2008年5月4日、有笠山、用心棒RP

5/4、有笠山

「用心棒(12b)登れました。ぎりぎりセーフ」

当初は、6日にたいちくんが北川に付き合ってくれる予定だったのだが、私の方が6日NGになってしまい、急遽4日に有笠へ行く。6日に登るつもりだったので、小川山のダメージが残るものの2日(金)にBPへ行ってしまい。ダメージに輪をかけてしまった。登れなくて、もともとで有笠へ向かったのだった。アドベンチャへ一番乗りして、アップしていると、二子メンバが続々やってくる。その他のパーティも多く、アドベンチャーは大混雑で用心棒は一巡目8人のトライ者がいた。二巡目はRPが3名(名古屋の若者、ZCCの〇金さん、マチコさんのパートナーの方)出て、後半はマイペースでトライすることができた。

(1) しお豆(10a)、再登
(2) ぼたもち(11a)、再登
続けて登ってアップ。

(3) 用心棒(12b)、ムーブ確認便
とりあえず、調子みていけそうなら、本気トライへ変更のつもりでとりつくが、うっ、よれてる。手順足順は覚えているのだが、細かい体の動きとかバランスまでは一発で出てこない。なんとか4p目クリップまで行くが、ガバへデッドの右手穴がしっくりこない。ムーブ起こそうとして、スッポ抜ける。トップアウトしてホールドと手順を確認しておく。

(4) 用心棒(12b)、3テン
何だか、緊張して、ガチガチだった。核心デッドムーブ起こせず。もう一度トップアウトしておく。今日はホールドが湿っぽいぞ。

(5) 用心棒(12b)、4-5p間でフォール
今度はいい感じで4p目まで行けたのだが、その後の動きがやはり悪い。核心のデッドムーブは起こしたが、あと数cmでとまらず。うーん。前回は、問題なく3回連続で核心は抜けられたのに。やはり、疲れで弱り過ぎているのか。

(6) 用心棒(12b)、RP
次回のために5便出すつもりで、4便目を早目に出す。2p目クリップして、例のごとくステミング状態でいつも濡れている2-3p間の左手ホールドをチョークとブラシで水気を乾かす。かなり時間をかけて、息を整える。そろろそ行くか。一手づつ、シェークしながら、3-4p間の小核心へ。ようやく、しっかりキョンが決まって、落ち着いて、左手サイドガバを取れる。フリの体勢を作って、4p目クリップ。だが、やっぱり指がよれている。それでも、落ち着いて次のムーブを起こす。左手小デッドして、例の右手穴ホールド。先便で指のかけ方を確認できていたので、ゆっくりさぐりながら右指をねじ込んで決める。右手右足、二軸から左手をちょっとかかるホールドへ、左足を4p目クリップホールドへ押し付けて、左手をガバへデッド。ギリギリとまった。一連の動きで、今日初めて力がを抜けた気がした。5p目クリップして、ガバでレスト。少しだけ戻せた。交互に4度ぐらいづつシェークしてから、右トラバース開始。だけど、指はよれている。薄いカチに両手マッチして、なんとか右手遠い薄いカチへ。左足上げて、6p目クリップホールドを危なっかしく取る。すばやく右足上げて、6p目をクリップ。かなり張ってきている。左足フラッギングしながら、右手高いカチへ。なんとか届いた。足踏み替えて、左手スローパー。ぬめるぜ。ここは素早く通り過ぎなければ。右足一段上げて、今度はちょっとかかる右手ホールド。左足上げて、少しだけシェーク。左手ガバへ。休んでいる暇はない。強引に右足上げて、すばやく、右手7p目クリップホールドを持って、足踏みかえしてクリップ。左手シェーク。一手一足戻して、今度は右手シェーク。もう一度戻して、次は、前回落されたカンテホールドへ左手を出す。今度は失敗しないように、慎重に親指で抑えて、右足あげて、壁がへこんでいる部分へ体を入れる。少し傾斜を殺せるので、ふっと楽になる。フットホールド確認しながら、8p目クリップホールドへ。6p目クリップしてから、ずっと前腕張りが並行状態だ。意識が少し遠くなりつつ、観の目の境地。終了点手前で、ここでショートカットしようとして、無理やり右手伸ばすが、届かず(後で気づいたがこのときに左肩を痛めてしまったようだ。)。我に返り、決めていた手順に戻して、終了点に。クリップ。やったー!

朝1便目トライの感じで、予想通り今日はダメだろうと感じていたのだが、4便目のなんとかRPすることができた。ぎりぎりで核心抜けて、そこからも、一手づつが危うかった。こんなに余裕のないRPは初めてのような気がする。今ある力を全て出し尽くして登れたような気がする。そのせいか。ちょっと肩をやってしまったようだ。とにかく登れてよかった。会心のRPとは違う、ど根性のRPかな。M代っちの感謝の心は、前回より2手進む。あとちょっとだ。ガンバレー!

〇 「感謝の心」下部をこなすキング師匠
・T内さん、U子さん、Jinさん、キング師匠、k原さん、ともこさん、マチコさんペアと二子ピープルがたくさん。感謝の心のヌンチャクはk藤先生のだったり。
・k原さん黍まんじゅん、ご馳走様でした。おいしかったです。
2008年5月4日、有笠山、用心棒RP_b0037220_1262945.jpg


〇 「用心棒」トライするマチコさん
・このルート、リーチがないと後半厳しいと思う。有笠の後、また二子へ行ってみるらしい。
・T内さんとU子さんは、用心棒のつもりだったらしいが、その混雑に嫌気して、早々に南国エリアへ降りていった。
2008年5月4日、有笠山、用心棒RP_b0037220_2359401.jpg


きん
Commented by こーたろー at 2008-05-05 05:24 x
きんのアニキ やったな。そろそろカサメリかい?オイラはこれから日帰り小川山。なんで今日だけ雨なのよ?
Commented by climber-kin at 2008-05-05 07:42
こーたろーの兄弟、ありがとうよ。子供の日が雨とはな。これからのシーズン、天気ごとに臨機応変に岩場選びだな。まぁ、5月一杯は晴れが多いと期待したいぜ。
Commented by ちびC at 2008-05-05 19:06 x
用心棒、RPおめでとうございます!
”かぶとむし”に続いてのRP。ブレークしてますね!こんな時はどんどん行っちゃいますよ~。花崗岩シーズンが楽しみですね!
Commented by Jin at 2008-05-06 01:18 x
おお、あの後きっちりRPされたのですね。すばらしい。おめでとうございます!栗金コンビに薦められて、触ってみろといわれてまひたがふふふふふ。用心棒。まってなさい。ネ!
Commented by よねひこ at 2008-05-06 09:47 x
「用心棒」RPおめでとうございます。なかなか効率良くなってきたんじゃないですか?「12マスター」の境地に近づいてますな~!13も近そう!?
Commented by climber-kin at 2008-05-06 19:01
ちびCさん、ありがとうございます。本人もどんどん行っちゃいたいのですが、痛めた左肩が上がりません(涙)。
Commented by climber-kin at 2008-05-06 19:05
Jinさん、ありがとうございます。きっちりと言うより、よれよれだけど、なんとか登らせてくれたという感じでした。用心棒は確かにいいルートですよ。チャンスがあれば、次回やってみてください。それにしても、前日随分飲んだようですね。
Commented by climber-kin at 2008-05-06 19:12
よねひこさん、ありがとうございます。ほんの少しだけ力の余裕ができたのか。相性のよいルートに連続してめぐり合っているだけなのか。少なくとも、本人は、まだまだ余裕がないと感じています。それにしても、12bというグレードは、とても難しいルートもあれば、12aに近い難しさのルートもある。とてもレンジが広いような気がします。
Commented by まさよ at 2008-05-06 21:02 x
用心棒、おめでとうございます。さすがに今回は無理だろうと思っていたら、登っちゃった。なんか最近のきんさんはきんさんらしくない。。笑。
感謝の心、下部ランジしなくても十分いいルートだと思います、登りたいよ==!!
Commented by Jin at 2008-05-06 22:07 x
ふ、、た、たいして飲んじゃいねーぜ。で、でもワインが1.8Lあいちったんにはあせったぜ。。金氏もけっこーいける口ですからねー
びーは二人で8缶、(内訳不明)。しあげは薩摩白波。
10cの一本目の上に立った瞬間、、キケンを感じましたね。
↑そう、、感謝の心は右回りも(っていうか右回りが合理的)いいラインで、しかも栗氏なんかはそれで十分12aあるだろってことでした。わしもそのラインで登ろかな?かなりかっこいいムーブでしたよ~
Commented by Mっち at 2008-05-07 01:00 x
「用心棒5.12b」RPおめでとうございます。
チキチーの雪辱晴らしましたね。
とても面白いライン、私もいつかRPしてみたい課題です。
Commented by Climber-Kin at 2008-05-07 07:56
まさよさん、お疲れ様でした。ヘビークライマーきんは、もっと苦労しながら登らないといけないって?いつもとシナリオが違うぞって?なんか、よれよれのくせに登れるパターンが続きましたね。力出し切るのはいいのですが、今回みたいに怪我するってことでしょう。GWとかは長いから、疲労が出てしまうのは仕方がないのですが、やはり、疲労がない状態でトライした方がいいのでしょうね。週末までに肩が上がるようになるといいのですが。
Commented by Climber-Kin at 2008-05-07 08:01
Jinさん、ワインは残るでしょう。クライミングには、醸造酒より蒸留酒がいい?ですよ。次回の連荘クライミングの際には、ワイン、ビのアップなしで、薩摩白波ダイレクトを試してみてください。
Commented by Climber-Kin at 2008-05-07 08:15
Mっちさん、ありがとうございます。用心棒は本当に面白いラインですよね。Mっちさんも続けてトライすれば、すぐにRPしちゃいますよ。ちなみに、「チキチー」は、もとの言葉はクライミング中によく口にしてしまう言葉なのですが、ブログに書くには抵抗がありますよね。特に漢字だと。ZCCのまっきーさんが以前ブログで「チキチー」と表現されていて、印象が柔らかくなる、うまい方法だなと思って、かってに使わせてもらってます。
by climber-kin | 2008-05-05 00:02 | 有笠山 | Comments(14)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん