2008年11月15日、有笠山

11/15、有笠山、ヘルケーブ

「エンエンしんすけ、登れません」

今週末は寒さが緩むと予報が出ていた。ちょっと南からの湿っぽい風が吹いたり、2時ごろにパラパラと雨がふってきたりした。少々湿っぽかったが悪くはないコンディションだったと思う。寒くはないのだが、やはり岩は冷たく、今日も焼石が大活躍だった。今日のヘルケーブは、ZCCのハッシーさん、motさん、ゆうこりんさん。そして、もうひとりのきんちゃんは7匹の犬をつれてやってきた。それとYS江さんペアがフェアリーからやってきた。M代っちあわせて、合計8人。そのうち6人がルンルンにトライするという、ルンルン大人気の日だった。

(1) 始めの一歩(10a)、再登
朝のうち陽があたっていたからか、それほど冷たくはなかった。

(2) ルンルンしんすけ(12b)、ヌン掛け
4p目クリップのニーバを確認する。左手の内側から膝を入れるのが正解。しかも奥へ面であてるようにする。手前の窪みにかけるのは間違えだったようだ。

(3) ルンルンしんすけ(12b)、1テン
本気1便目はやはり動きが固い。6p目はなんとかクリップできて、左手シカーホールドから、右足ハイステップ。右手プッシュ気味に押しながら左手ロックし、タメ作って、さらに、エイヤーなのだが、水平カチマッチホールドはたいて落ちる。核心右手出しは、右手マッチして、左足水平棚状。右足ハイステップでインバランスのポジションからセーノで行った方がいいように思えてきた。ムーブを戻そう。

(4) ルンルンしんすけ(12b)、1テン
12時半ごろに3便目を出す。今度は4p目ニーバもそれなりに決まり、前便より楽に4p目からスタート。一手づつ丁寧にシェークしながら、6p目に到達。クリップもいつもより楽に感じて、前便で修正した、核心右手出し。止ったー!だが、指の感覚がない。指が開く。肘が上がる。マッチしようとした瞬間にフォール。右手止ればいけるかなぁーという甘い期待は見事に裏切られ、悪い予感通りにマッチで落とされる。

(5) ルンルンしんすけ(12b)、×
2時半に4便目。5p目に到達した時点で前回よりかなりよれてきているのがわかる。どうせならとギャンブルに出て、右足ハイステップでクリップ&レストしてみようと試みたが、クリップは中途半端な右足で無理クリしてしまった。それから、右足ハイステップでシェークしてみる。が、やっぱり楽にならない。こうなったらと、さらにギャンブルにでる。6p目クリップを左手シカーホールドでやってみる。右足ハイステップ。クリップできん。テンション。

(6) ルンルンしんすけ(12b)、1テン
4時に5便目。指がよれている。つかれるてくると、何故か4p目ニーバがスカスカになってしまう。無理クリしてテンション。ここからどこまでいけるか最後に確かめよう。すると、終了点まで落ちずにいけてしまった。4p目でよれていないと5便目でも終了点までいけるのか。やはり、4p目までにいかに指を疲労させないかということが鍵なのか。

前のムーブに戻したり。もう、改良のネタがつきてきた「ルンルンしんすけ」。今のムーブで、あとはがんばるだけか。とりあえず、今日は核心で初めて右手止まったので前進と言えば前進なのだが。3p目クリップがちょっと腹筋が辛いのだが、ハッシーさんの左足ヒールを次回試してみるかなぁ。M代っちは、「腕のみせどころ(11b/c)」を本日2便目でRP。その後、ルンルントライ。5p目直前から中フォールを2回。楽しめたようだ。

〇 ルンルンしんすけ核心のハッシー@ZCCさん
・私と全く同じように右手止まって、左手マッチで落ちてきた。
・もうひとりのきんちゃんは、1テンまで詰めていた。最後の方のトライ便は下部がいい感じになっていて、そのまま登れそうな雰囲気だったが、やはり最後の核心が厳しいようだ。
・motさんもルンルン楽しかったようだ。
・ゆうこりんさん暗闇の中のパスファインダートライお疲れ様でした。
・YS江さんはBlast-offのオンサイトを惜しくも逃す。半年振りの外岩とのこと。悔しいでしょうねぇ。もちろん二撃。
・YS江さんと言えば、十数年前「岩と雪」にタイ・プラナーンの記事を投稿されていた。それを見て、私はタイへ登りに行ったのだった。
2008年11月15日、有笠山_b0037220_22292125.jpg



きん
Commented by もうひとりのきんちゃん at 2008-11-16 07:31 x
おはようございます!
昨日はお疲れさまでした!&ヌンチャクありがとうございました。
うーん、それにしても、はっしーも、きんさんも、本当に惜しかったですよね…あの遠い右手が取れていたのですから…(私は、あの右手を出す体勢にすら入れなかった)。でも!きんさんはきっと次は登れますね~~~~~♪

私は今度行くのがいつになるか分からないので、また一からの出直しになっちゃいそうでなので、便数…いや日数かかりそうです。

次は二子でお会いしましょう!!
Commented by こーたろー at 2008-11-16 07:32 x
きんのアニキ、なんだか難しそうだな。来週も行くんだろ。ガンバだぜ。

池面おじさんも頑張るぜ!
Commented by climber-kin at 2008-11-16 08:11
きんちゃん、おはようございます。このルートは鍛えられますねぇ。わずかづつですが前進しているので、期待をもって次回にいどみたいと思います。とは言え、今シーズンのチャンスはあと一日ですかねぇ。来週の天気予報が気になります。次は二子でお会いしましょう。
Commented by climber-kin at 2008-11-16 08:26
こーたろーの兄弟、このルートに必要なのは指持久力なんだよ。ヘビーな「ルンルンおじさん」には厳しいぜ。今の自分には登れるか登れないか、フィジカルに本当に微妙なとこだぜ。トライしながら鍛えられて、少しづつ近づいてはいるようだが。それだと時間がかかるぜ。もう一つ方法があるんだけどな。それは体重を落とすことなんだがな。昨夜は久々のガッテン寿司でカロリー抑えるはずが逆に食いまくっちまったぜ。はっはっ。
「池面おじさん」来週は吉報まってるぜ。がんばだぜ。
Commented by mot at 2008-11-16 09:12 x
きんさん昨日はお疲れさまです。
いやぁ~ルンルンは面白いルートですね♪
昨日ワンテンまで持ち込みたかったのですが、まだまだ実力不足でしたよ。
金さんもはっしーもいつでもRPなのにね。
来週ガンバです。
もしかしたら、来週もお邪魔するかもそれません。
Commented by climber-kin at 2008-11-16 10:26
motさん、お疲れ様でした。よれてきたところ、最後の核心で落とされる。ルンルンは意図的に作られたジムルートみたいですよね。次回もがんばりまーす。
Commented by まさよ at 2008-11-16 15:45 x
お疲れ様でしたー。また1手前進!!次週は2日登れるし、まだまだ頑張りましょー。今日はブラストオフのマスターオンサイトトライが見れて、感激でした。マスターもオンサイトも怖いって言い訳してほとんどやっていないことを反省しました。いい1日でした。
Commented by climber-kin at 2008-11-16 17:35
まさよさん、お疲れさまでした。短いとは言え11ノーマルを無事RPできてよかったですね。ルンルン核心、よれての左手マッチが、これまた、いやらしい一手なんですよ。マッチができれば、後はいきおいで終了点までなんですが。ただ、その一手でみんなやられてますね。来週は今シーズン最後のチャンスでしょう。とにかく、がんばります。自分がRPしたルート、うまい人のマスターオンサイトトライを見て、いい刺激になったようですね。その反省をこれからのクライミングにいかしてください。
Commented by はっしー at 2008-11-17 12:46 x
きんさん、こんにちは。
土曜日はお疲れ様でした。もう後1手、今週末もがんばりましょう!!
Commented by Climber-Kin at 2008-11-17 13:21
はっしーさん、いらっしゃいませ。土曜日お疲れ様でした。あと一手ですね。いつものパターンだと最後のあと一手を3回ぐらいやらないと登れていないので、かなり心配ですが。お互い、がんばりましょう。
Commented by YS江 at 2008-11-17 15:47 x
こんにちは。
土曜日はヌンチャクお借りしました。どうもありがとうございました。
日曜日もお待ちしていたのですが、どなたも来られずヒジョーに寂しかったです。
またルンルンをやってみたのですが、雨は当たらないけど濃霧が立ち込めていたせいか、ホールドは真っ黒で、うどんこ状態した。ヌンチャクをかけて上までいってそのまま回収して、フェアリーで遊んで早々に帰宅しました。次回は来年になると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by climber-kin at 2008-11-18 00:07
YS江さま、コメントありがとうございます。あのYS江さんからコメントきたのもビックリですが、この時期でも結露しちゃうんですね。そちらもビックリです。有笠は、春なら4中-5月の状態が今シーズンはよかったですよ。6月に入ると、うどんこ状態の日が増えました。ご参考まで。今週末は冬型強そうでどうかなぁというところですが、冷たくて、登れないかもしれませんが区切りをつけるためにも、有笠へ行くと思います。こちらこそ、また、どこかの岩場でお会いしましたら宜しくお願いいたします。
by Climber-Kin | 2008-11-15 22:46 | 有笠山 | Comments(12)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん