2008年9月23日、カサメリ沢

9/23、カサメリ沢

今日もカサメリ。先々日の体のダメージが気になりながらも、今日は最高のコンディションかと期待してやってきたのだが、今朝がた、結構な雨が降ったような様子だ。乾いた岩もあるのだが、水が垂れてきていて登れないルートが多かった。NDDの核心サイドカチからは、いつもの鼻水どころではなく、その周辺がびしょ濡れ状態だった。リップには垂れてきている水が溜まっているし。それでも、トライするごとに、いろいろな対策がなされて、最後はそれなりのコンディションだったのだが。

(1) トータルリコール(10b)、再登、アップ
げっ。溝状、ガバ状ホールドが全てびしょ濡れ。オランジュ岩は全滅っぽい。

(2) ナイト・ディジィ・ダンス(12b)、ヌンチャクがけ
トレビの泉からヌンチャク掛けすると、感触掴むために、結局1便無駄にしてしまう。下からヌンチャク掛けして触っておけば、所謂思い出しのための1便が省ける。そこで、今日は下からヌンチャクがけする。6p目まで来て、うーん。終盤の核心アンダーサイドがびしょ濡れだ。最後のムーブがいまひとつ決まらず。ルート整備して降りる。

(3) ナイト・ディジィ・ダンス(12b)、1テン
いい感じでスローパートラバースが決まる。6p目まで順調にいくが、左手おにぎりホールド取った瞬間からおかしくなる。左手ダンゴ2個ホールドつかみそこねてフォール。あれ、左手はもう少し左よりだ。悪いところを狙っていることに気づいた。今度は1発で、6p目からトップアウトできた。濡れたアンダーサイドカチと水が溜まっていたリップが恐かった。

(4) ナイト・ディジィ・ダンス(12b)、6p目から核心でフォール
今度もいい感じでスローパートラバースが決まる。今度も6p目まで順調。左手おにぎりホールドを今度はいいところを持つ。今度はダンゴ2個ホールド右手で止める。もう一手右手中継して、次にアンダー気味サイドカチへの一手へ。だが、デッド体勢に持っていけずにフォール。うーん。それでも、最高到達地点を一手進めた。

(5) ナイト・ディジィ・ダンス(12b)、1テン
今度もスローパー左トラバースが完璧に決まる。そして、右トラバースも今までになく力が抜けて三角形スローパホールドへ。右手少しシェーク。右手穴ホールド刺して、クリップ。左手も2度シェークできる。これまでで一番楽にここまで来ることができた。そして、最後の核心ムーブへ。左手おにぎりホールドつかんで、右手ダンゴ2個ホールドへ。あれー、一瞬で左手が固まってしまった。うーん。何故だろう。そこまで、左手はよれていないと思うのだが、左手おにぎりホールド掴んだ直後にガチガチになってしまう。6p目テンションかけてからだと何故か問題なく通過できてしまう。そうか、行ける時は、右腰を右足にのせてから、左手おにぎりホールド取りにいっているのだ。失敗する時は右足にのれていないので、はがれる体を左手で力一杯抑えて、それでガチガチになってしまうのか。そういえば、ムーブこなせる時は、少し腰を捻って、右足に荷重した状態で左手をおにぎりホールドへ出している。右足にのっているので次の右手中継も出やすいわけだ。右足にのらずに左手おにぎりホールドだけの指力だけで、ひきはがされないようにするから一瞬でガチガチになってしまうのだ。きっとそうだ。対策は「腰を捻って重心を右足にのせること! 手で引こうとするな!」だ。

6p目までは、かなりスムーズに行けるようになったのだが、最後の核心入った瞬間に左手がガチガチになってしまう。一応、問題点と対策らしきものを見つけることができた。次回は、この対策案でトライしてみたい。シーズンも残り1ヶ月。登れても登れなくても結果を恐れず、がんばりたい。

〇 今日のNDD
・今朝は寒かった。この勢いで気温が下がっていくとなると、あっという間に秋も終わってしまうだろう。陽のあたらないNDDは、金色にそまる紅葉のころが限度だろう。
・最後の核心、アンダー気味サイドカチ周辺はびしょ濡れ。だけど、今日も、下から、そこまでたどりつけなかった。
・アンディさんが、水が垂れてくるところにティッシュで詰めものしてくれたおかげか、最後の便は乾いていた。
b0037220_22384099.jpg


〇 今日の神の手
・トライしているのは、N田さん。
・箸も氏は、上部水が垂れているので、早々にトライをやめてしまった。その後、登るルートがなくて、ルート難民になっていた。
b0037220_2239640.jpg


〇 今日の真実の口
・M代っちは、Trでトレーニングモード。フォールなしで2回登っていた。
・このルート、3p、4pあたりがランナウトしてて恐そうだ。
・帰り際に、ムラトンさん達のお連れの方がマスターでトライされていた。登り慣れた感じの方だった。たぶん、オンサイトされたでしょう。
・そして、ケロちゃんさんは、十手持ちをみごとにRPされたとのこと。おめでとうございます。ムラトンさんは、ムーランドラ、どうするのかな?
b0037220_22392937.jpg


きん
by climber-kin | 2008-09-23 23:24 | カサメリ沢・不動沢 | Comments(3)
Commented by こーたろー at 2008-09-24 07:01 x
きんのアニキ 状態良くなかったようだな。甲府幕岩も状態良くなかったぜ。

お互いガンバだぜ!
Commented by Climber-Kin at 2008-09-24 08:36
こーたろーの兄弟、全般的に垂れ水で状態よくなかったが、NDDだけはRPするには十分なコンディションだったぜ。だけど、登れなかったよ。帰りがけの夕日がきれいだったなぁ。秋だぜ。ベストシーズン到来だぜ。お互いガンバだぜ!
Commented by まさよ at 2008-09-26 21:17 x
今日はちょっと降ってたみたいだけど、風が吹いているみたいだから状態良さそうですね。「腰を捻って重心を右足にのせること! 手で引こうとするな!」作戦でガンバですっ。
<< 2008年9月24日、B-PUMP 2008年9月21日、カサメリ沢 >>