年始の酒

「クライミングの研究」と一緒に「お酒」のカテゴリも追加した。年末年始は久々にちょいと背伸びして、18年と15年と16年のスコッチを購入した。

〇 年末年始のスコッチ1
・蒸留所、MACALLAN。この「シャトー」のような農園と蒸留所は、イースター・エルキス・エステートにあり、スペイ川を見下ろす位置にある。アベラワーから流れるこの川の対岸のクレイゲラキに近い。このウィスキーは、こくがあり、ドライオロソフの樽で熟成することで有名である。顕著なフルーツっぽい特徴を持っている。このウィスキーに熱中する者は、どれだけの期間、熟成したものが、その質を最もよく表現するのかを論じる。(文献、「SCOTLAND AND ITS WHISKIES」より)
・The MACALLAN、HIGHLAND SINGLE MALT SCOTCH WHISKEY、18年。
・サントリーが輸入しているためか、よく聞く名前。いいお値段だったが、大晦日夜更かししてたら、あっという間になくなってしまった。しかも、味は?ちょっとフルーティだったけど、樽の味が微妙に混じって…?もう覚えていない!
b0037220_11431298.jpg


〇 年始のスコッチ2
・蒸留所、GLENFIDDICH。シングルモルトをポピュラーにした蒸留所であり、全てのモルト愛好家はそれを知るべきである。長年にわたり、グレンフィディックの主要バージョンは、熟成年を記載しておらず、比較的若い味わいがした。現在、12年熟年ものが販売されており、かなりスムースなナシのような風味がして、よりナッツやクリームのような特徴が加わった。より熟年年数の長いものは、チョコレートの特徴が出ている。(文献、Scotland and its Whiskiesより)
・GELNFIDDICK、SOLERA RESERVE、Single Malt、Scotch Whiskey、15年。
・やはり、チョコレート風味。ビンも茶色なので、ますます、そんな感じがしてしまう。
・以前にも一度グレンフィディック15年を飲んだことがある。あれは、確かNDD初トライの夜だったなぁ。
b0037220_11461587.jpg


〇 年始のスコッチ3
・蒸留所、JURA。アイラに来る訪問客のほとんどが、ジュラでも数時間を過ごしている。胸の形をした丘か、ジョージ・オーウェルが短期間住んだ住居か、蒸留所を見るために、2つの島を結ぶフェリーは、片道約10分であり、車で20~30分、海岸沿いを回るとクレイグハウスに着く。そこにはどこか実用的な雰囲気がある蒸留所がある。このウィスキーは明らかにマツの風味がある。(文献、「SCOTLAND AND ITS WHISKIES」より)
・ISLE of JURA Single Malt Whisky、16年。
・16年のわりには、お値段がお手ごろ。あれ?もう半分ないぞ。
・うっ。これ結構うまい。ハニーテーストだけど、寝かせてある分落ち着きがある。
b0037220_115478.jpg


うまいスコッチを飲んでしまうと、ブラックニッカに戻れなーい。いやいや、今年も高い酒は、成果が出ない限り我慢だ。我慢だ。ジムで2級登れれば成果だ。はっはっ。

きん
by climber-kin | 2008-01-05 12:01 | 酒ログ | Comments(6)
Commented by よねひこ at 2008-01-06 05:14 x
すてきな「味わい」の楽しみですね。私も酒好きな方なんですが、最近は体脂肪が少なくなったせいか余力がなくなり、少し飲むとガーンと効いてダウンです。でもその分味わった飲み方ができて経済的。今は職場の後輩にもらった九州の「大河の一滴」って焼酎が楽しみな寝酒です。スコッチ、以前飲んだことのある甘~い味わいを思い出し、ヨダレがでますな~。
Commented by climber-kin at 2008-01-06 08:01
よねひこさん、うまい酒は減りが早いです。1週間で3本なくなってしまいました。また来週から酒の種類の大幅グレードダウンとトライ量を減らさないと。クライマーには焼酎の方が似合っているかもしれないですね。焼酎も有名ものは高いですけど。いずれかの機会に、一緒に登って、語り、飲みましょう。
Commented by こーたろー at 2008-01-06 08:04 x
きんのアニキ カテゴリ追加したのかい?そうでなくっちゃな。このカテゴリの記事も楽しみにしてるぜ。
Commented by climber-kin at 2008-01-06 08:25
こーたろーの兄弟、RPした際にさらにと書いているうちがよかったかもな。カテゴリ増やすと、ついつい埋めたくなっちまうからな、ちょっと危険を感じてるぜ。
Commented by Climber-H at 2008-01-07 09:49 x
新年おめでとうございます。横川です。年明けから酒、クライミングとも飛ばしてらっしゃいますね! 
ウイスキーは、私は大体ブラックニッカです。ごくたまに贅沢な気分になりたいときは、シングルモルトやお高めブレンド系を楽天の河内屋で買ったりします!
Commented by Climber-Kin at 2008-01-07 12:15
Climber-Hさん、明けましておめでとうございます。ブラックニッカは、いけますよね。諸般の事情で二子いけず、悶々としてますが、外岩行かないので緊張感がなく、翌日ジムボルダ-では、酒に歯止めがかかりません。困ったものです。来月ぐらいから、また月曜BP行けるようになると思います。また、宜しくお願いします。
<< 2008年1月6日、PUMP2 2008年1月4日、PUMP2 >>