カテゴリ:酒ログ( 52 )

沢の酒・2016年夏

 今年は雪が少ないです。今シーズン入った沢は、やはり、どの沢も水量が少なかったです。室堂山荘に聞いてみてもらったところ、やはり、今年の上の廊下は水量が少ないとのことです。入渓は明々後日。このまま、少ないままだとよいのですが。頑張ってきます。それと、今度こそ、岩魚を釣りたいですemoticon-0102-bigsmile.gif

〇 マッカラン12年とラフロイグ10年
・JAMESONは今晩用です。
b0037220_14400058.jpg
・ペットボトルへ入れ替えました。
b0037220_14401173.jpg
〇 パッキング
・いい感じにパッキングできました。登攀具なしで、去年は15キロ。今回は13.5キロ。よっしゃー!って、あー、まだビール入れてない。あっ、沢服も入ってなかった。
b0037220_14401915.jpg
〇 上の廊下~赤木沢
・古い沢ガイドブック、白山書房編の「関東周辺の沢」に残っているメモを見ると、前回「黒部川・上の廊下」を遡行したのが、1990年8月11~15日とメモってありました。26年ぶりの2度目の遡行となります。
・去年は、「木戸川(双六谷)~蓮華谷~九郎衛門沢~黒部五郎小屋~五郎沢(下降)~黒部川上ノ廊下~赤木沢」と壮大な計画だったのですが、天候不順で赤木沢継続は断念しました。
・今年は、さらに壮大な計画で、「黒部川・上の廊下」から「赤木沢」へ入る予定です。
・特攻隊員は私だけ、はたして、体力はもつのであろうか。心配~。とにかく体力を温存する知恵を使おう。
b0037220_14353058.jpg
きん

by Climber-Kin | 2016-08-11 14:40 | 酒ログ | Comments(0)

2015年度確定申告の酒

 確定申告の時期です。最初に白色申告して、2回目から青色申告にして4回目かな。手慣れたものです。一日で全部できました。今年はついに、追加税金0です。と言うのは、副収入が減ったからなんです。医療控除できればって半日、領収書を集めました。これだけ医者に行ってても、さすがに10万円は越しませんでした。医療費控除ができたのは、ハムストリング肉離れの年だけです。出来ない方が健全ですと言うか、医療費控除する状況になりたくないですよね。医療控除ない方が健全です。

〇 確定申告の酒
・酒買ったらすぐになくなっちゃう状況が続いてます。
・最近は、シングルモルトはめったなことでは買いません。買ったら即日なくなりますから(笑)。
・「余市」はちょっと高め。外で飲むの我慢できた時に、セーブマネーできたからと買います。
・それも二日続けて???翌日は、安めの「竹鶴」買いました。
・禁煙で体重増えてしまった。
・ご飯控えて、飲んでると一晩でウィスキー1本のんじゃいます。いくらなんでも、酒飲め過ぎだろう。困ったものです。
・酒は楽しいです。でもお金かかります。酒飲める?飲めない?どっちが幸せ?emoticon-0140-rofl.gif
・禁煙できた次は、減酒か。体重対策兼ねて最近筋トレ再開しました。クライミングジムより楽しかったりして(笑)、やったーっていう充実感はいいです(笑)。
・残り少ない人生をどう楽しむか。いろいろ考えることが多いです。
b0037220_21004351.jpg
きん


by Climber-Kin | 2016-03-10 21:24 | 酒ログ | Comments(2)

禁煙の酒

 9/30に禁煙外来を訪れて、禁煙開始して、ついに3ヶ月が経ちました。禁煙治療の終了です。しかし、一度煙草に犯されてしまった脳は元に戻ることはありません。喫煙経験者は、もう永久に非喫煙者にはなれません。死ぬまで禁煙者です。たまに吸いたいなぁと感じることがありますが、これも脳が習慣として記憶してしまっているからとのことです。1年ぐらいすれば、これもなくなるそうです。引き続き禁煙頑張ります。

〇 禁煙の酒
・おなじみのラフロイグとバウモアは小瓶にしました。
・サントリーから新発売された「知多」を買ってみました。愛知県知多蒸留所の「知多」ですね。シングルモルトでなくて、シングルグレーンウィスキーとありますが、グレーンウィスキーって?
・調べてみると、モルトウィスキーは大麦麦芽のみを原料に単式蒸留器で作り、グレーンウィスキーは、小麦yはトウモロコシなど複数の穀類と大麦麦芽を原料に、連続式蒸留器で作るとのことです。単式/連続式の蒸留器って言われても、よくわかりませんが、まぁ、複数の穀類から作るのがグレーンウィスキーってことのようです。
・モルトのみで、かつ混ぜないのを「シングルモルト・ウィスキー」。
・モルトのみだが、モルト同志を混ぜるのが、「ピュアモルト・ウィスキー」。
・グレーンだけで、モルトを混ぜないのが、「シングルグレーン・ウィスキー」。
・モルトとグレーンを混ぜるのが、「ブレンディッド・ウィスキー」。
・ってことのようです。だとすると、グレーンのみで混ぜた、「ピュアグレーン・ウィスキー」って存在するのかしら?既に混じってるんだから、単にグレーンウィスキーと呼ぶ方が正しい気もするのだが。
・知多蒸留所のグレーンウィスキーは、サントリーの全てのブレンディッドウィスキーに使われているようです。
・味の方は、セメダイン風味が少し強いけど、少し甘めで、濃い目な味。ハイボール用に開発したようですね。
b0037220_12285366.jpg

〇 年末年始追加の酒
・二子の帰りにセブンイレブンで買いました。
・金賞受賞につられて買っちゃいました。大吟醸な上に、ちと甘めかな。まぁ、日本酒は甘めの方が好きなので。
・ニッカ「宮城峡」は、シングルモルトです。マッさんが、個性生み出す風土を求めて選んだのが、杜の都、仙台は二つの清流が出会う峡谷だったようです。フルーティで甘めです。あっ、これの12年飲んでみたいなぁ。高いかなぁ。
b0037220_12290159.jpg
〇 禁煙治療終了の表彰状
・最終日は、チャンピックスを処方されないので、行かなくてもよかったのですが。行ってみたら、表彰状をもらいました。
・それと、循環器系内科を紹介してもらい、紹介状を書いてもらいました。こっちの方が大きかったかな。
・ついに禁煙するきっかけになったのは、夏の健康診断でした。オプションでCT検査を入れたのですが、肺自体には異常はなかったのですが、別のものが映ってしまいました。「冠状動脈に石灰巣あり」再精密検査要となってしまったのです。そして紹介して頂いた循環器系内科へ先日行ってきました。
・石灰化だから、カリシゥムが付着するのかと思っていたのですが、違ってました。LDLコレステロールが癒着し、それが石灰化するのだそうです。この石灰を取り除くことは、現在の医療ではできないそうです。
・原因は煙草とストレスだそうです。煙草やストレスにより、血管を傷つけるのだそうです。そして、傷ついた血管部分にはLDLコレステロールが付着しやすいそうです。
・石灰化が、かなり進行していました。しかし、まだ、動脈の内側へは出ておらず、まだ血流を妨げることはないようです。ギリギリセーフでした。
・同量の喫煙者でも、なりやすい人となりにくい人がいるそうです。遺伝だそうです。
・そして、これから、どうすればよいか先生に聞いてみました。禁煙する以外に特にやることはないそうです。副流煙もなるべく吸わないようにとのことでした。
b0037220_12364217.jpg
きん

by Climber-Kin | 2015-12-31 07:29 | 酒ログ | Comments(0)

沢の酒

 今年は暑いです。来年はもっと暑くなるのでしょうか? あまりに暑い夏の岩登りに嫌気がさして、数年前から沢登りを再開しました。少しづつ、昔の感覚を取り戻しながら、今シーズンは6月から結構、沢へ通いました。お盆から大きな沢へ入ります。増水さえしてなければ、簡単な沢なのですが、とにかく体力が心配です。増水しても、そう簡単には敗退しないために、ライフジャケットとフローティングロープを準備しました。ゴーグルも持参です。そして、平水だったら、時間はたっぷりあるはずで、テンカラ竿購入!とっても心配だけど楽しみです。
 今年の北アルプスは残雪が多くて、水量が多いようです。ちょっと心配。南西向いている双六谷は雪渓融けてるといいなぁ。まー、なんとかなるでしょう。金木戸川(双六谷)~蓮華谷~九郎衛門沢~黒部五郎小屋~五郎沢(下降)~黒部川上ノ廊下~赤木沢~赤木岳~黒部五郎小屋~三俣蓮華岳~双六岳~新穂高温泉(下山)の予定です。

〇 マッカラン12年&バウモア12年
・ペットボトルに詰め替えて、仮パッキングしてみました。
・ビールは迷いに迷って、350mlを4本。2日分。途中黒部五郎小屋で調達に期待。
・登攀道具なしで15キロか~。重い!頑張れ~ きん
b0037220_20111478.jpg
〇 行動食
・6日も山に入るので、かさばる物は持てません。
・ピーナッツ類とドライフルーツを詰めました。行動食兼つまみです。
・これ一本で3,000キロカロリーぐらいはありそう。
b0037220_20283149.jpg
〇 ダイワ・テンカラ・RT27
・釣りできるような時間ができればいいんですけどねぇ。
・焚火失敗時は、蒲焼にしよう。醤油とミリンと砂糖、持ってかないと。取らぬイワナの魚算用?
b0037220_20124052.jpg
きん

by Climber-Kin | 2015-08-08 20:31 | 酒ログ | Comments(2)

年末年始の酒

年末年始は、酒として常識的?な価格の範囲では、気にしないで行きましょう。今年もよく頑張りました。そして新年も楽しく、頑張りましょう。と言いながら、ちょっと高かったかな。まー、年に一度か二度です。気にしてはいけません。

〇 バウモア・ダーケスト15年とマッカラン・シェリーオーク12年
- バウモア・ダーケスト15年
・「色=琥珀色。/香り=ダークチョコレートやレーズンのような香りが、伝統的なボウモアのスモーキーな香りと絶妙に混じり合う。/味わい=素晴らしくウッディネスの中に、糖蜜のような甘やかさ。/アフターテイスト=力強く、温かいフィニッシュにも、微かにシェリーっぽさを感じる。」サントリーホームページより。
・アイラ地方のスコッチは、スモーキーでソルティで、どれも強烈です。バウモアは、強烈度は少な目です。
・そして、この15年は、ハニーな、お酒に変わっていました。
- マッカラン・シェリーオーク12年
・スペイサイド地方を代表するスコッチ。フルーティでスパイシー。
・昨年は、マッカランのファインオークを飲む機会が何回かあった。何故なら、小鹿野のやおよしにミニボトルがおいてあったからだ(笑)。
・でっ、新年は普通の年になるように、普通版シェリーオーク?を購入。普通なのが一番よいです。特別なことや変わったことが起きませんように。
・マッカランは、うまいです。味が上品です。
b0037220_17472254.jpg

きん
by Climber-Kin | 2015-01-02 18:00 | 酒ログ | Comments(0)

「指穴」の酒

二日登った中一日の祭日。いい天気で、しかも二子はとっても暖かそうな。昨日の夕方まで、今日登りに行くか、どうするか散々迷ったのですが、結局レストにしました。9時まで寝て、クリーニング出して、年末大掃除前倒しの窓ふきして、ジム行くかなぁと思いながらも、今日はレストと思いとどまりました。昨日は冬至。今日から陽が長くなっていくなと思いながら、陽が沈むと同時に飲み始めてしまいました。でっ、何の酒?

〇 TULLAMORE DEW、アイリッシュウィスキー
・タラモアの露。
・久々にアイリッシュウィスキーを買ってみました。成果もないのに? って、これ高くないです。1,500円です。
・甘いです。バニラ味が強めです。それと、12年でもないのに、長い間寝かせたように、アルコール刺激がないです。飲みやすいです。
・言い換えると、飲み過そうです(笑)。
・スコッチのシングルモルトのような個性はないのですが、落ち着いた大人の味?いや、おじさん向けの味。
・これは、なかなか、酔いです… また間違えました。良いです。今度酒屋へ行った時に買いだめしちゃいそう。
・年末年始は、どの酒にしよっかなぁ。
b0037220_16511153.jpg
〇 題名の「指穴」ですが
・ケアリーヴ(キズパワーパッドと同じタイプ)貼っていたので、ふやけてしまいました。
・そろそろ、外して、乾燥フェーズかな。
・この指じゃ、登りに行けないよね。
b0037220_16510428.jpg
b0037220_16505757.jpg

きん

by Climber-Kin | 2014-12-23 16:50 | 酒ログ | Comments(6)

ロイヤルストレートフラッシュの酒

まだ、年末のまとめではないのですが、今年は、いろいろなグレードのルートを登りました。そう、結構早めにリーチがかかったのですが、なかなか上がれませんでした。そして、終に、ロイヤルストレートフラッシュの完成です(笑)。12d、13a、12a、12bと来て、次は12cでロイヤルストレートフラッシュ(つまり、12a、12b、12c、12d、13a)なのですが、何の意味もありません(笑)。それでもって、終に「ペトルーシュクァ(12c)」で、ロン(上がり)です(笑)。だけど、そんなことに意味もなく、浮かれないように、とってもスモーキーで、辛いスコッチを飲んで、気持ちを引き締めると言う意味で(これも意味不明ですけど)、これを選びました。うん?11a、11b、11c、(11d)、12a、12b、12c、12d、13aでダブルロイヤルストレートフラッシュ? 残念、11dがない。

〇 ラフロイグ、10年
・何度飲んでも強烈過ぎる!
・これをうまいと感じるようでは、正真正銘の酒飲みです。そう、大人の酒です。シュンタロウくん、ぜひ、飲んでみて!
・でも、日本で結構売ってるってことは、買う人が結構いるのでしょうねぇ。
・月曜日は5時から飲み始めて、知らないうちに半分なくなっていました。晩御飯を食べる前に寝てしまいました。
b0037220_23300005.jpg
〇 持久系完登の酒は?
・実は、ペトルーシュクァ登った当日、新装開店した「やおよし」で、これ買って、下吉田キャンプ場でボトル空けちゃってます。
・300mlのミニボトルですから。
b0037220_23313259.jpg

きん

by Climber-Kin | 2014-11-25 23:44 | 酒ログ | Comments(0)

「8本目の酒」

久々のお祝いのウィスキーです。プールの帰りにジョナサンで生ビール。その帰りに思いついて、府中街道のドン・キホーテによったら、何やら飲んだことのないスコッチが置いてあったので、買ってみました。ジャックポイズン(13a)は、お買い得過ぎ感が強すぎて、登れても、いつもの13登れた充実感はないのですが。ルート自体は、ムーブは激しくて、とてもおもしろかったです。まぁ、いろいろな13があります。お買い得、お買い損、得意系ムーブに不得意系ムーブ。ボルダー系に持久系。兎に角、登った者勝ちです。兎に角、登れたら、約束のシングルモルトです。シングルモルト飲むために頑張ったです(笑)。次にシングルモルトを飲める日はいつだろう。次も頑張るぞ!

〇 Glen GRARIOCH、12年、ハイランド
・少しスモーキーです。クリーミィでナッツ味が強いです。ピート香も強いです。コクがあります。
・すきっ腹にしみて、うまいです。
・「オールド・ファッション」で、ピーキィで、スモーキーなウィスキーは、このこぎれなハイランドのモルティング施設と蒸留所で、1970年代、1980年代、1990年代初頭に生産された。現在使われている麦芽は、微かにのみピート焚きされている。(SCOTLAND AND ITS WHISKIESより)
b0037220_17140399.jpg
きん

by Climber-Kin | 2014-10-19 17:30 | 酒ログ | Comments(2)

意味不明の酒

成果があった時や特別の時だけ、お祝いにシングルモルトを買うと言う約束にしていた。右肩の調子を悪くしてから、運動量が減っていることに気づいてなかった。気が付いたら、1ヶ月で2キロ増だった。オーマガーemoticon-0104-surprised.gif。一方で、肩が痛い上に、岩場へ行っても、なかなか、思う通りにならなくて、別のストレスが溜まる。プールの帰りに不足気味の靴下を買って、その帰りに、酒屋へよった。もちろん安いブレンドウィスキーを買うつもりだったのだが、最近、あまり見かけなかった、グレンフィディックが目にとまってしまった。何の酒だ?一生懸命、買うための後付けの理由を考えたのだが、思いつかなかった。そうだ、「意味不明の酒」にしようemoticon-0103-cool.gif
午前中に今月のインボイスにレポート書いて、昼から掃除して、プール行って、買い物して、本日終了。もう、飲んでます。

〇 GLENFIDDICH、12年
・グレンフィディック。シングルモルトをポピュラーにした蒸留所であり、全てのモルト愛好家はそれを知るべきである。長年にわたり、グレンフィディックの主要バージョンは、熟成年を記載しておらず、比較的若いあじわいがした。現在、12年熟成ものが販売されており、かなりスムースなナシのような風味がして、よりナッツやクリームのような特徴が加わった。より熟成年度の長いものは、チョコレートの特徴が出ている。(SCOTLAND AND ITS WHISKIESより)
・成果どころか、肩痛くて満足に登れないは。体重は増えてるは。暑すぎて、岩場行っても何もやらせてもらえなかった。だけど、旨い酒は飲みたい(笑)。
b0037220_16353121.jpg
きん

by Climber-Kin | 2014-07-27 16:39 | 酒ログ | Comments(2)

後付けのお祝いの酒

瑞牆山の帰りに、韮崎で洗濯してました。乾燥機回している間に、オギノを物色していたら、白州みつけちゃいました。12年じゃないけど、12年だったらブレーキがかかったのでしょうけど、ノーマルな白州もおいしいです。気がついたら、これもって、レジに並んでいました。あっ、何のお祝いにしよう。そうだ!「一張羅RP」のお祝いにしようと、後付けでお祝いの理由をつけたのでした。

〇 白州、シングルモルト
・一度、12年飲んでみたいですねぇ。そのためには成果を出さなければ。がんばろう!その前に、その、頑張る課題を見つけないと始まらない。
・土日の2日でなくなっちゃいました。
b0037220_17552484.jpg
〇 JAMESON
・近所のスーパー、サミットで、ド派手なJAMESON見つけました。たまには、アイリッシュウィスキーもいいかもと、久々に買ってみました。
・このデザイン、何の意味があるのだろう?
b0037220_17560439.jpg
きん

by Climber-Kin | 2014-06-01 17:58 | 酒ログ | Comments(2)