2008年9月21日、カサメリ沢

9/21、カサメリ沢

土曜日の予定だったが、台風は土曜の明け方に関東南海上を通過するようだ。土日とも同じような天気なら、日曜日の方がいいだろうと変更したのだが、裏目にでてしまったようだ。日曜日は、大気不安定でカサメリは終日、濃い霧に包まれた。2時ぐらいからは本降りになってしまった。そんな天気でも、ムラトンさん&ケロちゃんさん達やスポーレさん達がカサメリへやってきていた。午後からはみなさん、モツランドへ避難されたのかな?

(1) トータルリコール(10b)、再登
濡れてはいるが、岩がガサガサなので登れる。

(2) ナイト・ディジィ・ダンス(12b)、ヌンチャクがけ
午後から雨の予報、時間もないので、下からヌンチャクかけながら、ムーブを流して確認するが、湿気湿気でスローパートラバース止りません。各停で進むが、6p目からの最後の核心も1度落されてしまった。

(3) ナイト・ディジィ・ダンス(12b)、3テン
朝の1便目から1時間半ほど後に2便目を出す。どうせ止らないだろうとスローパーに手を出し、クロスマッチするがやっぱり落される。4p目からやり直すとなんとか通過できた。少しは湿度が下がったようだ。5p目、6p目と各停で少し曖昧な箇所。細かいところを確認する。4p目スローパーの左手位置に角度、ホールドを抑える場所の指のタッチ。ガバアンダーから、左手ガストンへ取る時のフットホールドを変更する。中段右トラバースのイメージを確認する。力抜いて抜いて、腰を入れてから、グッだ。6p目おにぎりホールド左手出す際の右足の位置を微妙に調整する。これまで3度ほど、その後の右手2個ダンゴホールド取ってから、次の一手で足を滑らせている。この微妙な足位置が問題だったかも。それと、左手おにぎりホールドの持ち方を確認する。横引き気味なのか下引きなのか曖昧だったが、下引きだ。

(4) ナイト・ディジィ・ダンス(12b)、4p目まで
雨がポツポツ降ってきた。またまた状態が悪くなってきてしまった。スローパートラバースがヌメヌメで止らなくなる。一旦下りて、状態を見るが、この後本降りになってしまった。力余っていたM代っちがヌンチャク回収してくれた。ありがとう。

コンディション悪くても、何とかなるかもと甘い期待を持ってきたのだが、今日のカサメリのコンディションは今シーズンで一番最低だった。それでも細かいムーブ修正とかできたのでよしとしよう。もう9月末だ。今日は日中、16度だった。10月になると、今度は岩が急激に冷たくなってくる。NDDのベストシーズンは来るのだろうか。来週と再来週ぐらい。2週間だけ?

〇 今日のNDD
・今日のカサメリは一日ガスに包まれていた。
・2時ごろからは土砂降り。今シーズン最悪のコンディションだった。
b0037220_2148448.jpg


きん
by climber-kin | 2008-09-21 21:56 | カサメリ沢・不動沢 | Comments(2)
Commented by こーたろー at 2008-09-22 07:58 x
きんのアニキ 天気ばかりはどうしようもないよな。カサメリにあまり行ったことがないからわからねぇけど、ギリギリの気温までガンバだぜ!

この週末オイラは2日連続でジムだったよ。あ~岩さわりてぇ。
じゃ、またな。
Commented by Climber-Kin at 2008-09-22 09:05
こーたろーの兄弟、コロッセオは東南を向いてるから、日があたらねぇ。シーズン終わりは早いぜ。力ないばかりに、多日数かかって、天候に左右され、少ないチャンスをものにできねぇ。まぁ、これも実力ってもんだぜ。だけど、やれることだけはやって、結果はどうなろうと、がんばるぜ。
<< 2008年9月23日、カサメリ沢 2008年9月18日、B-PUMP >>