カテゴリ:T-WALL東村山( 498 )

リニューアルのチーウォール東村山

 二子の方は積雪があったみたいですが、倉庫から引き出してもらってタイヤ交換なので、交換するしかありません。午前中に交換済ませて、午後から行ってしまいました。昨日は疲れ気味の体調不良だと言っているのに、鼻水すすりながら連荘で登ってしまいました。最近ジム記事は、めったに上げないのですが、壁ごとリニューアルしたので、こんな時は記事に上げておきましょう。

〇 別のジムみたいなになったチーウォール東村山・正面壁
・傾斜緩いところは5級から苦戦。被ったところの5級は、まだ登り易い。4級は1本しか登れず。グレード辛!
b0037220_16083222.jpg
きん

by Climber-Kin | 2017-03-26 16:12 | T-WALL東村山 | Comments(0)

2016年2月24日、T-WALL東村山

 最近、ジム記事がないのは、平日ジムへ行っていなかったわけではありません。同じことを何度も書いていますが、ジムであまりに登れないので記事として成立しないので書いていないだけです。それと、最近、筋トレ再開しました。あらゆるスポーツにおいて、筋トレが必須ですよね。クライマーはやらなくてよい?なんてことはないでしょう。筋トレ再開しだして、ジムボルダー課題も少しづつ登れるようになったきました。と思っていたのですけどねぇ...

〇 「カラパイア」、ナベ@T-WALL、2016.2.23
・青4-5Qは、3手目赤サイドアンダー取りで、右足ツブ足が嫌だなぁと思っていたけど、こなせて、そのまま完登。一撃。
・緑4Qは、中盤の右手ピンク取りで左手カチが薄過ぎの狭過ぎで一度挫折したが、K田さんが右手飛ばしで解決しているのを見て、再度トライして完登。
・黒3-4Qは、出だしではまる。終盤もはまる。がっ、終盤解決して、あとは出だしだが、何とかこなせて完登。
・赤3-4Qも、出だしではまって、こんなのできねぇと思っていたが、いろんな人のトライを見ていて、参考にしていたら徐々に各ムーブができるようになってきて、完登。
・めずらしく、ファイル課題完全制覇!

b0037220_23233717.jpg
 全課題を完登できたものの、チーウォールの若者?達は軽く登っていた。筋トレで自分が強くなったわけではなくて、課題が易しかっただけか?がっくし。

きん

by Climber-Kin | 2016-02-24 23:23 | T-WALL東村山 | Comments(0)

2015年10月21日、T-WALL東村山

 昨日もチーウォール行こうかなとは思ったのだが、指皮がすり減り気味なので、残業&飲みに行ってしまった。とは言え、1日では指皮は育たない。こんな指皮のままで冬壁突入するとツリツリなんだよなぁ。って、毎年のことか。

〇 「For a Better」、ナベ@T-WALL、2015.10.19
・あと1本でcomplete!だったのだが、水色4Qが増えていた。でっ、増えた課題から。右手持ちにくい紫ホールドから左手オレンジガバ取りが核心。右肩痛いながらも、何回かトライしたら止まった。そのまま完登できた。
・緑3Q、前回登れなかった課題。右手を緑サイドカチで左手サンマホールド添えて、左手出しか。2トライ目で右手緑サイドカチ取れたら、そのまま完登できた。
・おー!ナベファイル課題、complete! めずらしい!
b0037220_23224250.jpg
〇 「のり手焼き大丸」、ナベ@T-WALL、2015.10.10
・水色4Qは、3手目飛ばしかなと思ったらあたりで、マッチして左手出し。中盤は狭いかもと想像していたが、手前に引けた。一撃。
・水色3Qは、左壁に両足スメアで紫スローパー取りね。これ登れるかも?次の便で奮闘的に完登。
b0037220_23234147.jpg
 この後、正面壁ナベ課題の3-4Qを一撃。一昨日に引き続き、3Qを2本。3-4Qを1本。4Qを2本完登。登れ過ぎ! 新壁になってからのサービス課題か? でも、このグレーディングが適正でしょう。

きん

by Climber-Kin | 2015-10-21 23:23 | T-WALL東村山 | Comments(0)

2015年10月19日、T-WALL東村山

「一本だけは登れないお買い得ファイル課題達」

〇 「無名」、黒岩男爵@チーウォール、2015.10.9
・緑5級は、何とか一撃。
・ピンク5級は、薄い水平ホールドから右手出しで左手滑って落とされた。手順違うのかとリハーサル打ったが、やはり、薄い水平ホールドから右手出しみたい。3便出して完登。
・黒4-5級は、後半手順間違えた。2便出して完登。
・紫4級は、ゴール取りの右足滑って、2便出して完登。出だしはデカピンクホールドマッチしないで飛ばしてしまった。
・赤3-4級は、わからなかった。
b0037220_20462221.jpg
〇 「For a Better Day」、ナベ@T-WALL、2015.10.19
・ピンク5Qは、あれっ、易しいじゃん。一撃。
・紫3-4Qは、やらせたいことがすぐにわかった。出だしの足は手前側で左手ガストンで右手スタートホールドプッシュして、右足上げて、右手だしね。3便ほどかけて完登。
・赤3Qは、黄色デカホールド取ってから、飛び気味で白ホールド左手届く。一回届いて、体伸びきって右足あげられず。次は、左手微妙に届かず。次の便で完登。
・青3Qは、2手目が遠い。ちょうど、黄色はりぼてのところに左足スメアすれば届く、フットホールドじゃないけど、面を押すってことで、最後左手緑ホールド持ち辛かったので、右手取ってから、左手マッチして声だして、右手だしたら止まった。そのまま完登。
・緑3Qは、これちょっと難しい。ムーブはわかったのだが、こなせない。
b0037220_20471632.jpg
 たまに誕生する、ナベちゃんの易しめの営業課題。このぐらいのグレーディングが普通だと思うけど。まぁいいや。沢山登れたけど、指皮、またまたスベスベ、テカテカです。

きん


by Climber-Kin | 2015-10-19 20:58 | T-WALL東村山 | Comments(0)

2015年9月14日、16日、T-WALL東村山

「大壁正面、120度壁ホールド替え前、最後のトライ」

 9/24~9/25で、大壁と120度壁のホールド替えがある。シルバーウィーク後なので、今週がこの壁の最後のトライとなるが、新しい壁が、どんな壁になるか楽しみだ。と言うことで、久々にジムの記事です。ジムで登っていなかったわけではありません。登れないから記事書きようがないので、上げていなかっただけです(笑)。

〇 「Moves Like Jogger」、ナベ@T-WALL、2015.9.7
・緑2-3Q、出だしのムーブは、2手目スローパーをクロスで左手で保持して、右手で紫穴ホールド取りとのこと。そんなことはできん。一手目を無理やり持ち替えして、右手黄色スローパホールドに充てて、そのまま右手飛ばし。がっ、このムーブも確率悪くて難しい。さらに、取れた後も片手でぶら下がりで壁へ戻れない。でっ、左足スタートホールドに左足ヒール残したまま、右手で紫ホールド取って、左手穴に添えて、完登!設定ムーブじゃないけど、超久々に2のつく課題を登ったよ!037.gif
b0037220_23253739.jpg
〇 「五輪エンブレム」、ナベ@T-WALL、2015.9.5
・紫3Q、月曜日に登れなかった課題。出だしは、みながやってるスタートホールドヒールは狭すぎて全くできずに、2手目飛びで解決。がっ、その飛びが難しくて確率が悪い。やって成功したと思ったら、ゴール取りで落ちてきた。水曜日、再び2手目止まって、最後は、左足をアンダースローピー黒ホールドに上げるのね。その場で分かって、なんとか完登。
b0037220_23283927.jpg
〇 「無名課題」、kの氏@T-WALL、2015.9.16
・ホールド買え前のkの氏の最後の課題?
・ピンク3級、中盤の右手アンダー気味右手から、緑台形ホールド取りが核心。ふわ~と時計回りで飛びつくと、体が降られて落とされる。左足ホールドに足先つっこんで、弱キョン気味で真下から取りに行くと、振られなくて落ちないことが判明。随分かかった。完登。
b0037220_23322822.jpg
シルバーウィークは、天気大丈夫そうですね。岩へ!沢へ!再び岩へ!の予定です。全部できるとよいのですけど。

きん

by Climber-Kin | 2015-09-16 23:28 | T-WALL東村山 | Comments(0)

2015年8月17日、19日、T-WALL東村山

 そろそろクライミングモードにしないといけない。おじさんがんばりました。久々の紙課題全制覇です。と喜んでいたら、アッキーにキクチさんは全て一撃。みんな強いね。私が弱すぎるだけか。

〇 「立秋」、ナベ@T-WALL、2015.08.08
・緑4Qは、左右薄いカチからランジ気味でガバホールド取りが核心か?その次は、設定では右手ガストンに行くのだろうけど、狭そうで左の輪っかへいって、右手出し。一つホールドを使わずに完登。
・青4Qは、月曜日最後に触ったが、指皮痛くてパスした課題。水曜日にトライしたら、いきなり登れた。
・赤3-4Qは、白玉ホールドマッチから遠い左手白いS字ホールド取りが難しかった。結局右手右足の二軸で取った。完登。
b0037220_23363131.jpg
全部登れて少し調子が良くなってきたと思ったら、みんな簡単に一撃するのね。課題が甘目だっただけか。070.gif

きん

by Climber-Kin | 2015-08-22 23:43 | T-WALL東村山 | Comments(0)

2015年6月22~24日、T-WALL東村山

 ジムに行ってなかったわけではありません。あまりに登れないから、記事を上げていないだけです。久々に勢い余って三連荘しました。弱いから、人の作った課題を登れないだけですが、それにしても、あまりに狭い課題が多すぎます。まぁ、外岩ではリーチで得してることの方が多いのですけど(たまに狭くて登れないルートもあるけど)。今日は三日目なので自分で課題を作って遊びました。アップやクールダウンに使ってください。自分のリーチで作ったので、女子には少し登り辛かったようです。

〇 無題、2015.06.24、きん
・赤5Q、「まーさま返し」。妥協の上に妥協、よいアイデアが浮かばず、意外なところがまーさま返しになっていました。
・緑4-5Q、「子ジャンプ」。出だし二軸の左手出しが子ジャンプ。ゴール手前は左足ハイステップで乗り込んで、紫ホールド左手で取ってほしい。
・青5Q、「NPノープロ」。ネタ切れで、遠いだけの駄作になってしまいました。リーチがない人がトライすると逆におもしろいかも。
b0037220_23263315.jpg
きん

by Climber-Kin | 2015-06-24 23:31 | T-WALL東村山 | Comments(3)

2015年4月14-15日、T-WALL東村山

日曜日外岩だったけど、月水とジムへ行きたかったのだが、月曜日は前腕ピシピシで思ったより、日曜日のダメージが大きかったようだった。なら月曜日はプールかとも思ったが、冷たい雨でレストに甘んじた。でっ、火水とチーウォール連荘になった。

〇 「入学式」、kの氏@T-WALL、2015.4月
・緑3-4Qは、最後のゴール取りが狭い!k田さんが右手飛ばしで完登するのを見ていたので、自分も真似てみた。がっ、私のリーチでは遠すぎた。左足緑ホールド乗せて、体折り曲げて、エイヤッのクロス出しでゴール取れた!完登。
・紫5Qは、出だしが狭い!左手アンダー指が壊れそうと思いながらも右手壺ホールド取れて、そのまま完登。
・ピンク4Qは、結構トライしたが、前半の青ハリボテホールドの扱いで、どうしても狭くて苦しい。右肩がめちゃくちゃ痛いので、パスした。
・赤3-4Qは出だし2手目だし、スタートホールドが足だろうけど、高過ぎ、とりあえずパス。
・青3Qは、中盤の左手クロスの二本指穴ホールドが取れない。左足をガバホールドに突っ込んで足ジャムで左手穴ホールド取れた!がっ、その後も難しい。マオさんがお手本を見せてくれて、中指と薬指か?なるほど。でっ、そこだけリハーサルしてできた。下から繋いで2回落とされたが、ヨレヨレの閉店間際便で完登。
b0037220_23474682.jpg
〇 「アスパルテーム」、ナベ@T-WALL、2015.4.11
・赤4Qは、5手目赤ホールド右手からハリボテのガバホールド取りが足が右上過ぎで、何度も落とされた。やはり、右手右足バランスで左手出ししかなさそうだ。体入れてなんとか左手止まった後フラレ落ちも耐えて、そのまま完登。
・ピンク4-5Qは、フットホールド間違えていたり、ゴール取りで2回落とされる。あっ!ハリボテにヒールか?設定者の意図がわかった。恐かったが、完登。
b0037220_23475390.jpg
土日とも晴れ晴れの予報だったが、ウェザニュースは辛目予報で土曜日秩父雨?気象庁系は土日とも晴れ時々曇りか。きっと、天気は大丈夫!

きん

by Climber-Kin | 2015-04-15 23:54 | T-WALL東村山 | Comments(0)

2015年4月8日、T-WALL東村山

指皮が痛いが、久々にジム連荘でした。サービス精神旺盛なベースキャンプグレードとT-WALLのグレードとのギャップを楽しめました。

〇「リップ」、ナベ@T-WALL、2015.4.6
・紫5Qは、出だしから難しいがおもしろい。正面の壁に入って、左手薄い円形ホールドから緑色ガバへの一手をはずしてしまう。取れても、振られて左手はずれて何回か落とされる。かなり苦戦して、完登。ベースキャンプの3級難しめぐらいなんですけど。
・ピンク4Qは、デカ緑四角ホールド取りとそこからがまた、ちょっといやらしい。中継ホールドで右手持ち直してからデカ緑四角ホールド取りで安定してきて、最後は1回落とされて、完登。これもベースキャンプの3級難しめぐらいなんですけど。
b0037220_18424096.jpg
きん

by Climber-Kin | 2015-04-09 18:48 | T-WALL東村山 | Comments(0)

2015年4月1日、T-WALL東村山

足首は、まだ、捻ると痛いが、マットに落ちるのは、あまり気にならなくなってきた。肩はブロック注射のおかげで痛くない。肩が痛くないって、なんて快適なんだろう。うれしくてハイになってしまいます。三角筋の凝りは残っている。肩のリハビリは、もう少し通いたい。

〇 「チェリーブロッサム」、ナベ@T-WALL、2015.03.30
・水色4-5Qは、登り易い4Qで一撃できた。
・緑3Qは、出だしで苦労する。設定と思われる、右手デッド気味のクロス、ハリボテピンチ持ちは、筋肉のスピードが遅くてできない。ハリボテ左手ガストンで抑えて右手黄色デカホールド寄せの自分のムーブだとできうようになった。でっ、後半の核心は、右足二手目で左手プッシュしながら、体を上げれば、緑スローパに手を出せることが判明。久々に3Q登れました。
b0037220_22273339.jpg
きん
by Climber-Kin | 2015-04-02 22:31 | T-WALL東村山 | Comments(0)