2008年9月27日、カサメリ沢

9/27、カサメリ沢

「NDDおじさん」は今日もカサメリ沢へ行く。植樹祭公園に到着すると気温が3度。トイレへ行く木の階段に霜がはっていた。急に寒くなり過ぎだ。ダウンが必要な温度だ。今日は真実の口の前に陣取ったのだが、ここは特に寒かった。

(1) トータルリコール(10b)、アップ
このルート何回登っているのだろう。30回ぐらいは登っているのではないだろうか。

(2) ナイト・ディジィ・ダンス(12b)、ヌン掛け
左スローパトラバースができる。この時間帯にできるということは、朝だけど湿度が結構低い。だけど、上部核心のアンダー気味サイドカチはびしょ濡れだった。ルート整備しながら下りる。

(3) ナイト・ディジィ・ダンス(12b)、1テン
11時に出す。今日のフリクションは今シーズンで一番いい。核心トラバースが楽にこなせる。6p目まで順調にくる。ただ、指が冷たいのが気になる。前回気づいた対策。右足に荷重をかけてから、左手おにぎりホールドへ。右手だんご2個ホールド。さらに、ミニ穴ホールド中継して、デッド体勢へ。いまひとつのまま右手をアンダー気味サイドカチへ出す。とどいたと同時に指が抜けてフォール。とりあえず、「腰を捻って」作戦で一手伸ばす。

(4) ナイト・ディジィ・ダンス(12b)、×、
13時に出す。2便目よりさらにスムーズに左トラバースをこなす。5p目ガバアンダーから右トラバースも無難にこなし、6p目をクリップ。三角形ホールドを左手でラップ持ちして、右手を穴へ深く入れなおしてから、左手出し。そして例の新対策、腰を少し捻り右足に荷重して、左手おにぎりホールドへ。しっかり持てた。右手をだんご2個ホールドへ。さらにミニ穴中継。体を上げて、デッド体勢。今度は十分だ。右手アンダー気味サイドカチへ。止っちゃったぞ。だけど、まだ心の準備が。そこから次の左手一手出すための仕事が多い。左足、チビカチにかけて、右足を三角形マッチホールドへ上げる。左足をマッチしなくなったマッチホールドにつま先をかけて、左手一本指穴へ中継。左足すぐ右横のチビエッジにのせて、右手アンダーのまま体勢を上げて右足をダンゴ2個ホールドまで上がる。そして、左手を終了点テラス右端のガバへデッド。あちゃー。3cmはずしてしまった。止まらなかった。ビレイヤーもギャラリーも、みな登ったと思っただろう。だけど、そこで落ちてしまうのがいかにも私らしい。「チキチー!」。

(5) ナイト・ディジィ・ダンス(12b)、1テン
このルート、4便目はないようだ。2便目と3便目のインターバルを長くして、3便目に向けてのレスト時間を長くした方が得策のようだ。

前回思いついた終盤でのポイント。最後の鍵になってほしいと願っていたのだが、甘かったようだ。そこの鍵はとけたのだが、その次のリップガバへの一手で落ちてしまった。もう、ちょっと余裕があって、目標を見定められる時間があったら止ったのかもしれない。だけど、次回こそ。次回こそ。

〇 真実の口でアップするtmbさん
・M代っちのヌンチャクでアップするtmbさん。
・M代っちは2便目で真実の口をRP。
b0037220_23361451.jpg


〇神の手(13c)をトライする箸も氏
・今日のコロッセオには、箸も氏、tmbさん、こぐまさんペアの合計6人。
・コセロックで登っていたムラトンさん達もコロッセオへ遊びにきいていた。来週から小川山だそうだ。
b0037220_23365866.jpg


〇 NDDをトライするtmbさん
・ムーブがだいたい固まってきたようだ。さすが、強い人は早い。
b0037220_2337255.jpg


〇 トップガン(13a)をトライするこぐまさん
・ガバに水溜りがあって、指が濡れてしまって困っていた。
b0037220_23375171.jpg


きん
by climber-kin | 2008-09-28 00:08 | カサメリ沢・不動沢 | Comments(10)
Commented by こーたろー at 2008-09-28 08:05 x
きんのアニキ 次回だな次回。吉報まってるぜ!
Commented by climber-kin at 2008-09-28 10:00
こーたろーの兄弟、アンダー気味サイドカチ取れれば、登れると思ってたぜ。だけど、それ取った時はかなり指がよれてて、次のリップサイドのガバへの一手の確率が悪くなる。核心が一手伸びたぜ。このルート、きわどいムーブが多くてなぁ。次回もアンダー気味サイドカチまで行けるかどうか、かなり心配だぜ。だけど、がんばるぜ。応援しててくれ。
Commented by まさよ at 2008-09-28 12:22 x
おおーっ、越えたぞーと思った数秒後にフォール。正直そんなこともあるんじゃないかなーと思っていました。だからこれも想定内。2手前進したんだし。次回がんばりましょー。次回はtmbさんが偵察してくれたコセドドンやりたいです。だから、10月いっぱい、アリカサ。大歓迎です。
Commented by climber-kin at 2008-09-28 14:11
まさよさん、SVPの時は同じようなパターンでRPできたんですけどねぇ。残念。一晩たって、だいぶ立ち直ってきました。アンダー気味サイドカチが止れば終了と思っていたのは自分の思い込み。その後も難しくないけど、力のいる左手一手。そこまでが核心ですね。そうそう2手伸びて、次の一手でようやくガバに到達。次回こそは決めたいと思います。ちょっと天気が気になりますが。勝負は時の運もある。だけど、なんとか今シーズン中に登りたいです。宜しくお願いします。

使わないのですが、念のためにいざという時用の右手用のガバも確認しておきました。
Commented by イウォーク at 2008-09-28 15:26 x
うーーん、次回に!
それにしても3℃とは、かなり下がりましたね。
たしかに湯河原でぬめらず登れたぐらいだったな…
Commented by climber-kin at 2008-09-28 17:24
イウォークさん、どうもです。10月下旬ぐらいの気温に一挙に下がりましたね。温度はまた少し戻ると思いますけど。次回に!登りたいですねぇ。表面上はポジティブに振舞っているのですが、このルートは難しいムーブがずっと続くので、途中で失敗するのではないか、また、そこまでたどり着けるのだろうか。到達距離が下がったらどうしよう。とか、かなり心配です。だけど、どんな言い訳したって、登れたか登れなかったかですから。心配してても、どうにもならないわけで。嘘でもいいから、次回登るぞとポジティブな気持ちへ無理矢理でも持ち込み、少しづつ次回のチャンスへのモチを蓄積していくのでした。次回こそは登るぜ!
Commented by イウォーク at 2008-09-29 06:16 x
詳細な心の吐露ありがとうございますw わかるなー。。。

>次回こそは登るぜ!
いいっすね〜、その感じで。頼んだぜ!
がんばってください。吉報ブログたのしみにしとります♪
Commented by tmb at 2008-09-29 07:29 x
本当に惜しかったですね、登った!と思ったのに残念です。
あれこそまさに「チキチー!」な場面でしたね。
来週こそ決めて下さい。
Commented by Climber-Kin at 2008-09-29 08:37
イウォークさん、まぁ、ぐちゃぐちゃ言ってても始まらない。とにかく、がんばりますわ。応援しててください。
Commented by Climber-Kin at 2008-09-29 08:44
tmbさん、お疲れ様でした。翌日も楽しめましたか?
登りたいです。来週こそ決めたいです。NDDは、気が抜けないムーブが最後の最後まで続きますよね。とにかく集中力ですね。失敗しないように、がんばります。
<< 2008年9月29日、B-PUMP 2008年9月24日、B-PUMP >>