2008年9月13-14日、カサメリ沢

9/13-14、カサメリ沢

塚小屋のお世話になり、二日間カサメリ沢で登る。さすが三連休だけあって、カサメリもお盆以来の混雑となる。日曜の朝に雨が降ったらしいが、まずまずのコンディションだった。ようやくムーブが固まり、先シーズンの奇跡の1テンから、前回は、今シーズン初の現実的な1テンまで持ち込んだNDD。今週はかなりの期待をしてやってきたのだが。やはり、簡単には登らせてくれなかった。

(1) トータルリコール(10b)、再登
(2) トレビの泉(10a)、フォロー、NDDヌン掛け
(3) ナイト・ディジィ・ダンス(12b)、×
いつまでも不安が残る最初の核心スローパー左トラバース。一発できまった。ただ、まだ、体の動きが悪い。何箇所もムーブを失敗しながらも、やはり1便目元気がいいので、6p目クリップまでノーテンで到達する。左手おにぎりホールドへ。苦しいが、なんとか止った。右手出そうとしたが、左手がガチガチで動けない。張ったー。フォール。6p目から、やり直し。もう一度落されて、トップアウトする。丁寧にブラッシングしながら降りる。

(4) ナイト・ディジィ・ダンス(12b)、1テン
今度も、スローパー左トラバースが決まる。だが、左手ガストンが指3本しかかからなかった。なんとか、4本にして、5p目ガバアンダーへ。右トラバース。今回は少しスムーズにできる。6p目クリップ。今度は左手おにぎりホールドから次の中継の右手一手が出せて、止る。やはり、ここで左手ガチガチで右足に乗り込めない。フォール。

(5) ナイト・ディジィ・ダンス(12b)、1テン
今回は、いい感じで左トラバース。そうなると不思議で5p目ガバアンダーも少し戻せたような気がする。中段右トラバース。腰が入って、今までになく楽にこなせる。6p目クリップ。いけるかも。そんな期待が頭をよぎる。しっかり、左手おにぎりホールド握って、右手中継ダンゴ2個ホールド。さらに、右手穴中継ホールドへ。右手に力が入りすぎた。右足の荷重がなくなってしまって、右足がツルリ。せっかくのチャンスをやってしまった。

4便目出したいところだが、明日もあるからここは我慢我慢。ぐっと我慢して塚小屋へ向かったのだった。tsukaさんは、ずっと風邪を引いていて調子が悪かったようだ。なんとか、今日から調子が戻ってきたようだ。話が弾んだ。

(6) ムーラン・ドラ・ギャレット7p目まで、アップ
M代っちがトライ始めて、ヌンチャクかかっていたので、核心手前まで登って、アップにする。もう2pほどヌンチャクつかみながら、登ってみた。うーん、難しそう。

(7) ナイト・ディジィ・ダンス(12b)、1テン
まだ、湿っぽいだろうなと思いながらも、2便目をいい時間帯にあてるため1便出す。あー、やっぱり、二日目はダメか。ゴリゴリの背中が。中段右トラバースが厳しい!

(8) ナイト・ディジィ・ダンス(12b)、1テン
かなり時間を空けたが、やっぱりダメ。1便目より1手下がる。

(9) ナイト・ディジィ・ダンス(12b)、回収便
当然ダメダメ。先便よりさらに1手高度が下がる。

NDD厳しい。やはり、1テンになったからといって、すぐには登らせてくれない。だけど、前回よりは、進歩は感じることができた。2日間で6回とも最初の核心スローパー左トラバースが決まった。先週より、2手進んだ。前進だ。やはり、いつもの私らしく、1テンからが勝負。もう、ちょっとかかるかな。今シーズン中に登れるといいのだが。めげずに前向きな気持ちでがんばりたい。M代っちは、ムーラン・ドラ・ギャレットを二日間トライしたが、苦戦。このルート、私も登れる気がしない。めげずに前へ進もう。苦しかったけど、二日間、自分の力を出し切ってトライできて気持ちよかった。次回もがんばりたい。

〇 NDD(12b)をトライするMっちさん
・今週はたくさんの方々がNDDをトライした。
b0037220_1213117.jpg


〇 神の手(13c)のヌンチャク掛けをするH森氏
・なぜか、私がトライしてフォールし、右を見ると、いつもH森氏がこのルートをトライしている。テンションして休んでいる時に見ていると、今度は行ったかなぁと思うと、H森氏が核心からフォールしてくるシーンを何度も見た。とっても難しいみたいです。
b0037220_1222067.jpg


〇 ムーラン・ドラ・ギャレット(12b?)
・パンプのトポには12bって書いてあります。
b0037220_1225665.jpg


〇 NDDをRPするムラトン@ZCCさん
・先週もトライされていた13クライマーのムラトンさん。
・ポテンシャルの高い人はやはり違います。できてなかった上部の手順わかったら、簡単に登ってしまいました。
・RP、おめでとうございます。
b0037220_1232595.jpg


〇 NDDをトライするtmbさん
・tmbさんも、いきなり登場。左トラバースは楽々な感じ。上部核心がいまひとつのようでした。
b0037220_1235469.jpg


きん
by climber-kin | 2008-09-15 01:44 | カサメリ沢・不動沢 | Comments(16)
Commented by tmb at 2008-09-15 08:41 x
昨日は大変お世話になりました
きんさんのナビゲーションでなんだかできそうな気がしてきました・・・
来週は是非RPしてください!
それにしても、帰りの渋滞には閉口しました
Commented by climber-kin at 2008-09-15 10:42
tmbさん、お疲れ様でした。下部はすぐつながりそうなので、tmbさんの持久力があれば、すぐに行けちゃうのではないでしょうか。二子では、ぜひ、穴ムジのナビゲーションをお願いします。
私の方は、いつものごとく、ムーブでなくて持久力が問題ですが、あと1手。来週もがんばります。

帰りの渋滞は酷かったですね。大月から裏道で帰ってみました。渋滞は避けられるのですが、50kmは余分に細いぐねぐね道走りました。面白いけど、それはそれで疲れました。
Commented by おまき at 2008-09-15 12:14 x
昨日は、またすぐお顔が分からず失礼致しました。
ホールド、ムーブを覚えるのが苦手なのと同じく、人の顔をおぼえるのがとても苦手で・・・・・・(汗)

NDDがんばってください。

私も来週からフェース復帰です。

・・・でもきっとぼろぼろ・・・・。
Commented by climber-kin at 2008-09-15 13:41
まっきーさん、どうもです。今シーズンは、小川山、植樹祭公園とか、小川山林道終点駐車場とかでお見かけしてましたが、昨日は目があったので、顔覚えてないだろうなと思いながらも声をかけてみましたが、やはり。これで3度目です(笑)。気にしないで、岩場で、また声かけますので宜しくです。

ありがとうございます。NDD厳しいですが、がんばります。
Commented by シロクロ at 2008-09-15 14:11 x
カサメリも混んでましたか。小川山も激混みで駐車場が無法状態でした…いやはや。NDD、いい感じに仕上がってきたみたいですね。小川もミズガキもこれからがシーズンは始まったばかり。勝負はこれからですよ!がんばでーす!
Commented by climber-kin at 2008-09-15 15:12
シロクロさん、スペシャリストRPおめでとうございます。すばらしいです。

小川山と比べればカサメリは混んでいるといってもたいしたことはないのですが、駐車場もルートも居場所も少ないので、ちょっと人が多かっただけで、オーバフローになってしまいます。

NDD、応援ありがとうございます。次の右手がアンダー気味サイドカチに止れば、核心セクションが終了し、ほんの少し余力があれば、すの上はいけると思うのですが。ストレニ系ルートは、その一手がどれだけかかるか読めないです。とにかく、根性でがんばります。
Commented by 箸も at 2008-09-15 21:09 x
2日間お疲れ様でした。なぜかいつもトライの時間が偶然に重なりますね。一応きんさんのトライを見届けてからやってます。難しいと言っても核心は1Q位ですが最後にやるのがつらいです。あといつもシケッていて困りますね。最近はこうゆうものだと諦めてます(笑)僕もワン店から抜けれませんがお互いがんばりましょう。
Commented by まさよ at 2008-09-15 21:55 x
お疲れ様でしたー。最高到達点が少しずつ伸びて、いい感じ。2日目の疲労度でも最終ヌンチャククリップまで行けたし。次回ガンバでーす。っていうか、こんな時くらい平日ボルダ少し我慢して、指皮温存してくださいよ。。。
次回は、いさぎよく、真実の口やります、よろしくお願いしますっ。
Commented by Mっち at 2008-09-16 02:18 x
ありがとうございました。
「NDD」今の私では、全く刃が立たないということが実感できました。
修行して、また来年トライしてみます。
遠いカサメリ・・渡渉が恐いカサメリ・・凄く難しいカサメリ・・
でも少しずつわかって来ました。
通うに値する岩場なんだと。

きん様、あと少しですね。
カサメリの看板ルート!NDD!ガンバ!!です。

Commented by こーたろー at 2008-09-16 06:32 x
きんのアニキ いよいよだな。来週ももちろんカサメリだろ。ガンバだぜ!
Commented by Climber-Kin at 2008-09-16 09:11
箸も様、お疲れ様でした。次回は二人で、ダブルレッドポイントと行きたいところですね。今週末は、台風の動きが気になりますね。その次はもう9月最終週。日のあたらないコロッセオは10月半ば過ぎると急激に岩が冷たくなってしまいます。うーん。がんばりましょう。
Commented by Climber-Kin at 2008-09-16 09:15
まさよさん、怒涛のトライ、お疲れ様でした。12cと言われているNDD。他の12bより日数かかるのは当然ですよね。だけど、少しづつ近づいているような気もしています。結構シーズン残りが見えてきてしまっていますが、焦らずがんばりたいと思います。宜しくお願いします。
Commented by イウォーク at 2008-09-16 09:33 x
うーん、おしいですね。NDDトライの模様は最初から読んでいたので、ちょっと週明けこちらのblogを見るの緊張しますw。1テンからが長い…とのこと、自分にとってもそれ位のレベルを登っていかなきゃな…と反省...
来週晴れるといいですね、来週はそっち方面に登り行きたいとおもいます♪
(リンクしてくださって、恐縮です、ありがとうございます。こちらからのリンク返しOKですか?)
Commented by Climber-Kin at 2008-09-16 09:45
Mっちさん、お疲れ様でした。最初のスローパートラバースは最初は誰にとっても難しいです。えぐれたスローパーなんて、めったにないですから。だけど、やってると、できるようになりますよ。
カサメリのルートはどれも癖があって難しいですけど、面白いルートが多いです。連休中は混んでいましたが、いつもは静かでいい岩場ですよ。
Commented by Climber-Kin at 2008-09-16 09:57
おー、こーたろーの兄弟、がんばるぜ。6p目クリップしてから、レスト方法ちょっといいアイデアが浮かんだぜ。ここで少しでもレストできたら。次回ヌンがけの時か一便目でフォールしたら試してみるかな。またまた、NG、作戦失敗かも。だけど、ここに来て、まだ改良したくなるぜ。
Commented by Climber-Kin at 2008-09-16 10:13
イウォーク さん、どうもです。1テンから長いのは、持久力系、ストレニ系で限界グレードやってると、必ず出てくるフェーズです。そのムーブができないんじゃなくて、そこまででよれてしまって、そのムーブで失敗してしまう。テンションかけて、そこだけやれば、できてしまう。NDDだと、4p目から、クリップ数えないで14手目が遠くて苦しいです。だから、そこまでの13手で、失敗しないように正確に自動化しながら、ほんの些細なこと(リズム、間合い、速さ、シェ-クの順番、微妙なバランスの感覚)を修正しながら、一手づつ伸ばしていくしかありません。だから、登れた時はとてもうれしいです。まぁ、それが、ボルダーではなく、ルートのおもしろさなのですけど。苦しいです。

リンクの件、ウエルカムです。どうぞはってください。
<< 2008年9月16日、B-PUMP 2008年9月10日、T-WA... >>