2008年9月6日、カサメリ沢

9/6、カサメリ沢

朝7時に植樹祭公園に到着すると山の方は厚いガスに覆われていた。ガスは徐々に晴れてきて、お昼ごろには青空も少し見えたりしたが、ほぼ天気予報どおり、ポツポツ降ったり、やんだり。4時から土砂降りの天気だった。朝と雨が降り出してきてからは湿気湿気だったが、2時ぐらいに、風が吹いた。その間だけ、コンディションは少しだけよくなったかなぁ。コンディションは来週から期待したい。

(1) トータルリコール(10b)、再登
ルートは意外に濡れていない。いつもなら出だしびしょ濡れのワニワニあたりも、濡れていなかった。昨日は、強い雨までは降らなかったのだろう。

(2) ナイト・ディジィ・ダンス(12b)、ヌンチャクがけ
下から4p目まで登って、5pと6p目はインチキ棒でヌンチャクをかけて、ルート整備した。最後の核心、アンダー気味サイドカチは結構な鼻水がたれてきている。

(3) ナイト・ディジィ・ダンス(12b)、×××
10時30分ごろ、1便目をだす。うーん、下から繋げると、スローパーマッチがとまらない。というか、湿気っぽい。マッチだけ3回ほどやってみて、ようやく右手止まり、左手ガストン刺して、トラバースしようとするところでフォールする。指皮もってかれてしまった。5p、6p各停でトップアウトする。

(4) ナイト・ディジィ・ダンス(12b)、3テン
12時30分ごろ、2便目をだす。スローパーマッチ、1便目で決めた左手の決め場所に慎重にあてる。クロスマッチは止るが持ち直しでフォールしてしまう。4p目から5p目クリップ。アンダーガバのところで疲れて、またテンションしてしまう。ここから、トップアウトしようとスタートする。6p目クリップ、そのまま後半の核心セクションへ突入するが、左手おにぎりホールド掴んで、右手一手だして、もう一手送ろうとしたところで、右手に力入りすぎて、体を持ち上げてしまった。右足の荷重がなくなり。右足が滑ってフォール。うーん。これはいかん。5p目のアンダーガバまで戻って、ここから、もう一度、終了点まで繋いで登ろうとスタートする。力のいる右トラバースから、最後の核心セクションへ、そして、アンダー気味サイドカチへ、止った!だが、指が入りきっていない。我慢しながら、いつ落ちてもおかしくないなぁと、ヒヤヒヤしながらも、5p目から終了点までノーテンで行けた。これは進歩だ。ムーブ改良して本当によかった。

(5) ナイト・ディジィ・ダンス(12b)、1テン
14時30分。空は明るくなり。少し風が吹いてきた。風のおかげで少しだけフリクションがいい。スローパーマッチ、いまひとつだったが、なんとか右手止まる。まだ、持ち損ねているので、ホイっと持ち直す。これが疲れる。左手ガストン刺すが、深く持てていない。そのまま足クロスで足を体の下へ運んできたところで、持ち直せた。右手ガバアンダーへ。うーん、でかいホールドの裏はやはり湿気湿気だ。抜けそうなのを我慢しながら、左足右足と上げて、もう一度左足決めて、5p目をクリップ。前便で少しはっきりした左足フットホールドの押さえ方を確認しながら、3回ぐらいずつ、チョークアップして左右をシェーク。そして、真ん中の核心、右トラバース。「うー!」とめずらしく声を出してしまった。なんとか落ちずに、三角形岩マッチして、右手を少しだけシェークして穴に刺して、6p目クリップ。ここで、一手戻して右手シェークは前便でNGなことがわかったので、左手シェークして、最後の核心セクションへ、そのまま突入する。一手、一二の三と足決めて、左手をおにぎりホールドへ出そうとする前に右手がぬけてきた。だめかー。フォール。6p目から、一発で抜けられてトップアウト。とりあえず、今シーズン、初の1テン。

(6) ナイト・ディジィ・ダンス(12b)、回収便
16時ごろ。登り出す前に土砂降りになってしまった。雨でも登れるNDDだが、やはり雨が降り出しては、湿気湿気で本当に触れるだけ。スローパーマッチは当然とまらず。それでも各停で6p目まではクリップできた。そこから、最後の核心セクションなのだが、雨が吹き込んでいてホールドが濡れてしまった。抜けられない。インチキ棒を下から引き上げ、なんとか回収。チョークバックが濡れてしまった。

1便目ではどうなることかと思ったが、2便目は、5p目から終了点まで繋げることができた。3便目では、ようやく今シーズン初の1テンまで持ち込むことができた。おにぎりホールド取れれば、アンダー気味サイドカチへ手を出すところまでは行けるだろう。アンダー気味サイドカチ止められれば!その後も股が涼しいムーブが続くのだが、少しだけ厳しさはやわらぐ。まだまだ、RPは近くはないのだけれど、元気が出てきたぞ。がんばるぜ。M代っちは本日2便目のすばらしい登りで「十手持ち(11d)」をみごとRP。いい登りでした。おめでとう。今日もタープが大活躍しました。タープたたんだ後が辛かった。土砂降りで沢の増水が気になったが、まだ大増水はしておらず、車まで戻って、一安心。

〇 十手持ち(11d)
・ポツポツと降ったりやんだり。ときおり、日が差す天気でした。
b0037220_23385885.jpg


〇 今日のNDD(12b)
・トライしているのはムラトン@ZCCさん。盗撮。無断掲載。
b0037220_23392129.jpg


〇 神の手(13c)をトライ中のH森氏
・今日のコロッセオは、6人。
・タープの下で、H森氏が核心の右手がいかに悪いのか力説してくれました。ルート名の「神の手」というのは、その右手の悪さから名づけたのかもしれないですねぇ。
・フィジカルな持久力トレーニングの助言ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
b0037220_23395449.jpg


〇 ムーランドラギャレット(12a)をトライするM代っち
・十手持ちRP、おめでとう。いい登りでした。2便目でRPしたので、まだまだ力が余っていて、このルートにトライしてました。
・トライ中に雨が降り出し、残置ビナで撤退。次回もトライするとのこと。ガンバレー。
b0037220_23402715.jpg


きん
by climber-kin | 2008-09-06 23:43 | カサメリ沢・不動沢 | Comments(4)
Commented by こーたろー at 2008-09-07 08:02 x
きんのアニキ 調子あがってきたようだな。状態良けりゃスカッといけそうじゃねぇか。来週はキノコ星人にお願いして倅とキノコ散策だぜ。倅の気分次第であいつの外岩デビューさ。
じゃ、またな。
Commented by climber-kin at 2008-09-07 08:14
こーたろーの兄弟、ムーブに悩み、苦しみ、改良して、試して、それを繰り返して、なんとか納得できるムーブが見つかって、ようやくスタートってとこだぜ。がんばるぜ。キノコ散策かい。昨日のカサメリも、いたるところで、キノコがニュキニョキ生えてたぜ。秋だぜ。
Commented by まさよ at 2008-09-07 12:11 x
お疲れ様でした。たかが1週行けなかっただけなのに、こんなにも外岩行けるのが嬉しいなんて、自分でもちょっと意外でしたー。
今シーズン初のトラバース成功は嬉しいですね。トラバース成功すると、応援にも力入って、こちらも楽しいです。来週は下からカチ取りムーブまでつながるといいですね!!
Commented by climber-kin at 2008-09-07 12:47
まさよさん、お疲れ様でした。「十手持ち(11d)」RPおめでとうございます。本当にいい登りでした。二日目の2便目でRPとは、凄いですよ。
そして私の次回、下からカチ取りまでつながるといいのですが。がんばります。
<< 9月のお酒 2008年9月3日、T-WAL... >>