.jpg


〇 バトルを二撃するたいちくん
2007年12月1日、北川_b0037220_21382127.jpg


〇 秋葉大権現の中段でレストする私
2007年12月1日、北川_b0037220_21392096.jpg


きん
Commented by まさよ at 2007-12-01 23:54 x
お疲れ様でした。私が背伸びしたルート取り付いたから、せっかく秋葉やりに来たのに、いい時間にトライできなくて、ほんとすみませんでした。
来週も是非、是非、キタガワで!!午前中は私の時間、午後はお2人の
時間ってことでどうかしら~?
Commented by climber-kin at 2007-12-02 00:02
まさよさん、お疲れさまでした。それはお互い様。そんなことより、伸び伸びと積極的にトライしましょうよ。まぁ、来週、北川か二子かは天候みて決めましょう。
Commented by こーたろー at 2007-12-02 09:27 x
きんのアニキ つれぇところだけどガンバだぜ。オイラはほとんど開拓、たわしで岩をゴシゴシさ。じゃ、またな。
Commented by ゴン助 at 2007-12-02 12:56 x
指系ルートは暑くても寒くてもRPは難しくなりますね。下部核心は完璧のようですね。次回またガンバです。
Commented by climber-kin at 2007-12-02 14:41
こーたろーの兄弟、去年の12月の第1と第2土曜日はモンパニの染み出しと雨で泣かされたっけなぁ。去年もチャートと戦ってたな。11-12月はチャートに泣く。恒例になりそうだぜ。
Commented by climber-kin at 2007-12-02 14:49
ゴン助さん、どうもです。あとちょっと余裕があればいいのですけどねぇ。限界境界線あたりの課題では環境とコンディションの変化にとても弱いです。下部核心ですが、もう少し楽にする方法があればよいのですが。そのままのムーブで続けてます。完璧というより、そこでは落ちてないので修正する機会を失ってます。
Commented by ちびC at 2007-12-03 22:20 x
先日北川でお会いされた2人組の一人は、眼鏡をかけた人の良さそうな人で、もう一人は体格のいい(?)ちょっとイントネーションが違う(なまってる)人では?チャートは寒くなると厳しいですね・・・。ガンバです!!
Commented by climber-kin at 2007-12-03 22:33
ちびCさん、ありがとうございます。ほんと秋葉は岩冷たいと厳しいですねぇ。今週末が暖かそうなら北川。寒いようなら今シーズンの秋葉はあきらめて二子シーズン突入の予定です。よねひこさんのブログによると、秋葉をトライされていた体格のよい方はI瀬さんという方のようです。翌日秋葉をRPされたようです。
by climber-kin | 2007-12-01 22:01 | 北川の岩場 | Comments(8)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん