2008年5月17日、有笠山

5/17、有笠山、曇り時々雨

「Blast-off登れませんでした。今日も暗い顔して帰途」

今週も天候が不安定。迷わず有笠。東口登山口に到着すると、Mっちさんとミポリンが出発するところだった。お二人がヘルケーブへ行くことは、水曜日にBPでミポリンから聞いていた。ヘルケーブ混むかもと思ったら、我々4人に、途中、北海道青年、元気?さん達。M月さんとU2呑屋さんがやってきたぐらいで、落ち着いたヘルケーブだった。今日は、肩の骨を中心にバッテン状にキネシオテープを貼ってみる。今回の症状に一番いいみたいだ。今週は展示会があって、足腰ボロボロ。睡眠不足。だけど、がんばってやってきたのだった。

(1) 始めの一歩(10a)、再登
10cの方をやってみようかと思ったのだが、ヌンチャクがけもあるし、肩も痛いので、先週登ったこちらのルートでアップ。

(2) Blast-off(12a)、ヌンチャク掛け
3p目までをしたからヌンチャクかけておく、調子次第では、そのまま本気便のつもりだったが、動きが固い。下部力づくでこなして、4p目をクリップまで行ったところで、ムーブ確認便に変更。実は、ムーブを全然詰めていないことが後のトライで判明するのだった。

(3) Blast-off(12a)、5-6p間でフォール
まだまだ、力が入る。それでも2便目は力がある。4p目クリップして、核心へ。右トラバースしてレストして戻ってくるラインもあるようだが、私は直上でムーブを固めてしまったので、そのまま直上。5p目クリップで力を結構吸い取られる。そこから右足ヒール決めて、左手マッチして、右手を壁右面のサイドへ。そこからデッドっぽく、左手でピナクル取って、右足を手に足で右手壁際の溝へ。だが、何故かピナクル左手が抜けてきてしまい。フォール。このルート傾斜があるので、フォールすると壁に戻れない。そのまま降りる。

(4) Blast-off(12a)、1テン
下部も力が徐々に抜けてきた。順調に3p目と4p目をクリップして直上ラインの核心へ。今度はうまく決まって核心を抜ける。前腕結構張ってきて、6p目下で早々にヒール&トゥフックでシェークするが、狭いぞ。あまり休まらない。6p目クリップしてから、ハング上のガバへ右手を出すが、アレッ遠い。戻って、もう一度交互にシェーク。もう一度。ダメだー。フォール。ムーブ固めていたつもりだったのに。左足上げてから右足ヒール&トゥロックで右手出しだった。何てこったい。まだ余力あったのに。

(5) Blast-off(12a)、5-6p間でフォール
今度もいい感じだ。力がかなり抜けてきた。これまでで一番力が抜けている。順調に核心へ。あれー。また、左手ピナクルが抜けてきてしまった。うーん。何が違うんだろう。右手持つ場所が少し低いのか。

(6) Blast-off(12a)、終了点を目の前にしてフォール
4トライ目終わって、かなり目がすわっていたようだ。短いルートとは言え、被っていて結構パワームーブなのでかなりよれている。今日は登れないのかと暗い気分で取りつく。時間もないので、先便からあまり休めていない。だが、下部、今日の5便目。疲れより、ムーブの小慣れが勝ったのか。一番、いい感じでこなす。3p目もいい感じでレストして、4p目もいいレストができた。5p目クリップはやはり疲れる。そして、核心は指がよれてきていたが、なんとかクリア。3トライ目で確認したムーブでハング上のガバを取る。狭っ苦しいが、6p目クリップ。指が開く。なんとか左手出して、右手上の方の小さなホールドへ。うっ、指開いてきて、持ちこたえられずにフォール。オーマイゴッド!よくよく見ると、落ちた右手出す前の左手ホールドの10cm左横がガバじゃないの!これ持って終了点クリップでいたかも。なんてこったい。

3便目と5便目は登れてもおかしくなかった。チキ・・・、いやいや、今回は詰めの甘さのせいだろう。このルート落ちると壁に戻れないので、ムーブ確認がなかなかできない。終了点手前は、何となくできていたムーブ。まぁここまで来れれば何とかなるでしょみたいな、甘い考えがあったと思う。RPへの執着心とか謙虚さとかが少し足りなかったのかもしれない。気持ちだけは今日登りたかったのだけど。M代っちは、同じくBlast-off。直上核心でピナクルを取れたのだがその後のムーブをおこせず。次回がんばろう。肩が痛ーい!今日も暗い顔して帰途に着く。

〇 正対引付師(12c)を探るミポリン
・かなりムズイみたい。
2008年5月17日、有笠山_b0037220_085763.jpg


〇 ルンルンしんすけ(12b)をRPするU2呑屋さん
・完璧なムーブでRP。おめでとうございます。
2008年5月17日、有笠山_b0037220_0104550.jpg


きん
Commented by まさよ at 2008-05-18 10:26 x
4便目降りてきてからは、は虫類のような目して目が据わってるから恐ろしかった。
5便目はほんとに惜しかった。でも、5便目出したから、上のガバホールドの位置もわかったわけだし。次回ガンバ!!
登れる気はしないけど、勉強になるいいルート、次回は終了点触りたいぞ。
Commented by climber-kin at 2008-05-18 13:54
まさよさん、お疲れ様でした。直上ラインでも、直ぐ登れると思い込んでいたのと、調子よく核心まで行っておきながら、また、同じ失敗を繰り返して落ちてしまい、その日一番のチャンスを逸した。ちょっとショックでした。Blast-offは、少し登り辛いルートですね。12aでも結構ムズめかもしれません。サイズ合わなくて、岩からはみ出している私だけ、難しく感じるのかもしれませんけど。
Commented by こーたろー at 2008-05-19 07:20 x
きんのアニキ 肩、大事にな。でもBlast-off、、、肩、大事にな。
ところでアニキ、オイラは雷岩に行って来たぜ。アニキは行った事あるかい? 渋い岩場だな。アプローチも渋い。ルートも渋い。じゃ、またな。
Commented by Climber-Kin at 2008-05-19 08:38
こーたろーの兄弟、ありがとうよ。肩はキネシオテープ貼らないと上がらないが、貼れば登れるぐらいには回復してるぜ。貼り方とかもわかってきたしな。雷岩かい。10数年前に一度行ったことがあるぜ。アプローチがわかりずらくて、すげぇ埃っぽかった記憶があるな。
Commented by Mっち at 2008-05-19 21:52 x
同じ岩場にいるだけで、
気合を頂けるような気がします。
ぜひまたご一緒させてください。
Commented by みぽりん@ at 2008-05-19 23:25 x
ほんと、おしかったねー。次はマスターでRPしちゃってくださいな。私なんかレストしまくりだったのに、きんさんはほとんどレストなしで、すごいよ。あと、いつも的確なアドバイス、ありがとです。
Commented by climber-kin at 2008-05-19 23:56
Mっちさん、ブラストオフなかなか登れず、ルンルンにたどり着かないです。二子ダメのようですね。今週末も有笠ですか?。私は一回休みになりそうです。ルンルンがんばってください。
Commented by climber-kin at 2008-05-20 00:00
ミポリン、だから、4p目から先はレストできないんだって。レストも技術のうち。何故かどのルートもレストできずに真っ向勝負になってしまう。ヘビークライマーだからね。また岩場で宜しく。
by climber-kin | 2008-05-18 00:06 | 有笠山 | Comments(8)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん